News Release東日本電信電話株式会社

2021年8月25日

8月の大雨により被災された地域のお客さまに対する支援措置について

このたびの大雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

NTT東日本は、大雨に伴い高齢者等避難が発令された地域を対象に、以下の支援措置を実施します。

1.電話・フレッツ光等の電気通信サービスの基本料金等の取り扱い

高齢者等避難の対象地域における当社サービスについて、発令から解除までの期間※1の基本料金等※2を、お客さまからのお申し出に基づき、無料とします。

  • 上記以外のお客さまで、当社の設備故障が原因で当社のサービスがご利用できなかった場合、電話系サービス・フレッツ光等がご利用できなかった期間※2の基本料金等を無料とします。
  • ※1ご利用できなかった期間は、連続する24時間の単位で無料日数を計算します。(例:30時間の場合、1日分の基本料金等を無料とします)
  • ※2回線使用料、配線使用料、機器使用料、付加機能使用料等

2.移転工事費等の取扱い

被災による避難で仮住居への移転工事等が生じた場合の工事料金を、お客さまからのお申し出に基づき、無料とします。

  • 他社の電話機等の取付工事は対象となりません。

3.ご利用料金の支払期限の延長

ご利用料金を請求書にてお支払いいただいている場合、お客さまからのお申し出に基づき、支払期限を請求書記載の日付より1ヶ月間延長します。

  • 口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまについては、自動的に口座引落しとなり、支払行為が不要であることから対象外とさせて頂きます。

4.本件に関するお客さまからのお問い合わせ先

NTT東日本 料金問合せ受付センタ 0120-002992

<受付時間:午前9時〜午後5時 (土日・祝日・年末年始を除きます)>

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。