News Release東日本電信電話株式会社

2024年8月16日
つぎのミライはあなたの街からはじまる。NTT東日本グループ

(第1報 午後5時30分時点)

台風7号の接近に伴うお客さまに対する各種災害支援措置について

NTT東日本では台風7号の接近に備えて対応準備を進めています。台風の進路によっては、通信サービスが影響を受けることも想定されます。故障などが発生した場合は、速やかな通信サービスの復旧に取り組んでまいります。

また、通信サービスへの影響などの状況に応じて、NTT東日本では以下の支援措置を実施します。

1.各種支援措置

(1)「災害用伝言ダイヤル(171)」・「災害用伝言板(Web171)」

安否状況などの確認手段として、「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(Web171)」をご利用いただけます。

①災害用伝言ダイヤル(171) https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/
②災害用伝言板(web171) https://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171/
  • *NTT東日本の電話サービスから伝言の録音・再生をする場合の通話料は無料です。
  • *「災害用伝言ダイヤル(171)」は、電話サービスを提供する各通信事業者の協力により運営しています。詳細は下記ホームページ等でご確認ください。
    https://www.ntt-east.co.jp/info-st/171carriers/

(2)被災されたお客さまに対する電話料金等※1の取り扱いについて

避難指示、避難勧告等によりで実態的に当社サービス(電話サービス・フレッツ光等)ご利用できなかった場合※1には、お客さまからのお申し出に基づき、その期間※2の基本料金等※3を無料とします

また、当社の設備故障が原因でご利用できなかった場合も対象とします。

詳細な適用条件は、NTT東日本ホームページをご覧ください。
https://www.ntt-east.co.jp/saigai/taisaku/genmen.html

  • ※1「緊急安全確保」「避難指示」「高齢者等避難」等が発出された地域に設置している加入電話等を契約され、解除までに24時間を超えたお客さま、または、「災害救助法」が適用された地域に設置している加入電話等を契約されているお客さま
  • ※2ご利用できなかった期間は、連続する24時間の単位で無料日数を計算します。
    (例:30時間の場合、1日分の基本料金等を無料とします。)
    なお、「災害救助法」が適用された地域に設置している加入電話等を契約されているお客さまの無料化の期間は最大4ヶ月までとさせていただきます。
  • ※3回線使用料、配線使用料、機器使用料、付加機能使用料等

(3)災害時用公衆電話(特設公衆電話)のご利用

避難所が開設された場合、避難を余儀なくされたお客さまの早期通信手段確保のため、無料でご利用いただける災害時用公衆電話を配備しています。なお、ご利用にあたっては、施設管理者から避難所に配備されている災害時用公衆電話機を設置していただく必要があります。

詳しくは下記 URL よりご確認ください。
https://www.ntt-east.co.jp/saigai/taisaku/kakuho_01.html

2.その他

故障等の各種お問い合わせ先

災害の影響に伴い、電話サービスの故障受付「113」等へのお問い合わせ集中により電話がつながりにくい状況となる場合がございます。Webでのお問い合わせも受け付けておりますので、ご利用ください。

24時間365日いつでも、どこでもお手持ちのスマートフォンやPCから、お客さまの故障状況を診断し、解決方法をご案内いたします。解決しない場合につきましては、そのまま修理予約を承ります。"NTT東日本故障受付"と検索いただくか、以下のURLからご利用いただけます。

Webでのお問い合わせ
Web113 https://web113.ntt-east.co.jp/新規ウィンドウで開く
電話でのお問い合わせ

〈電話サービスの故障〉

  • 固定電話・携帯電話から 0120-444-113
  • *NTT東日本の固定電話からは113(局番なし)にかけてもつながります

〈インターネット(フレッツ・ひかり電話)の故障〉

  • 0120-000-113
受付時間 24時間
故障修理等の対応時間 9時〜17時

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。