台風等自然災害発生に備えたお客さまへのお願い

2021年7月20日
東日本電信電話株式会社

お客さま各位

いつもNTT東日本の提供するサービスをご利用頂き誠にありがとうございます。

表題について、災害発生時に備え、お客さまご利用サービスの設定等の事前確認をお願いさせて頂きます。

夏から秋にかけ、台風などの自然災害発生が多くなる季節になります。

災害により、当社通信設備に被害が発生しサービス影響が発生する場合や、お客さまご利用環境等が被災され、サービスの利用ができなくなる場合がございます。そうした被害に遭われる前に、ご利用サービスの設定やご利用環境についてご確認頂きたい点を下記の通りご案内させていただきます。

ご案内事項

1.ひかり電話 ボイスワープ / 加入電話 ボイスワープ・ボイスワープセレクト / INSボイスワープ・INSボイスワープセレクト

災害等が発生し、設置場所住所に立ち入りが不可になった場合や、契約回線が故障した場合に「ボイスワープの転送設定をしたいが、できない。」というご相談が多くなっております。

別紙資料に詳細を記載いたしますのでご確認ください。【別紙資料PDF[2,865KB]参照】

〈ひかり電話ボイスワープ〉 【別紙資料 2ページPDF[684KB]参照】
  • ひかり電話 ボイスワープ転送を遠隔から設定する際に必要な事前設定
  • ひかり電話 ボイスワープ転送の遠隔設定方法
  • 設置場所住所に立ち入りが不可になった後や、契約回線が故障した後では上記作業が行えません。
    災害発生前にひかり電話設定サイトへの初回ログイン設定をお済ませください。
  • パスワードを忘れた場合の再設定も契約回線からの作業が必要ですので、ひかり電話設定サイトへのログインパスワードが適切に管理できているかをご確認ください。
  • 具体的な設定方法については下記をご確認ください。
    https://flets.com/hikaridenwa/use/pdf/voice.pdfPDF
〈加入電話 ボイスワープ・ボイスワープセレクト〉 【別紙資料 3ページPDF[608KB]5ページPDF[487KB]参照】
  • 加入電話 ボイスワープ・ボイスワープセレクト転送を遠隔から設定する際に必要な事前設定
  • 加入電話 ボイスワープ転送の遠隔設定方法
  • 設置場所住所に立ち入りが不可になった後や、契約回線が故障した後では上記事前設定作業が行えません。
  • 具体的な設定方法については下記ページから使用説明書をダウンロードしてご確認ください。
    https://web116.jp/shop/annai/manual.html新規ウィンドウで開く
〈INSボイスワープ・INSボイスワープセレクト〉 【別紙資料 4ページPDF[671KB]5ページPDF[487KB]参照】
  • INSボイスワープ・INSボイスワープセレクト転送を遠隔から設定する際に必要な事前設定
  • INSボイスワープ・INSボイスワープセレクト 転送の遠隔設定方法
  • 設置場所住所に立ち入りが不可になった後や、契約回線が故障した後では上記事前設定作業が行えません。
  • 具体的な設定方法については下記ページから使用説明書をダウンロードしてご確認ください。
https://web116.jp/shop/annai/manual.html新規ウィンドウで開く

2.ひかりクラウドPBX 【別紙資料 6ページPDF[722KB]参照】

ひかりクラウドPBXは、固定電話への着信をスマートフォンで受けることが可能になります。

上記機能を利用するためには、災害発生前に初期設定を完了させる必要があります。

3.ひかりクラウド電話 【別紙資料 7ページPDF[661KB]参照】

ひかりクラウド電話では、固定電話の発着信をお使いのMicrosoft Teamsのアプリで利用することが可能となります。

災害前に、普段ご利用の端末でひかりクラウド電話をご使用できるかを再度ご確認ください。

4.コワークストレージ 【別紙資料 8ページPDF[1,001KB]参照】

災害発生時にお客さまの大切な情報を紛失しないように、事前にコワークストレージへのデータ移行をお願いいたします。

  • コワークストレージ データ移行設定方法

5.あずけ〜る 【別紙資料 9ページPDF[778KB]参照】

災害によるデータ消失被害を避けるための対策として、自動バックアップ機能が有効です。

自動バックアップの利用には、事前設定が必要となります。

本お知らせに関するお問い合わせ先

■お電話およびWebでのお客さまからのお問い合わせ先

《お電話でのお問い合わせ》

  • 加入電話、INS電話 に関して
    (局番なし)116 (9:00〜17:00 (年末年始を除く))
  • ひかり電話 に関して
    0120-116116 (9:00〜17:00 (年末年始を除く)
  • ひかりクラウドPBX に関して
    0120-765-000 (9:00〜17:00 (年末年始を除く))
  • ひかりクラウド電話 に関して
    0120-009-070 (9:00〜18:00 (年末年始を除く))
  • コワークストレージ に関して
    0120-580-600(9:00〜21:00 (年末年始を除く))
  • あずけ〜る に関して
    0120-580-600(9:00〜21:00 (年末年始を除く))

《Webでのお問い合わせ》

■光コラボレーション事業者提供サービスをご利用中のお客さまからのお問い合わせ

ご契約のコラボレーション事業者へお問い合わせください。

以上