(報道発表資料)

2021年12月7日
東日本電信電話株式会社
みずほ信託銀行株式会社

みずほ信託銀行との特殊詐欺被害防止に向けた新たな協業について
〜「選べる安心信託」のご契約者さまへの「特殊詐欺対策サービス」の提供〜

東日本電信電話株式会社(代表取締役社長:井上 福造、以下「NTT東日本」)は、みずほ信託銀行株式会社(取締役社長:梅田 圭、以下「みずほ信託銀行」)とともに、特殊詐欺被害防止に向けた新たな協業を開始しました。

みずほ信託銀行の「選べる安心信託」のご契約者さま向けに、NTT東日本が展開する「特殊詐欺対策サービス」の提供を2021年11月29日から開始しました。

国内金融機関への「特殊詐欺対策サービス」の提供は、金融業界としては初の取り組みとなります。

特殊詐欺に対して、これまでも様々な対策が講じられてきましたが、その手口は巧妙化・複雑化しており、高齢者を標的とした被害件数・被害額は依然として高い水準で推移しています。こうした状況を受け、NTT東日本では、2020年11月から「特殊詐欺対策サービス」を提供しています。

一方で、みずほ信託銀行においては、特殊詐欺被害の高まりを受けて、電話に出ることに対して不安を感じられるとの声が高齢なお客さまから寄せられてきました。

今般、みずほ信託銀行では、「選べる安心信託」のご契約者さまに付帯している「選べるご優待」にて、「特殊詐欺対策サービス」を提供し、高齢なお客さまに安心して電話をご利用いただけるようサポートいたします。

【参考】

「選べる安心信託」の概要

高齢なお客さまの生活環境やご体調の変化に応じて、必要な金融機能・サービスを利用できる商品。金融機能には、詐欺被害防止や定期的な資金受取、生前贈与や死亡時の払出機能があります。非金融機能には、今回提供開始する「特殊詐欺対策サービス」の他、老人ホーム・家事代行などのサービスがあります。

「特殊詐欺対策サービス」の概要

(1)通知機能

ご家庭の固定電話に取り付けた通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)から、録音した通話内容をクラウド上に転送し、特殊詐欺解析AIが通話内容を解析します。特殊詐欺であると疑われる等の場合にはご契約者さま本人やご親族の方等の予め登録された方に、注意喚起の電話やメールを送信します。これにより、ご契約者さま本人やご親族の方等が詐欺の危険性を察知することが可能となります。

(2)拒否リスト機能

しつこい勧誘の電話や迷惑電話は、その番号を通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)へご登録いただくことで着信をブロックすることができます。

(3)許可リスト機能

ご家族やご友人の電話番号をあらかじめ通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)へご登録いただくことで当該電話番号との電話は、録音、解析の対象外になり、安心して通話できます。

お問い合わせ先

NTT東日本 特殊詐欺対策サービス受付センタ

Tel 0120-252373
受付時間 平日9:00〜17:00(年末年始を除く)

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。