News Release東日本電信電話株式会社

2023年11月21日
つぎのミライはあなたの街からはじまる。NTT東日本グループ

栃木県庁が電子契約サービス「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」の導入を決定 -業務の効率化と民間事業者の利便性の向上に向けたDXの取組み-

契約マネジメントプラットフォーム「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」を提供する東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:澁谷 直樹、以下「NTT東日本」)は、「クラウドサイン」を提供する弁護士ドットコム株式会社(東京都港区、代表取締役社長:元榮 太一郎)と連携し、栃木県に電子契約サービス「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」が採用されたことをお知らせいたします。

1.背景と目的

NTT東日本では、自治体を含む地域のDX支援のために多数の自治体に対し、電子契約サービスなどの提案を進めております。特に電子契約サービスにおいては、埼玉県、長野県などの多数の自治体に採用されており、契約業務のスピードアップ、印紙税・郵送費用などのコスト削減、ペーパレス化の推進などに貢献しています。

2023年9月4日に、「栃木県電子契約サービス提供業務委託に係る公募型プロポーザル」が開始されたことから、各種の実績なども活かし、栃木県の業務の効率化と民間事業者の利便性の向上に向けたDX推進に貢献するため電子契約サービス「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」の提案を実施いたしました。

2.概要

今回、2023年10月17日に「栃木県電子契約サービス提供業務委託に係る公募型プロポーザルの選定結果」が公表され、評価の総合得点が最も高かったこと、具体的かつ安定した業務履行が期待できる提案がなされたことなどを評価いただき、電子契約サービスにNTT東日本の「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」を決定いただきました。

また、本提案では「栃木県電子契約ヘルプデスク」として、電子契約サービスの利用方法やトラブルシュートなどについて栃木県の職員さまから栃木県の取引先さままで一元サポート(電話・メール・リモートサポート)する専用ヘルプデスクも採用いただいており、より円滑な地域のDX推進も支援してまいります。

今回の栃木県における電子契約サービスの導入により、利用者の方には「契約書などの持参・郵送コストの削減」、「ペーパーレスの推進」、「開庁日・時間に関わらず、いつでも送信が可能」といったメリットが提供されることから、今後さらに栃木県を含む県内の自治体における導入の推進にも貢献してまいります。

契約業務の効率化をよりスムーズに

電子契約ヘルプデスクの特長

  • 月曜〜土曜 9時〜18時(年末年始を除く)の期間、電話・メール・リモートサポートにより栃木県の取引先さま・職員さまの問い合わせを迅速にサポート
  • 栃木県の取引先さまからの電子契約サービスに関する各種問い合わせなどを各自治体の各原課さまで対応する必要がなく、職員さまの電話対応時間を削減
  • フリーダイヤルにも対応しており、栃木県のお取引先様まで通話料負担なし

3.今後の展開について

自治体における電子契約サービスの導入は、書類や対面で行っていた契約業務全般のデジタル化や自治体業務の最適化だけでなく、地域と一体となったDX施策として効果的です。書類による対面業務をなくすことは、地域の皆さまおよび自治体職員さまの利便性向上、さらには契約業務の効率化やコスト削減などにも繋がっていきます。

今後もNTT東日本は、自治体をはじめとした行政機関への幅広い導入に向けて、電子契約サービス 「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」を提供するとともに、安心してご利用いただきかつご利用を促進する専用ヘルプデスク、地域の企業への電子契約導入を推進するNTT東日本専用の低廉なプラン※1、導入・運用をサポートするサービス、自治体の窓口業務などのDXに貢献する「kintone for おまかせ はたラクサポート」※2、また多くの自治体への導入実績を有するAI-OCR※3・RPA※4などのサービスをあわせて提供することにより、地域のDXを包括的に支援していきます。

今年度にはこれらのサービスの提供を通じて100自治体以上への電子契約導入に貢献することをめざし、多くの自治体および地域のDXをさらに推進してまいります。

4.参考情報

クラウドサイン for おまかせ はたラクサポートについて
https://business.ntt-east.co.jp/service/ohs/cloudsign/新規ウィンドウで開く

「クラウドサイン for おまかせ はたラクサポート」は、契約の締結から管理までデジタルで完結させる契約マネジメントプラットフォームです。電子署名法に準拠した電子署名とタイムスタンプによって円滑かつ、安全な契約締結を実現します。また自然言語処理技術を用いたAI契約書管理機能、契約書の振り分けのオートメーション化を実現したスマートキャビネット機能など、様々な契約管理機能により、過去に紙で締結した契約を含め一元的に検索・期限管理ができます。

「クラウドサイン」は電子契約市場において、2015年の提供開始以来、企業や自治体などで幅広く導入されている、No.1※5のサービスです。

NTT東日本ではバックオフィスDXに関するお役立ち情報を配信しています。

ワークデジタルラボ https://business.ntt-east.co.jp/content/digital-work/新規ウィンドウで開く

おまかせ はたラクサポート コラム https://business.ntt-east.co.jp/service/ohs/column/新規ウィンドウで開く

5.お問い合わせ先

東日本電信電話株式会社 ビジネス開発本部 CXビジネス部 業務DXサービス担当

Mail:sjr-s@east.ntt.co.jp

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