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2015年1月9日
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社
NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズの3社は、災害等の発生によって連絡が取りにくい場合、家族、親戚、知人などの安否情報をより確実に音声等で確認できる手段として、「災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)」※1および「災害用伝言板(web171)」※2を提供、運用しています。
「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」を、“いざ”という時にスムーズにご利用いただくには、日頃から家族、親戚、知人などの間で安否を確認するための「登録(キーと)できる電話番号」※3を予め決めておくことや、「自分の無事を伝える」ことに慣れていただくために事前に体験していただくことが有効であることから、多くの方々に連絡方法を確認していただけるよう、2015年1月15日(水)から始まる“防災とボランティア週間”に合わせて、「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」の体験利用期間を設定し運用します。
また、より多くの方々に体験していただけるよう、“毎月1日および15日”※4“正月三が日”※5“防災週間”※6にも、「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」を運用しています。
2015年1月15日(木)9時〜1月21日(水)17時
「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」の詳細は、以下のホームページで紹介しております。
NTT東日本URL | https://www.ntt-east.co.jp/saigai/ |
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NTT西日本URL | https://www.ntt-west.co.jp/corporate/disa.html |
発信されるお客様から被災地の「登録(キーと)できる電話番号」までの伝言の録音、または再生にかかる通話料(通常、電話をおかけになる場合と同様の料金)が必要です。伝言蓄積等のセンター利用料は無料です。
(例)東京の電話番号をキーに大阪から伝言を録音・再生する場合、大阪-東京間の通話料金がかかります。
安否情報の登録、閲覧等に伴うサービス利用料は無料です。なお、インターネット接続費用やプロバイダー利用料および、ダイヤルアップ接続の場合は通信料等が別途必要となります。メールや電話(音声)による伝言登録内容の通知機能をご利用いただく場合、通知先のお客様のご利用条件※7によっては通知先のお客様に通話料・通信料が発生します。
ご登録いただいている利用者情報を最新の状態に保つために、伝言通知先の確認及び不要になった利用者情報の削除をお願いしています。利用者情報登録時の基本情報に登録されたメールアドレスに、利用者情報の確認依頼メールを送付しますので、1月21日の体験利用終了時までに利用者情報の確認をお願いいたします。利用者情報を確認されなかった場合、利用者情報を削除させていただきますのでご注意ください。
なお、確認方法は下記URLの「利用者情報の確認方法」を参照願います。
局番なしの「116」
NTT東日本 | 9時〜17時 | 土・日・祝日も営業 年末年始12/29〜1/3を除く |
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NTT西日本 |
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。