News Release東日本電信電話株式会社

2020年8月17日

ニューノーマルな働き方に対応したオフィスまるごとサポート「ITサポート&セキュリティ」新プランの提供について

  • 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、オフィスまるごとサポート「ITサポート&セキュリティ」(以下、本サービス)について、お客さまのオフィスだけでなく在宅勤務等テレワーク環境のICT機器などに関する操作・設定・トラブルまでサポートする新プラン「スタンダードあんしんプラン」を2020年9月7日(月)より提供いたします。
  • また、提供中の「スタンダード(プラン1〜プラン4)」は2020年8月31日(月)をもって新規申し込み受付を終了いたします。

1.背景と目的

現在、新型コロナウイルスの影響でテレワークを開始した企業が急増しており、その中で、通信環境整備やセキュリティ強化、コミュニケーションツールの活用等、テレワークにおける様々な課題を抱えているというお客さまの声が多くあります。さらに、今後はウィズコロナ時代を迎え、テレワークは一過性のものではなく、ニューノーマルな働き方の一環として継続的に実施していくことが求められており、企業における働き方改革やITを活用した業務効率化ニーズがより高まっています。

このような背景を踏まえ、NTT東日本では、中小企業等地域の皆さまのテレワーク環境を含めたニューノーマルな働き方をサポートすることを目的として、お客さまのオフィスに加え、従業員の自宅テレワーク環境までワンストップでサポートするオフィスまるごとサポートIT&サポートセキュリティの新プラン「スタンダードあんしんプラン」を2020年9月7日(月)より提供いたします。

また、オフィス側でのIT機器等の故障対応時における負担軽減や、故障機器の修理期間中にも業務を継続していく観点から、「訪問による故障切り分け」「IT機器故障時の代替機貸し出し」のサポートも行います。

当社は、本サービスの提供により、これまで以上に企業のニューノーマルな働き方を支援してまいります。

2.サービス内容

(1)サービス内容

①操作・設定・トラブルサポート

オフィスに加え在宅勤務等のテレワーク環境までワンストップで、IT機器やネットワーク、ソフトウェア(web会議サービス等を含む)の操作・設定・トラブルサポートを電話または遠隔にて実施いたします。※1、2

  • ※1プランにより月あたりの問い合わせ回数上限が異なります。
  • ※2各プランの問い合わせ回数の上限を上回る問い合わせを実施するには、別途「問い合わせ回数追加オプション」のご契約が必要です。
②訪問による故障切り分け

オフィスの故障トラブルの申告を受け付け、電話または遠隔サポートにて故障箇所が特定できない場合に訪問※3、4にて故障切り分けを行います。

  • ※3月1回を上限とします。
  • ※4契約拠点のみ提供いたします。
③IT機器故障時の代替機貸し出し

オフィスの故障トラブルの申告を受け付け、パソコンなどのIT機器が故障原因であった場合、お客さまの要望に応じて最大2週間代替機を貸し出します。貸し出しする機器は当社が用意するノートパソコン(Windows)、タブレット(Android)、ルータ、HUB、FAX付き電話機です。(機種の指定などはできません。)

お客さまからの貸し出し依頼後、最短当日中※5に宅配にてお届けし、設定はお客さまのご要望に応じて、電話・遠隔でサポートします。※6

  • ※5代替機の最短お届け日は、お客さまのご利用エリアにより異なりますので、詳細は当社へお問い合わせください。
  • ※6契約拠点のみ提供いたします。
④訪問サポート(別途有料)

IT機器の各種設定のご要望対し、当社技術者が訪問し設定サポートいたします。※7

  • ※7契約拠点のみ提供いたします。

<本サービス提供イメージ>

(2)提供プランと月額利用料など(2020年9月7日に提供開始するプランを抜粋)

サービス区分 基本メニュー オプション
名称 スタンダード
あんしんプラン1
スタンダード
あんしんプラン2
問い合わせ回数
追加オプション※6
時間延長オプション
サポート範囲 契約者および契約者が雇用する社員等が
契約拠点もしくは自宅等で利用する機器・ソフトウェア等
利用料(税抜)※1 3,500円/月 7,500円/月 3,500円/契約 2,000円/月
提供内容 ヘルプデスク※2 問い合わせ回数※3 20回/月まで 50回/月まで +20回/月追加
対応時間 9:00 − 18:00
(日曜および休日、年末年始(12/29〜1/3)を除く)
24時間365日へ延長
(年中無休)
訪問での故障切り分け※4 訪問回数 1回/月まで
訪問時間 9:00 − 17:00
(日曜および休日、年末年始(12/29〜1/3)を除く)
24時間365日へ延長
(年中無休)
代替機貸出※4※5 貸出期間 最大2週間
貸出機器
  • パソコン(Windows)
  • タブレット(Android)
  • 無線LANルータ
  • スイッチングHUB(5ポート)
  • FAX付電話機
訪問サポート※4 別途有料(基本作業費・状況診断費無料)
  • ※1ご利用には、フレッツ光などのインターネット接続サービス及びプロバイダとの契約が必要です。また、お客さま指定するご利用開始日から、お問い合わせの有無にかかわらず料金が発生いたします。
  • ※2「ITサポート&セキュリティ」は、メーカー、ソフトウェアハウスおよび各種サービス提供事業者の正規サポートを代行するサービスではありません。また、お問い合わせを遅延なく受け付けること、お問い合わせに対する解決を保証するものではありません。
  • ※3契約者から当社オペレータへ問い合わせをした回数であり、各種ツール等の設定にかかわるサポートも回数に含まれます。また、問い合わせ回数については翌月に繰り越しできません。なお、問い合わせ回数の上限を超えてヘルプデスクを利用する場合は、各プラン契約者は「問い合わせ回数追加オプション」のご契約が必要となります。
  • ※4訪問での故障切り分け、代替機貸出および訪問サポートは、契約拠点に対してのみ提供いたします。また、お客さま建物内へ入室できないことによりサービスを提供できない場合があるため、お客さまの立ち合いを要する場合があります。なお、故障箇所の特定後の故障対応については、別途料金が発生したします。
  • ※5代替機の貸出し要否および種類などはNTT東日本が判断、指定するものとし、同じ機器の貸出しは1台までとなります。また、代替機の正常動作および代替機の貸出しによる故障の回復を保証するものではありません。なお、貸出した代替機を破損または紛失した場合(電源など一部紛失も含む)、お客さまに弁償いただく場合があります。
  • ※6「問い合わせ回数追加オプション」のご契約は、翌月以降自動継続されません。また、「問い合わせ回数追加オプション」を契約する度に、問い合わせ回数が同月内に20回追加され、追加された問い合わせ回数については、翌月へ繰り越しできません。

(3)提供エリア

日本国内のインターネット通信が利用可能なエリア

3.一部プランの新規申し込み受付終了について

「スタンダードあんしんプラン」の提供に伴いまして、現在提供中の「スタンダード(プラン1〜4)」の新規申し込み受付を終了いたします。ただし、現在ご契約いただいているお客さまは継続してご利用いただくことができます。

新規申し込み受付終了日 2020年8月31日(月)

4.お申し込み・お問い合わせ先

(1)お客さまを担当する当社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。

(2)インターネットによるお問い合わせについて

「ITサポート&セキュリティ」に関するお申し込みお問い合わせフォーム
https://business.ntt-east.co.jp/service/itss/standard/新規ウィンドウで開く)よりお問い合わせください。

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