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NTT東日本グループのサステナビリティ

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パーパスとサステナビリティ

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重点課題項目(マテリアリティ)

重要課題の特定(見直し)プロセス

マテリアリティの特定(見直し)

SDGsや地域社会が抱える社会課題から24項目を抽出し、「世の中目線での優先度」と「NTT東日本目線での優先度」の2軸で24項目を整理し、両軸において優先度が高い6項目をサステナビリティ重点課題項目(マテリアリティ)に特定しました。

KPI

取り組みの柱 マテリアリティ KPI 2023年度目標 めざすSDGs
地域社会・経済の
活性化への貢献
イノベーション
の促進
B2B2X収益額 1,080億円

ビジネスユーザ満足度 対前年改善
ビジネスユーザ満足度 対前年改善
地域の価値創造につながる
記事掲載数・報道発表数
対前年増
安心安全な
デジタル社会
の構築
重大事故発生件数 ゼロ
サイバー攻撃に伴うサービス停止件数 ゼロ
脱炭素・循環型
社会の実現
気候変動緩和・
適応策の推進
温室効果ガス排出量 45.8万t

自社消費電力のグリーン化率 36.3%
一般車両EV化率 40%
循環型社会の形成 廃棄物リサイクル率 99%以上

地域の価値創造(環境負荷低減)に
つながる記事掲載数・報道発表数
対前年増
多様性を尊重する
社会の実現
人権と多様性
の尊重
社員エンゲージメント率 対前年増

リモートワーク実施率 OW:70% EW:45%
メンタルヘルス休職者数 ▲3%
業務災害 ゼロ
人権に関する研修受講率 100%
総労働時間数 1,800時間
DX人材数 3,900人
外部人材の採用数 100人
1人当たりの研修時間 対前年増
1人当たりの研修費用 対前年増
副業実施社員数 対前年増
女性管理者比率 12.6%
女性の新任管理者登用率 30%
女性の新卒採用比率 30%
男性社員の育児事由休暇取得率 100%
紙使用量 対前年▲26%
障がい者雇用率 2.5%以上
離職率 9%以下
社会貢献活動関連支出額 対前年増
重要なサプライヤとの直接対話実施率 100%
公正な社会の実現 確認された人権に関する違反件数 ゼロ
反競争的な違反行為・贈収賄違反件数 ゼロ

KPI(キーパフォーマンス指標)および2022年度の結果

2022年度の実績はこちらです。

  • KPI(キーパフォーマンス指標)および2022年度の結果PDF[229KB]

人的資本関連データ

  • 人的資本関連データPDF[256KB]

推進体制

NTT東日本グループは、パーパスを体現するため、マテリアリティを強力に推進しています。推進は、2020年7月に設置した「サステナビリティ推進室」および「サステナビリティ推進委員会」が一元的に行うことで、迅速な対応が可能となる体制です。

「サステナビリティ推進委員会」は代表取締役副社長を委員長を務め、活動方針やKPI、施策の検討・決定を行うことを目的としており、2022年度は2回の委員会を開催しました。

サステナビリティ

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    • 地域社会・経済の活性化への貢献
      • 地域課題解決に向けた取り組み
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        • 基本的な考え方/目標
        • 高品質で安定した通信サービスの確保
        • 災害時における重要通信の確保と安否確認
        • 情報セキュリティの確保
    • 脱炭素・循環型社会の実現
      • 社会の環境負荷低減に向けた取り組み
        • 世の中のCO2排出削減
        • 循環型社会の形成
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      • リモートワークの拡大・定着によるワークインライフの推進
        • 時間と場所にとらわれない働き方の推進
        • 健康経営の推進
        • 労働安全衛生の水準向上
      • 自律的自己啓発等によるキャリア開発の促進
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        • 人権の尊重
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