試合結果詳細

第91回都市対抗野球大会 二回戦

2020年11月30日(月)東京ドーム(東京都文京区)
vs. ヤマハ(浜松市)

試合開始 10:01 試合終了 12:38

team 123456789RH
ヤマハY 0000010-- 1 6
NTT東日本N 300503X-- 11 11

※大会規定により七回コールドゲーム

スターティングメンバ―/交代選手

1(中) 向山(31)
2(遊)三 丸山(0)
  小林(30)※※
3(三)一 下川(1)
  二十八(28)
4(左) 火ノ浦(4)※
5(右) 笹川(36)※※
  長澤(33)
6(指) 桝澤(25)
 打指 楠(32)※※
7(一) 喜納(10)
  上川畑(6)
8(捕) 保坂(29)
9(二) 阿部(7)
P(投) 沼田(13)
  飯嶋(21)
  末永(16)

()内は背番号
※は新人
※※は補強選手

バッテリー/打撃成績

NTT東日本

バッテリー 【投】沼田→飯嶋(七回)→末永(七回)
【捕】保坂
二塁打 笹川(一回)
三塁打 喜納(四回)
本塁打 火ノ浦(四回3ラン)、向山(六回ソロ)

ヤマハ

バッテリー 【投】高橋→九谷(二回)→大野(四回)→波多野(四回)→池谷(六回)→清水(六回)
【捕】川邉
二塁打 笠松(六回)
三塁打  
本塁打 前野(六回ソロ)

Game Report

<都市対抗>火ノ浦選手、向山選手の本塁打で二回戦を圧勝 ベスト8へ進出

快勝の初戦から中二日で二回戦を迎えたNTT東日本は、浜松市代表のヤマハと対戦。
一回戦15安打無失点と好調な相手チームに対し、NTT東日本は初回から積極的な攻めを見せます。

一回裏、丸山選手、火ノ浦選手のヒットで訪れた二死一・二塁のチャンスに、補強選手・笹川選手がタイムリー二塁打を放ち2点を先制。さらに桝澤選手もストレートをレフト前へ運びタイムリー。この回3得点と早くも試合の主導権を握ります。

NTT東日本の先発は沼田選手。初回から的を絞らせない好投で相手打線を翻弄します。
三回には二死満塁のピンチを迎えますが、後続を確実に打ち取り無失点とし、チームの勢いを後押しします。

それを受けた打撃陣は四回に追撃を開始。
先頭の喜納選手がライト線へ長打を決めて無死三塁とチャンスを作ると、向山選手の犠牲フライで4点目を追加。続く丸山選手のヒットと下川選手のタイムリーで5点目を追加し、なおも二死一・二塁とチャンスが続きます。
ここで好調の4番・火ノ浦選手がライトスタンドへ値千金の3ラン本塁打を放ち、この回に一挙5点を追加。打者一巡の猛攻で8-0と相手を突き放します。

六回には相手4番打者にソロ本塁打を許したものの、打線の勢いは止まらずその裏、攻守ともに大活躍の向山選手のソロ本塁打と相手守備のエラーで3点を追加して11得点に。
連戦に備え、ここで試合を決めたいNTT東日本は七回、好投の沼田選手から継投策をとり、最後は一死一・二塁をベテラン末永選手がきっちり抑えて試合終了。
10点差、大会規定により七回コールドゲームにてヤマハを圧倒し、ベスト8進出を決めました。

その他の写真はこちら