News Release東日本電信電話株式会社

2021年5月12日

ガバナンスの更なる強化に向けた取り組みについて

東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井上福造 以下、NTT東日本)は、企業価値向上に資するガバナンスの更なる強化に向け、取締役会の運営・規模・構成の見直しおよび執行役員制度の導入を決定しましたので、お知らせいたします。

1.取締役会の運営・規模・構成の見直し

NTT東日本は、取締役会における戦略的議論の活性化のため、意思決定事項の見直しや議論に相応しい規模への適正化など、取締役会の運営・規模・構成を見直すこととしました。

また、コーポレート・ガバナンス強化の観点から、新たに社外取締役を選任することとします。

2.執行役員制度の導入

経営に関する決定・監督の機能と業務執行の機能を明確に分離することで、コーポレート・ガバナンスをより強化するとともに、経営の機動力の向上を図ります。

なお、執行役員は、取締役会で決定し、任期は1年とします。

3.実施時期

本年6月開催予定の第22回定時株主総会の終結時から実施予定です。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。