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環境経営

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  • 環境意識の啓発
  • 環境に関する法規制の遵守
  • 環境に配慮した調達にむけた取り組み
  • 環境に配慮したサービスの提供

基本的な考え方

NTT東日本グループは、NTTグループとして「事業活動による環境負荷の削減」と「限界打破のイノベーション創出」を通じて、環境負荷ゼロと経済成長の同時実現を掲げた「NTT Green Innovation toward 2040」の達成をめざしています。また、地域循環型社会の共創をパーパスとして掲げ、脱炭素・循環型社会の実現に向け、情報通信サービスの提供により社会全体の環境負荷低減に貢献するとともに、自らの事業活動や社員一人ひとりの日常生活における環境負荷低減にも積極的に取り組んでいます。

NTT東日本グループの環境基本方針

NTT東日本グループの環境基本方針

私たちNTT東日本グループは、ありのままの自然を未来に繋ぎ、人と自然が共生した新しい豊かさの創造に貢献していきます。そのために、事業活動による環境負荷の削減と技術・イノベーションの創出により、環境問題の解決と経済発展の両立を図っていきます。

  1. 温室効果ガスの削減
    IOWNの導入や再生可能エネルギーの開発・利用拡大、カーボンニュートラルに貢献するサービス提供等により、NTT東日本グループの事業活動及び社会における温室効果ガス削減に取り組みます。
  2. 資源循環の取り組み
    消費型から循環型経済への転換に向け、製品・システムの調達から利用・廃棄に至るまでのライフサイクル全体を通じて、資源を有効利用する取り組みを推進します。
  3. 生態系保全の取り組み
    事業活動及び社員活動を通して、自然に寄り添い、生態系保全に関する取り組み(自然資本への配慮)を推進します。
  4. 法規制の遵守と社会的責任の遂行
    環境問題に関する世界各国・各地の法令を遵守し、高い倫理観を持って行動します。
  5. 環境マネジメントシステムの確立と維持
    NTT東日本グループは、環境マネジメントシステムを確立し継続的に改善するとともに、環境問題に関する基本戦略、活動の実施状況、情報開示について、議論し、取り組みを推進していきます。
  6. ステークホルダー・エンゲージメント
    NTT東日本グループのバリューチェーンすべてを対象にステークホルダー・エンゲージメントを実施することにより、環境問題の解決に貢献します。

制定日:2011年5月1日

改訂日:2022年4月1日

NTTグループ「NTT Green Innovation toward 2040」

NTTグループでは、2021年に策定した環境エネルギービジョン「NTT Green Innovation toward2040」で設定した目標を、2023年度にScope3まで拡大し以下の目標を設定しています。このNTTグループのScope1&2の目標は、「1.5℃水準」(2021年)、Scope1&2&3の目標は、「NetZero」(2025年)をSBTiより認定取得※しています。

また、NTTグループとしては、環境エネルギービジョン「NTT Green Innovation toward2040」を通じた環境負荷低減の取り組み推進により、CDP(気候変動)において、2024年に最高評価であるAランクを2年連続で獲得しました。

  • ※パリ協定に準拠した科学的根拠に基づく企業の温室効果ガス排出削減目標であり、国連グローバル・コンパクト(UNGC)、CDP(旧カーボン・ディスクロージャー・プロジェクト)、世界資源研究所(WRI)、世界自然保護基金(WWF)による気候変動に関するイニシアティブ「SBTイニシアティブ(SBTi)」が認定しています。
NTTグループの指標・目標
項目 2024年度目標値 2025年度目標値
[スコープ1&2]
●2030年度:2018年度比80%削減
●2040年:NTTグループ全体のカーボンニュートラル
グループ:225万t-CO2
(NTT東日本グループ:44.0万t-CO2以下)
グループ:207万t-CO2
(NTT東日本グループ:43.0万t-CO2以下)
[スコープ1&2&3]
●2030年度:2018年度比40%削減
●2040年:サプライチェーン全体のネットゼロ(Scope1&2&3)
― ―

(上記削減目標の対象) GHGプロトコル※: Scope1(自らの温室効果ガスの直接排出)、およびScope2(他社から供給された電気、熱・蒸気の使用に伴う間接排出)

  • ※温室効果ガス(Greenhouse Gas:GHG)排出量の算定と報告に関する国際的な基準。
  • NTTグループ「NTT Green Innovation toward 2040」PDF[749KB]
  • NTTグループのネットゼロ目標がScience Based Targetsの認定を取得新規ウィンドウで開く

NTT東日本グループは、2030年度までのデータセンターのカーボンニュートラル、2040年度までのNTT東日本グループ全体のカーボンニュートラルを目標として設定し、GHG排出量抑制のため、排出の主要因である事業活動に伴う消費電力量削減に向け、通信設備や通信エリアの空調効率化等の省エネの取り組みを推進しています。あわせて非化石証書の市場からの直接調達による実質再生可能エネルギーの導入を進め、2024年度のスコープ1および2排出量は44.0万t-CO2となり、2018年度比で39%削減しました。

