試合結果詳細

第91回都市対抗野球大会 準々決勝

2020年12月1日(火)東京ドーム(東京都文京区)
vs. 四国銀行(高知市)

試合開始 18:01 試合終了 20:11

team 123456789RH
四国銀行 0000000000 4
NTT東日本N 11140100X8 7

スターティングメンバ―/交代選手

1(中) 向山(31)
 打右 長澤(33)
2(三) 小林(30)※※
3(二) 下川(1)
 走二 阿部(7)
4(左) 火ノ浦(4)※
 打左 越前(24)
5(右) 笹川(36)※※
 打右中 楠(32)※※
6(指) 桝澤(25)
 打指 宮内(2)
7(一) 喜納(10)
 打一 二十八(28)
8(捕) 保坂(29)
  佐久本(26)※
9(遊) 上川畑(6)
P(投) 堀(17)
  佐々木(34)
  飯嶋(21)
  稲毛田(11)※

()内は背番号
※は新人
※※は補強選手

バッテリー/打撃成績

NTT東日本

バッテリー 【投】堀→佐々木(八回)→飯嶋(九回)→稲毛田(九回)
【捕】保坂→佐久本(七回)
二塁打 笹川(二回)、上川畑(四回)
三塁打 向山(一回)
本塁打  

四国銀行

バッテリー 【投】佐田→南川(四回)
【捕】南
二塁打 下村(九回)
三塁打  
本塁打  

Game Report

<都市対抗>準々決勝も投打好調 零封勝利で3年ぶりの準決勝へ進出

二回戦以降決勝まで連戦となるNTT東日本。
本日の準々決勝は2016年、第87回大会以来の顔合わせ、高知市代表・四国銀行と対戦しました。

今日の先発は今大会2度目の登板となる堀選手。
立ち上がりは慎重だったものの二回以降は着々と調子を上げ、高い制球力で相手打線を阻み、得点圏への進塁を許しません。

勝ち進むごとに勢いの増すNTT東日本打線は、四回まで毎回得点と絶好調。
初回は1番・向山選手がライト線への三塁打を放つと、2番・小林選手がすぐに還して1点を先制。
二回には笹川選手の二塁打から相手守備のエラーが絡み2点目を追加。
三回には四球から下川選手のヒットで広げた一死一・三塁のチャンスを火ノ浦選手の犠牲フライで3点目とじわじわリードを広げます。

攻撃の手を緩めないNTT東日本はさらに四回、喜納選手がライト線へのヒットと二塁盗塁で無死二・三塁と再びチャンスを作ると、続く保坂選手が四球を選んで無死満塁。
そこへ上川畑選手が走者一掃のタイムリー二塁打を放ち、一気に3点を追加。
その後も一死三塁から1点をもぎ取り7点目と、この回4点を奪い突き放します。

ここまで5安打7得点とそつなく得点を重ねたNTT東日本は、次戦を見据えて次々と選手を投入します。
六回には代打で登場の長澤選手が無死二塁からセンター前へのタイムリーを放ち8点目を追加。
七回には、保坂選手に代わり都市対抗初マスクとなった新人・佐久本選手が堀選手とバッテリーを組み、この回もみごとに三者凡退に打ち取ります。
八回には2安打無失点とすばらしい投球を見せた堀選手から、佐々木選手へスイッチ。
九回には飯嶋選手、稲毛田選手へと継投し、二死三塁の場面も最後までホームを踏ませない投球で今大会初の完封リレーで勝利。

投打がみごとにかみ合い、地力の強さを見せたNTT東日本が、3年ぶりの準決勝進出を決めました。

その他の写真はこちら