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(報道発表資料)

2015年1月9日
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社

“防災とボランティア週間”における災害用安否確認サービス「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」の体験利用について
〜あなたの無事を伝えましょう〜

NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズの3社は、災害等の発生によって連絡が取りにくい場合、家族、親戚、知人などの安否情報をより確実に音声等で確認できる手段として、「災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)」※1および「災害用伝言板(web171)」※2を提供、運用しています。

「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」を、“いざ”という時にスムーズにご利用いただくには、日頃から家族、親戚、知人などの間で安否を確認するための「登録(キーと)できる電話番号」※3を予め決めておくことや、「自分の無事を伝える」ことに慣れていただくために事前に体験していただくことが有効であることから、多くの方々に連絡方法を確認していただけるよう、2015年1月15日(水)から始まる“防災とボランティア週間”に合わせて、「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」の体験利用期間を設定し運用します。

また、より多くの方々に体験していただけるよう、“毎月1日および15日”※4“正月三が日”※5“防災週間”※6にも、「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」を運用しています。

  • ※1「災害用伝言ダイヤル(171)」はNTTコミュニケーションズが提供するサービスですが、実際の災害発生時には、災害の発生地域等に応じて、NTT東日本およびNTT西日本がそれぞれ運用します。
  • ※2「災害用伝言板(web171)」は、NTT東日本およびNTT西日本が提供・運用します。
  • ※3「災害用伝言ダイヤル(171)」で「登録(キーと)できる電話番号」として設定できる番号は加入電話、ISDN、ひかり電話(電話サービス)、IP電話(050の電話番号から始まるIP電話は除く)の番号です。また、「災害用伝言板(web171)」では加入電話、ISDN、ひかり電話、IP電話(050の電話番号から始まるIP電話も含む)、携帯電話、PHS等の電話番号で設定が可能です。
  • ※4毎月1日および15日 0時〜24時
  • ※5毎年1月1日 0時〜1月3日 24時
  • ※6毎年8月30日 9時〜9月5日 17時

1.今回の運用期間

2015年1月15日(木)9時〜1月21日(水)17時

  • *体験利用期間中、実際に災害が発生した場合は、体験利用を中止する場合があります。
  • *体験利用期間中であっても次項に記す利用料金がかかります。
<参考>

「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」の詳細は、以下のホームページで紹介しております。

NTT東日本URL https://www.ntt-east.co.jp/saigai/
NTT西日本URL https://www.ntt-west.co.jp/corporate/disa.html新規ウィンドウで開く

2.ご利用料金

(1)「災害用伝言ダイヤル(171)」

発信されるお客様から被災地の「登録(キーと)できる電話番号」までの伝言の録音、または再生にかかる通話料(通常、電話をおかけになる場合と同様の料金)が必要です。伝言蓄積等のセンター利用料は無料です。

(例)東京の電話番号をキーに大阪から伝言を録音・再生する場合、大阪-東京間の通話料金がかかります。

(2)「災害用伝言板(web171)」

安否情報の登録、閲覧等に伴うサービス利用料は無料です。なお、インターネット接続費用やプロバイダー利用料および、ダイヤルアップ接続の場合は通信料等が別途必要となります。メールや電話(音声)による伝言登録内容の通知機能をご利用いただく場合、通知先のお客様のご利用条件※7によっては通知先のお客様に通話料・通信料が発生します。

  • ※7メール通知をご利用の場合、パケット通信料がかかります。また、電話(音声)通知を転送電話サービスや海外での国際電話ローミングサービスにてご利用される場合は通話料がかかります。

3.災害用伝言板(web171)ご利用上の注意点(利用者情報を登録いただいている方へ)

ご登録いただいている利用者情報を最新の状態に保つために、伝言通知先の確認及び不要になった利用者情報の削除をお願いしています。利用者情報登録時の基本情報に登録されたメールアドレスに、利用者情報の確認依頼メールを送付しますので、1月21日の体験利用終了時までに利用者情報の確認をお願いいたします。利用者情報を確認されなかった場合、利用者情報を削除させていただきますのでご注意ください。

なお、確認方法は下記URLの「利用者情報の確認方法」を参照願います。

<お客様からのお問い合わせ先>

局番なしの「116」

受付時間
NTT東日本 9時〜17時 土・日・祝日も営業 年末年始12/29〜1/3を除く
NTT西日本

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。