NTTグループ「NTT Green Innovation toward 2040」に対するNTT東日本グループの進捗状況

GHG排出量(Scope1&2)および削減率(2018年度比)
  • 2020年度:59.7万t-CO2(18%削減)
  • 2021年度:46.6万t-CO2(36%削減)
  • 2022年度:46.8万t-CO2(35%削減)
  • 2023年度:45.5万t-CO2(37%削減)
  • 2024年度:44.0万t-CO2(39%削減)
GHG排出量(Scope1&2&3)および削減率(2018年度比)
  • 2023年度:220万t-CO2(39%削減)
  • 2024年度:273万t-CO2(25%削減)

環境マネジメントシステム

NTT東日本グループ全体で環境保全活動を進めるべく、ISO14001を参考とした環境マネジメントシステム(EMS)を構築しています。

EMSの推進体制として、代表取締役副社長が委員長を務め、事業本部は総括担当部長、スタッフ各部は組織長を委員とする「サステナビリティ推進委員会」を設置しています。当該委員会は年に4回実施し、環境問題に関する基本戦略、環境目標に対する進捗状況、活動の実施状況、情報開示、環境関連の法令遵守状況について議論し、取り組みを推進しています。これらは、サステナビリティ委員会を経て取締役会で決定の上、全社で推進に向け取り組んでいます。事業本部、グループ各社において方針に基づきサステナビリティに資する活動を行っています。

環境マネジメント体制図

  • ※スタッフ各部とは、経営企画部、総務人事部、財務部、相互接続推進部、情報セキュリティ推進部、先端テクノロジー部、内部監査部、監査役室を指します。

環境負荷の全体像

環境への取り組みを効果的、効率的に推進するため、事業活動におけるエネルギー・資源消費量と環境負荷の全体像を把握しています。

環境負荷の全体像(2024年度)

  • *対象範囲:NTT東日本グループ
  • ※NTT情報ネットワーク総合研究所の技術により算出。

エコICTマーク

「エコICTマーク」とは、ICT(情報通信技術)分野における「エコロジーガイドライン協議会が定めるシンボルマーク」です。

電気通信事業者が適切にCO2排出量削減などの取り組みを自己評価し、その取り組み状況に応じて「エコICTマーク」を表示し、適切に活動していることを広くお伝えすることができます。

