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News Release 東日本電信電話株式会社

2020年3月31日

中堅中小企業のお客さま向け「おまかせ はたラクサポート」の提供開始について
〜お客さまの総務・人事・労務・経理業務の効率化をトータルサポート〜

  • 東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、中堅中小企業のお客さま向けに総務・人事・労務・経理業務の効率化をトータルでサポートする「おまかせ はたラクサポート」を2020年6月30日より提供開始します。
  • 「おまかせ はたラクサポート」は、「クラウドサービス」および「サポートサービス」で構成され、「クラウドサービス」として、PCやスマートフォン等とインターネットだけで、簡単に勤怠管理を行うことができるクラウド型の勤怠管理サービスの「KING OF TIME for おまかせ はたラクサポート」を提供します。
  • また、「サポートサービス」により、「KING OF TIME for おまかせ はたラクサポート」だけでなく、総務・人事・労務・経理業務を効率化する他社のクラウド型サービスの初期設定やデータ投入支援、利用中のトラブル対応等のお困りごとをトータルでサポートいたします。
  • *KING OF TIMEは、株式会社ヒューマンテクノロジーズの登録商標または商標です。

1.提供の背景と目的

昨今の人手不足や長時間労働の深刻化を受け、働き方改革関連法が2020年4月1日より中小企業にも適用されます。法の施行に伴い時間外労働時間の上限規制等に対応するため、各人の労働時間の状況を客観的に把握する必要がある一方で、多くの企業で手書き帳簿やタイムカードを用いた勤怠管理を実施しており、勤務時間や残業時間、年次有給休暇等の把握や管理に多くの稼働を要しています。また、テレワークの推奨に伴い、ICT化へ興味をもつ企業は増加傾向にありますが、IT担当者不足によるサービス選定や導入後の運用への不安が障壁となっています。

こうした背景を踏まえ、NTT東日本では「おまかせ はたラクサポート クラウドサービス」として、PCやスマートフォン等を用い簡単に運用・管理が行えるクラウド型の勤怠管理サービス「KING OF TIME for おまかせ はたラクサポート」を提供します。

また、これにあわせて、総務・人事・労務・経理業務を効率化する自社・他社のクラウド型サービスの初期設定やデータ投入支援、利用時のトラブル対応等のお困りごとをトータルでサポートする「おまかせ はたラクサポート サポートサービス」を提供します。

「おまかせ はたラクサポート」で総務・人事・労務・経理業務を効率化することで、さらなる業務効率化やテレワークの推奨による働き方改革に貢献します。

2.サービス内容

「KING OF TIME for おまかせ はたラクサポート」は、PCやスマートフォン等とインターネットだけで、簡単に勤怠管理することができるクラウド型の勤怠管理サービスです。場所を問わず、リアルタイムに打刻を行えることで、外出先やテレワーク勤務時での勤怠管理の利便性を向上させ、働き方改革関連法の違反防止やテレワーク時の不正勤務防止にも有効です。

また、「おまかせ はたラクサポート サポートサービス」と組み合わせることで、勤怠管理に加え、給与計算、経費会計、労務手続きを効率化する対象サービスの初期設定やデータ投入支援、利用中のトラブル対応等のお困りごとを電話・リモート操作でトータルサポートします。

