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2023年12月26日
東日本旅客鉄道株式会社
東日本電信電話株式会社
KDDI株式会社
本実証では、高輪ゲートウェイ駅と品川港南エリアの街区を対象に、鉄道運行データと人流データを活用して、非常時における「帰宅困難者のスムーズな避難誘導による混乱防止」および平時における「滞在需要創出による都市混雑緩和」に取り組み、都市の社会課題解決を目指します。また、将来的には、エリア間の回遊性・滞在満足度、QoLの向上を目指します。
期間 | 2023年12月1日〜2025年3月31日(駅での実証は2024年3月からを予定) |
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場所 | 高輪ゲートウェイ駅、品川港南エリアの街区(調整中) |
TAKANAWA GATEWAY CITYでの都市OSの実装に加え、本実証用に他エリアとの連携検証機能を共通の思想で構築し、将来のエリア間データ連携の準備を開始します。
首都直下型地震※4の非常時を想定した案内誘導サービスの検証を行います。具体的には、高輪ゲートウェイ駅や品川港南エリア内の施設(調整中)において、蓄積された人流データなどの都市OSのデータを組み合わせ、避難誘導の案内放送、ロボットによるお客さまの誘導を実施し、一時避難と街への誘導をスムーズに行うための検証を行います。
また、平時において、鉄道遅延等による駅や電車の混雑時の誘導や、遅延解消後に帰宅等を促す案内誘導を検証します。
JR東日本、NTT東日本、KDDIの3社にて推進します。
企業 | 役割 |
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JR東日本 | 全体のマネジメントと高輪ゲートウェイ駅における実証・検証を実施 |
NTT東日本 | TAKANAWA GATEWAY CITYとの連携検証機能を構築し、品川港南エリアの施設にて高輪ゲートウェイ駅と同様の実証・検討を実施 |
KDDI | TAKANAWA GATEWAY CITYの都市OSを構築※5し、サービス実証および品川港南エリアとのデータ連携に必要な共通設計を実施 |
実証実験を通じて、TAKANAWA GATEWAY CITYと品川港南エリアのデータ連携に必要な都市OSの設計思想や基本機能をエリア共同で検討することで、開発が進む品川駅周辺エリアとの連携によるエキマチ一体の新たなスマートシティモデルの実装を目指します。
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。