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ホーム 企業情報 サステナビリティ NTT東日本グループのサステナビリティ テーマ2:地域社会・経済の活性化への貢献

テーマ2:地域社会・経済の活性化への貢献

地域社会・経済の活性化への貢献

  • 重要課題に対する背景と考え方
  • リスクと機会
  • KPI・目標と実績
  • 重要課題に関する取り組みの進捗状況

重要課題に対する背景と考え方

これまで地域の課題に向き合ってきたNTT東日本グループは、地域活性化を加速させるべく「地域の未来を支えるソーシャルイノベーション企業」への転換をめざしています。地域の産業や文化・伝統を守り、新たな価値を創出していくとともに、スマートインフラ、資源やエネルギーの地産地消、防災などで、地域のレジリエンスを高めていくことが、地域社会・経済の活性化につながるという考えのもと、事業領域を農業や漁業、文化、芸術、スマートインフラ、再エネ、防災、まちづくりへと拡げています。

当社グループの強みであるお客さまに寄り添う共感型のDXコンサルティング、フィールド実践型のエンジニアリング力、そして通信事業の豊富なアセットを活かして、地域の様々なステークホルダーとともに、循環型の地域社会・経済を共創する「ソーシャルイノベーション」をめざしていきます。

共感型コンサルティングによる
地域課題の解決・価値創造の実現
地域密着型のエンジニアリング力に
よるレジリエントな社会の実現
社会や経済活動を支える高品質で
安定的な通信サービスの提供
その他関連ページ

リスクと機会

リスク 機会
  • 市場競争力の低下により経営成績や財政状態に影響するリスク
  • お客さまへのサービス提供に影響を与えたことによる信頼性や企業イメージの低下
  • 新たな価値創造による市場競争力の向上
  • 通信ネットワーク・情報システムの信頼性向上に伴う顧客満足度やブランドイメージの向上

KPI・目標と実績

カテゴリ KPI 2024年度目標 (参考)2023年度実績
共感型コンサルティングによる
地域課題の解決・価値創造の実現
顧客エンゲージメント率 SMB※1層のNPS※2:
-22.9以上
顧客内NPI※3:80.5%以上
SMB層のNPS:
-22.9
顧客内NPI:
80.5%
地域密着型のエンジニアリング力による
レジリエントな社会の実現

社会や経済活動を支える高品質で
安定的な通信サービスの提供
重大事故発生件数 ゼロ 1件
サイバー攻撃に伴う
重大なインシデント発生件数
ゼロ ゼロ
情報漏洩件数 ゼロ ゼロ
その他 社会貢献活動関連支出額 対前年増 9.5億円
社会貢献活動参加社員率 80% 52%
  • ※1SMB:Small and Medium Business の略で、中堅中小企業のこと。
  • ※2NPS:ネット・プロモーター・スコアの略で、顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標。
  • ※3顧客内NPI:User Next Purchase Intention の略で、顧客が次もそのサービスを購入したいかを図る指標。

重要課題に関する取り組みの進捗状況

共感型コンサルティングによる地域課題の解決・価値創造の実現

地域課題の解決・価値創造を
実現するソリューション

地域密着型のエンジニアリング力によるレジリエントな社会の実現/社会や経済活動を支える高品質で安定的な通信サービスの提供

高品質で安定した通信
サービスの提供
情報セキュリティの確保

その他関連ページ

社会貢献活動
医療分野の取り組み

サステナビリティ

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    • テーマ2:地域社会・経済の活性化への貢献
    • テーマ3:多様性を尊重する社会の実現
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      • 環境経営
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      • 高品質で安定した通信サービスの提供
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