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News Release 東日本電信電話株式会社

2019年11月6日

企業向け簡単マネージドサービス「ギガらくVPN」「ギガらくスイッチ」の提供開始について
〜SDxサービスで業務の効率化、管理の負担軽減を実現〜

  • NTT東日本は、企業向けSDxサービス「ギガらくVPN」「ギガらくスイッチ」を2019年11月11日(月)に提供開始いたします。
  • 本サービスは、お客さまが求めるVPN装置(マネージド型ルーター)やスイッチ装置の設定を事前に行い、導入から運用までのサポートを一元的に行うサービスです。
  • 「ギガらくWi-Fi」に加え新たなSDxサービス「ギガらくVPN」「ギガらくスイッチ」の活用により、LAN環境に加えWAN環境まで柔軟なネットワークを提供し、お客さまの安定した業務環境の運用を支援します。
  • また、自社ブランドでのサービスの提供を希望するパートナー企業さまに、本サービスをOEMで提供します。OEM先のパートナー企業さまとともに、新たなサービスの市場創造を図ってまいります。

1. 提供の背景と目的

スマートフォンやタブレット等のモバイル端末の普及により、オフィス等でICTを活用した業務の生産性向上や、事業機会創出を図る企業のお客さまが増えています。またSaaSを活用した業務運営が増加し、WAN環境の安定性や最適化も一層求められています。一方で、人手不足等により、IT担当者が全拠点のIT管理を行う、ITの専任担当者がおらず他業務と兼任する等、IT関連業務の稼動が増大していることで、IT管理に関わる稼動削減や、外部に安心して任せたいというニーズが高まっています。

そういった背景を踏まえ、柔軟なネットワーク拡大や管理が可能なSDxサービス「ギガらくVPN」「ギガらくスイッチ」(以下、本サービス)を2019年11月11日(月)に提供します。

ギガらくVPNはSD-WANサービスとして、企業内通信やSaaS通信を自動的に振り分け、企業内通信はインターネットVPNを通して本社・データセンターへ、また、SaaS通信は拠点からインターネットに接続する等、お客さまの働き方環境に合わせた、柔軟で安定したネットワーク環境を提供します。

また、本サービスは、ネットワーク環境をクラウド上で統合して管理するマネージド型サービスとして、拠点の新設や移転、設定変更等をIT担当者に代わって遠隔で実施いたします。これにより、これまで現地で作業していたネットワーク設定等の稼動を削減することが可能です。

従来、SDx(Software Defiend anything)は大企業のお客さま向けにSIとして構築されることが一般的でしたが、本サービスは、クラウド活用と、NTT東日本のサポートをセットでご提供することで、お客さまにとって柔軟かつ簡易なサービスを実現しました。

これまでご提供してまいりました「ギガらくWi-Fi」と合わせてご利用いただくことで、安定性が高く、安全なオフィスネットワーク環境を簡単に利用できるサービスとして、お客さまの業務を支援してまいります。

2. サービス概要

「ギガらくVPN」「ギガらくスイッチ」は、VPN装置(マネージド型ルーター)やスイッチ装置をレンタルで提供し、導入から運用までのサポートを一元的に行うサービスです。

<本サービスの特長>

(1)インターネットVPNでセキュアかつ安価な拠点間通信を実現

  • インターネットVPNを使用することで、ギガらくVPN設置拠点間のセキュアな通信を実現します。
    また、お客さま側での固定IPアドレスの取得や設定作業も不要のため、安価かつ簡易な拠点間通信を実現します。
  • 業務で利用するSaaS等の通信を振り分け、直接インターネットに接続できるローカルブレイクアウト機能を有しているため、拠点間通信の課題であったトラフィック量の増加による速度遅延や、設備増資コストの削減を実現します。

(2)拠点のVPN装置等の設定や管理、拠点内の詳細設定もNTT東日本におまかせ

  • 導入時は、お客さまが求める設定をNTT東日本が事前設定した状態で提供いたします。VPN装置やスイッチ装置の設定変更もNTT東日本がクラウド上で実施いたします。
  • 現地工事が必要な場合も全国対応が可能なため、遠方地の拠点開設や設定変更時におけるIT担当者の管理稼動を大幅に削減することができます。
  • 「ギガらくVPN」「ギガらくスイッチ」「ギガらくWi-Fi」を一括で導入することで、お客さま向けダッシュボード機能※1を活用し、各拠点におけるWi-Fiアクセスポイント装置の下部端末までの利用状況を可視化し、遠隔で確認することが出来ます。
  • ※1:ギガらくWi-Fi ハイエンドプラン、ギガらくWi-FiハイエンドExプランのみ対象です。

(3)サポートセンターによる迅速なトラブル対応

  • NW環境の状況をクラウドでリアルタイムに把握しており、「インターネットに接続できない」等のトラブルが発生した際も遠隔から接続状況の確認や設定変更を行います。また、お客さまのIT担当者に代わり、従業員からの問合せについてもサポートセンターが対応いたします。※2
  • 機器はレンタルで提供するため、万一の故障時は無償で交換いたします。
    • ※2:対応時間は9時〜21時(年中無休)となります。
  • お客さまのご利用状況に応じてオプションサービスも申込みが可能です。
「訪問修理オプション」 通常録音で対応となる21時から翌9時の時間帯の問合せも、オペレーターが対応。
通常郵送での故障機器の交換も、現地訪問により対応。

サービス構成イメージは、【別紙1】「ギガらくVPN」「ギガらくスイッチ」構成イメージをご覧ください。

3. 提供条件等

  • 月額利用料 (装置1台あたり)

(税別)

ギガらくVPN
ハイエンドプラン ハイエンドLTEプラン エンタープライズプラン
4,500円 7,000円 12,000円
ギガらくスイッチ
8ポート給電プラン 24ポートプラン
2,500円 3,200円
オプション
訪問修理オプション 拡張サポートオプション
500円 2,000円

各プランの機能の詳細は【別紙2】 提供する機能一覧をご参照ください。

  • 初期費用
    不要

  • 最低利用期間
    24ヵ月※3
  • ※3:最低利用期間内に解約する場合は、一律で10,000円(税別)を一括でお支払いいただきます。
    なお、オプションサービスに最低利用期間はございません。
  • 提供可能回線
    インターネット接続可能な回線
  • 提供エリア
    全国

4. 提供開始日

2019年11月11日(月)

5. その他

  • 自社ブランドでのサービスの提供を希望するパートナー企業さまに、本サービスをOEMで提供することで、パートナー企業さまとともに、新たなサービスの市場創造を図ってまいります。
    パートナー企業さまは、自社サービスと本サービスを組合わせ、新しいサービスを提供することが可能となります。また、お客さまにとっては、パートナー企業さまより様々なサービスを一元的に契約・購入できる等、より高い利便性を実現します。
  • 今後、OEM提供を希望するパートナー企業さまからのお問い合わせを、広く受け付けてまいります。
  • 「ギガらくWi-Fi」のリモートアクセスオプション※4は2019年11月29日(金)をもって、新規申込受付を終了します。
  • ※4:「ギガらくWi-Fi」のリモートアクセスオプションの機能は「ギガらくVPN」で利用可能です。

6. お申し込み・お問い合わせ先

  • 本サービスのご利用を希望されるお客さま
  1. (1)お客さまを担当する弊社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。
  2. (2)ホームページからのお申し込み・お問い合わせ

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。