【おまかせ はたラクサポートのサービスイメージ】

(1)主な特長

「おまかせ はたラクサポート」の各サービスの主な特長は以下の通り。

Ⅰ.クラウドサービス 「KING OF TIME for おまかせ はたラクサポート」
  1. リアルタイムで簡単に勤怠管理が可能
  2. 多彩な打刻方法で様々な業種業態やテレワークに対応
  3. 働き方改革関連法に対応(時間外労働の上限、有給休暇5日以上取得のアラート機能など)
  4. 各種給与計算などのソフトと連携可能
  5. 別途有償で専用打刻機器の設置などを現地訪問により対応(訪問サポート)
Ⅱ.サポートサービス
  1. 「KING OF TIME for おまかせ はたラクサポート」に加え、クラウド型サービスである「KING OF TIME」、「人事労務freee」、「会計freee」、「SmartHR」、「トラスト・ログイン by GMO」をトータルサポート
  2. 利用開始に必要な初期設定やデータ投入支援、利用中のトラブル対応等のお困りごとを電話・リモート操作でサポートするため、ITの知識がなくても安心
  3. お客さまの担当者に代わり、従業員の方からのお問い合わせについてもサポートセンタが対応
  4. サポートセンタの受付時間は9時から18時(日・祝・年末年始を除く)まで対応。また、様々な業種業態の働き方に対応するため、24時間365日へ拡大する時間延長オプション※1も提供予定。
  • ※1時間延長オプションは2020年度下期提供予定です。
  • *人事労務freee及び会計freeeは、freee株式会社の登録商標または商標です。
  • *SmartHRは、株式会社SmartHRの登録商標または商標です。
  • *トラスト・ログイン by GMOは、GMOグローバルサイン株式会社の登録商標または商標です。

(2)提供プラン・月額利用料など

Ⅰ.クラウドサービス

■利用料

項目 単位 利用料(税抜)
KING OF TIME for おまかせ はたラクサポート ID 月額300円※2
打刻機器 19,000円※3
訪問サポート(オプション) 作業 9,500円※4
  • ※2月額利用料は、利用開始日の翌月から発生します。ただし、利用開始日と同月に解約をされる場合は、利用開始月の月額利用料が発生します(利用開始日以前に解約をされる場合は、月額利用料は発生しません)。また、解約月の月額利用料は日割しません。
  • ※3指紋リーダーの場合の一例です。詳しくは、販売担当者へお問い合わせください。なお、機器の種類および価格は変更となる可能性があります。
  • ※4代表的な初期設定を実施した場合の一例です。サポート内容や提供料金、お客さまの支払額については、お客さまのご利用条件やご利用環境により異なります。詳しくは、販売担当者へお問い合わせください。
Ⅱ.サポートサービス

■提供プラン及び月額利用料

項目 単位 月額利用料
(税抜)※5
問合せ回数
(上限)
受付時間
基本 契約 3,500円 20回/月 9:00-18:00
(日・祝・年末年始を除く)
オプション 問合せ回数 契約 2,000円 +20回/月※6
追加
時間延長 契約 1,000円 24時間365日へ
受付時間を延長
  • ※5月額利用料は、利用開始日の翌月から発生します。ただし、利用開始日と同月に解約をされる場合は、利用開始月の月額利用料が発生します(利用開始日以前に解約をされる場合は、月額利用料は発生しません)。また、解約月の月額利用料は日割しません。
  • ※6問合せ回数の上限に達した場合、「問合せ回数追加」オプションを契約する度に、同月内に20回の問合せ回数が追加されます。なお、追加された問合せ回数を翌月に持ち越すことはできません。

■サポート対象

内容
サポート対象 「おまかせ はたラクサポート クラウドサービス」、および他社の下記クラウドサービス
KING OF TIME/人事労務freee/会計freee/SmartHR/トラスト・ログイン by GMO

(3) 提供エリア

日本国内のインターネット通信が利用可能なエリア

3.申込受付開始日

2020年4月1日(水)

4.提供開始時期

2020年6月30日

5.お試し利用について

実際にサービスをご契約いただく前に、「KING OF TIME for おまかせ はたラクサポート」と同等の機能を、お試しでご利用いただくことができます。利用条件等の詳細は、以下の「6.お申し込み・お問い合わせ先」へお問い合わせください。

6.お申し込み・お問い合わせ先

(1)お客さまを担当する弊社営業担当者または「テレワーク相談窓口」へお申し込み・お問い合わせください。

(2)インターネットによるお問い合わせについて

「テレワーク相談窓口」のWebサイトよりお問い合わせください。

本サービスの提供開始時期およびサービス名称に変更が生じたため、2020年5月29日に更新しました。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。