第49回社会人野球日本選手権大会 二回戦

11月4日(月・祝)京セラドーム大阪(大阪府大阪市)
vs. トヨタ自動車(東海・愛知)

試合開始 10:04 試合終了 12:52

team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H
NTT東日本N 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 2
トヨタ自動車 1 1 5 1 1 0 0 0 X 9 12

スターティングメンバ―/交代選手

1 (游)二 石井(6)※
2 (右) 井上(7)
  火ノ浦(4)
3 (中) 向山(8)
4 (指) 野口(35)
  内山(3)
5 (三) 中村(9)
6 (一) 下川(1)
7 (二) 丸山(0)
  佐久本(26)
8 (左) 道原(2)
9 (捕) 大柿(27)
  打游 池本(23)※
P (投) 堀(17)
  吉松(21)
  寺嶋(19)
  稲毛田(11)
  片山(16)

()内は背番号
※は新人選手

バッテリー/打撃成績

NTT東日本

バッテリー 【投】堀→吉松(三回)→寺嶋(三回)→稲毛田(四回)→片山(五回)
【捕】大柿→ 佐久本(六回)
二塁打 向山(四回、六回)
三塁打  
本塁打  

トヨタ自動車

バッテリー 【投】嘉陽→後藤(七回)→渕上(九回)
【捕】高祖
二塁打 宮﨑(三回)、佐藤(六回)
三塁打  
本塁打 佐藤(二回)

Game Report

第49回社会人野球日本選手権大会 二回戦 トヨタ自動車に1-9で敗れる

11月4日、京セラドーム大阪にて第49回社会人野球日本選手権大会 二回戦が行われました。NTT東日本はトヨタ自動車と対戦し、1-9で敗れました。

一回戦に続いて先発のマウンドに立った堀選手は一回裏、一死からヒット二本で一死一・三塁、さらに四球で一死満塁とピンチを迎えると、次打者にタイムリーヒットを打たれ0-1と先制を許します。二回にも先頭打者にレフトスタンドへソロ本塁打を打たれ、0-2とリードを広げられてしまいます。

さらに三回、先頭打者にツーベースヒットを打たれると、四球で無死一・二塁と再びのピンチ。ここは堀選手がふんばって次打者を併殺打に打ち取り二死三塁として吉松選手に交代します。追加点は避けたい吉松選手、次打者を三振に打ち取ったかに見えましたが、キャッチャーが痛恨の悪送球で振り逃げを許し、その間に三塁ランナーが生還、1点を失います。

吉松選手はリズムが乱れたか、その後死球と四球で二死満塁のピンチを招くと、2本のタイムリーヒットと1つの四球で3失点。0-6、二死満塁となって寺嶋選手に後を託します。満塁の場面で登板した寺嶋選手、四球を与えさらに1点を失い0-7とされますが、次打者をライトフライに打ち取り、この回を終えます。

その後も四回に寺嶋選手が1点を失うと、五回には、四回途中から登板した稲毛田選手が1失点、五回を終わって0-9と大きくリードを広げられてしまいます。しかし稲毛田選手に代わって五回途中からマウンドに立った片山選手が気迫のピッチングを見せて六、七、八回を無失点に抑え、味方の反撃を待ちます。

片山選手の好投に応えたい打線ですが、五回まで相手投手に抑え込まれなかなか得点を奪うことができません。しかし六回、二死から井上選手が四球で出塁すると、向山選手がセンターにタイムリー二塁打を放ち、1-9と1点を返します。ここから反撃に転じたいNTT東日本でしたが、終盤の奮闘も及ばず1-9のまま試合終了。準々決勝進出はなりませんでした。

大会期間を通じての熱いご声援、ありがとうございました。

【大会成績】
二回戦敗退

その他の写真はこちら