News Release東日本電信電話株式会社

2023年4月28日

2023年4月3日に発生した通信サービスへの影響について

2023年4月3日(月)午前7時10分から午前10時08分まで、北海道、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、新潟県の一部のお客さまの光アクセスサービスおよびひかり電話等(光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス等を含む)がご利用できない、またはご利用しづらい状況を発生させたことにつきまして、当社のお客さま、また関係者の皆さまに、多大なご迷惑、ご不便をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

  • NTT東日本から光アクセスサービスの提供(卸売り)を受けて通信サービスを提供する事業者

本件につきまして、本日、総務省に対し、重大な事故として報告をいたしました。

当社は、生活の重要インフラである通信サービスを提供する企業として、社会的責任を果たすべく、通信サービスの確実、安定的な提供に努めるとともに、同様の事象を発生させることがないよう、再発防止を徹底して取り組んでまいります。また、お客さまへの速やかで分かりやすい公表にも引き続き努めてまいります。

本事象の原因・再発防止策等のまとめを以下のページに記載しております。

URL:https://www.ntt-east.co.jp/corporate/20230428.html

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。