わたしたちは、「エコICTマーク」の取り組みに参加しています。

  • ICT分野におけるエコロジーガイドライン協議会新規ウィンドウで開く
  • NTTグループ省エネ性能ガイドライン新規ウィンドウで開く

電気通信事業者によるCO2排出削減の取り組み自己評価チェックリスト

【必須項目】

評価項目 実施の有無・取り組みの内容
環境自主行動計画の作成等 1

省エネルギー化によるCO2排出削減を目的とした各種取り組みを記載した環境自主行動計画を策定・運用しているか

温暖化対策、紙資源対策、廃棄物対策について、主要行動計画目標を策定・運用している。

  • NTTグループ「NTT Green Innovation toward 2040」
2

環境自主行動計画に、省エネルギー化によるCO2排出削減を目的とした各種数値目標を記載した具体的な取り組みを盛り込んでいるか

温暖化対策目標についての数値目標を設定しCO2排出削減に向けた具体的な取り組みを実施している。

  • NTTグループ「NTT Green Innovation toward 2040」
3

環境自主行動計画を社内外に公表するとともに、社員への周知・啓発活動を行い、環境意識向上に努めているか

サステナビリティレポートやホームページを通じて社内外に公表するとともに社員参加型環境活動や社員教育を通じて意識向上に努めている。

  • 環境経営
4

環境自主行動計画に記載した各種取り組みの実施状況・達成状況を一般に公開しているか

目標達成状況や取り組みの実施状況についてサステナビリティレポートやホームページを通じて社内外に公表している。

  • NTTグループ「NTT Green Innovation toward 2040」
調達に関する取り組み 5

ICT機器、データセンターについて、本ガイドラインで規定した評価基準に基づく調達基準を作成し、それに沿った調達を行っているか

「NTTグループグリーン調達基準」に基づき調達を行っている。

  • (NTTグループ)各種グリーンガイドライン新規ウィンドウで開く
6

オフィスで利用する事務機器、物品、物流について、グリーン購入など省エネに配慮した調達を行っているか

環境に配慮した事務用品の購入など、調達、自社のオフィス、販売における省エネ活動を実施している。

  • サプライチェーンサステナビリティ推進ガイドライン
推進体制 7

省エネルギー化によるCO2排出削減の取り組みについて、担当部署もしくは担当者を設けているか

サステナビリティ推進室を設置し、CO2排出削減への取り組みを推進している。

8

環境自主行動計画に掲げた目標等の実施状況・達成状況について、適切に把握するとともに内部監査等を行う体制をとっているか

環境マネジメントシステムをグループ各社も含め取得し、経営・環境課題解決につなげている。

  • 環境経営
その他の環境対策の取り組み 9

省エネの取り組み以外に環境に配慮した取り組みを行っているか

循環型社会の形成をめざして、限られた資源を有効に利用し、廃棄物排出による環境影響を低減するために、さまざまな取り組みを推進している。

  • 資源の有効利用および廃棄物削減の取り組み
10

地域社会と連携した環境保全の活動を行っているか

地域住民や自治体などと連携を図り、地域に密着した生物多様性保全や清掃活動などの取り組みを推進している。

  • 生態系保全活動の拡大

環境意識の啓発

NTT東日本は、環境問題に対して社員一人ひとりが自ら考え、行動することを目標に、社員の環境学習機会創出につながる eco検定資格取得を推奨しています。2024年度末時点で約17,100名(NTT東日本社員のおよそ約61%)が合格しています。

内容 範囲 人数
eco検定未取得者への環境学習セミナー NTT東日本グループ 約5,300名

環境に関する法規制の遵守

事業活動を行ううえで、環境保全に関する法規制の遵守と国際的視点に立った企業責任の遂行を徹底しています。環境関連法規制等については、ISO14001等を参考にして、遵守状況を定期的に確認し、違反等があった場合は把握ができるしくみを構築・運用しています。2024年度は重大な環境関連法規制等の違反(罰金や訴訟等)はありませんでした。

  • 地球温暖化対策計画書等

環境に配慮した調達にむけた取り組み

NTT東日本グループは、当社グループ事業活動における環境負荷を低減することを目的に「NTTグループサプライチェーンサステナビリティ推進ガイドライン」および「NTTグループグリーン調達基準」を定め、当社グループのサプライヤ各社さまに対して、協力を要請しています。

ガイドライン名 概要
NTTグループサプライチェーンサステナビリティ推進ガイドライン
  • 直接取引を行うサプライヤに適用。直接取引を行うサプライヤに対しては、その上流のサプライチェーンを構成するサプライヤに対して、本ガイドラインの内容の伝達と遵守のための働きかけ、その状況を確かめることを要請
  • 製品アセスメントの実施および環境に対する影響を低減する設計・製造等への自主的な取り組みを要請
  • 原材料や部品を供給先に対して、法令違反や深刻な環境破壊等が懸念される場合は調査や是正処置・予防処置の実施を要請
NTTグループグリーン調達基準
  • グループ内で使用するICT装置について、機能、性能、コストに加え、省エネ性能・機能を考慮した装置の開発・調達を行う
  • リサイクルが困難な複合材料等を可能な限り回避し、リサイクルが容易な材料の選定を要請
  • プラスチック材料は、可能なかぎりポリエチレン・ポリプロピレン・ポリスチレン・ポリエステル・再生材料やバイオマスプラスチックの使用を要請
  • 有害物や特別な廃棄処理が必要なものを製品に使用しないよう要請
  • ルータ・サーバなどのICT装置の開発・調達にあたっての基本的な考え方や装置別の省エネ性能などの目標値を設定

今後もNTT東日本グループは、各種ガイドラインに沿ってサプライヤ各社さまとともに継続して環境問題に取り組んでいきます。

  • NTTグループサプライチェーンサステナビリティ推進ガイドラインPDF[1,623KB]
  • NTTグループグリーン調達基準PDF[1,290KB]

環境に配慮したサービスの提供

NTT東日本グループは、環境負荷低減につながる様々なサービスを提供しています。

  • カーボンニュートラルに貢献するサービスの提供

サステナビリティ

  • トップメッセージ
  • NTT東日本グループのサステナビリティ
    • テーマ1:脱炭素・循環型社会の実現
    • テーマ2:地域社会・経済の活性化への貢献
    • テーマ3:多様性を尊重する社会の実現
  • ステークホルダーエンゲージメント
    • ステークホルダーダイアログ
  • サステナビリティの取り組み(ESG)
    • 環境(E)
      • 環境経営
        • 地球温暖化対策計画書等
      • 2040年カーボンニュートラルの実現
      • ネットゼロ社会への貢献
      • サーキュラーエコノミーへの貢献
      • 生態系保全活動の拡大
        • 生態系保全・自然環境保護活動の取り組み
    • 社会(S)
      • 地域課題の解決・価値創造を実現するソリューション
      • 高品質で安定した通信サービスの提供
      • 人権の尊重
      • ダイバーシティ&インクルージョン
      • 人的資本経営の取り組み
      • 人材育成・キャリア支援戦略、人材配置戦略
      • ワークインライフ
      • 健康経営の推進
      • 労働安全衛生の水準向上
      • サステナブル調達の取り組み
    • ガバナンス(G)
      • コーポレートガバナンス
      • リスクマネジメント
      • 情報セキュリティの確保
      • コンプライアンスの推進
  • 社会貢献活動
  • 医療分野の取り組み
  • 外部からの評価
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  • GRI内容索引
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