(報道発表資料)

2024年12月2日
東日本電信電話株式会社
NTTアドバンステクノロジ株式会社
AOSデータ株式会社

NTT東日本・NTT-AT・AOSデータがセキュリティインシデントへの一元対応を実現するための連携協定を締結

東日本電信電話株式会社(代表取締役社長:澁谷 直樹、以下「NTT東日本」)、NTTアドバンステクノロジ株式会社(代表取締役社長:伊東 匡、以下「NTT-AT」)およびAOSデータ株式会社(代表取締役社長:佐々木 隆仁、以下「AOSデータ」)は、サイバー攻撃や内部不正に対するインシデントレスポンスの一元対応を可能にすることで、地域のお客さまがインシデントの種類に関わらず安心して相談できる環境を提供し、地域社会の被害拡大を防ぐことを目的に、インシデントレスポンス分野での相互協力における連携協定を2024年12月2日に締結します。

1.本取り組みの背景と目的

テレワークの浸透や働き方改革の推進により、日々の業務や社内で利用する業務システムにおけるネットワークやクラウドなどの活用は加速しています。一方で、内部不正による情報漏えいやランサムウェアなどのサイバー攻撃による被害、標的型攻撃による機密情報の窃取は、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)の「情報セキュリティ10大脅威〔組織〕」※1 にも9年連続でランクインしており、被害件数は高水準で推移をしています。

このような状況において、地域企業の中には、セキュリティ対策やセキュリティ体制が十分に整えられていない企業も多く、セキュリティインシデントの発生リスクが高い状況に加え、セキュリティインシデントへの対応準備不足も懸念されています。

そこでNTT東日本、NTT-ATおよびAOSデータは連携協定を締結し、「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」※2を中心に各社の強みを活かしたセキュリティインシデントの総合対応を提供することで、地域企業の皆さまが安心・安全に業務に従事できる社会の実現に向けて取り組んでまいります。

2.各社の役割

セキュリティインシデントへの一元対応の取り組み

 NTT東日本、総合受付・遠隔サポート。NTT-AT、デジタルフォレンジック。AOSデータ、内部不正およびモバイルデバイスなどのデジタルフォレンジック

3.締結日

2024年12月2日

4.今後の展望

「おまかせセキュリティ事故駆け込み窓口」については、地域のお客さまからのご意見を踏まえ、受付方法の拡充やサポート内容の充実を図るなど中堅・中小企業のセキュリティ分野での課題解決を通じた持続可能な地域社会の実現に貢献してまいります。

5.お問い合わせ先

NTT東日本

ビジネス開発本部 CXビジネス部 セキュリティ戦略推進PT
Mail: securityconsulting-pt-ml@east.ntt.co.jp

NTT-AT

ソーシャルプラットフォーム・ビジネス本部 セキュリティビジネス部門
Mail: cyber-sos@ml.ntt-at.co.jp

AOSデータ

リーガルデータ カンパニー
Mail: fss@aosdata.co.jp

つぎのミライはあなたの街からはじまる。NTT東日本グループ

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