2019年10月4日
東日本電信電話株式会社
第6報(18時00分現在)
*下線が第6報での更新事項です。
台風15号に伴う通信設備被害・サービス影響について、お客様へ多大なご迷惑・ご不便をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
現在、全国から人員等を集め、サービス影響が長期にわたる地域の方々に対する故障修理に全力を挙げて取り組んでおり、現時点で受け付けている故障修理につきましては、10月中旬までには対応してまいります。今後、受け付ける故障修理につきましても、同時期に正常化してまいります。
あわせてサービス影響が長期にわたる地域の方々に対するご支援を継続・強化しています。
現時点で実施している各種措置とご案内事項について、以下の通りお知らせします。
また故障受付はホームページからもご申告を受け付けておりますので、あわせてご活用ください。
9月9日以降、故障の早期復旧に向け、故障修理要員を順次拡大し、現在、NTT東日本管内の全故障修理要員の約半数※を千葉県内に集結するとともに、NTT西日本からも動員し、故障修理にあたっています。
千葉エリアの以下の場所において、災害時用公衆電話(特設公衆電話)を設置しています。
<災害時用公衆電話の設置場所>
設置場所 | 住所 |
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菜の花ホール | 千葉県館山市北条1735 |
神戸地区公民館 | 千葉県館山市犬石1496-1 |
大井青年館 | 千葉県南房総市大井236 |
富山保健福祉センタ | 千葉県南房総市平久里中1410-1 |
通信ケーブルや引き込み線に不良があるお客様へお電話した場合、下記のような事象が発生します。
<発生する事象>
加入電話をご利用のお客様へ電話した場合 | 呼び出し音(プルルルル)が流れ続けます。 (不在と故障の区別がつかないため、電話をかけた方にお客様の状況をご確認いただくことが困難となってしまいます。) |
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ひかり電話をご利用のお客様へ電話した場合 | 以下のガイダンスが流れます。 「現在、おかけになった地域ではネットワーク設備が故障している、または相手の通信機器の電源が入っていないか、故障していると思われます。」 |
そのため、上記の事象が発生しているお客様に、自動音声ガイダンスサービスを提供いたします。(無料)
自動ガイダンスサービスにより、電話をかけた方にお客様の状況を示す、下記のガイダンスのうちのいずれかを流すことができます。
本サービスのお申し込みは、以下専用ダイヤルまでご連絡ください。詳細は、「【別紙】加入電話が故障中のお客様への自動音声ガイダンスについて」をご参照ください。
以下の手順でひかり電話対応機器の再起動を行ってください。ご利用いただけるようになる場合がございます。
<ひかり電話対応機器の再起動方法>