ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2019年 > 6月


News Release 東日本電信電話株式会社

2019年6月17日

情報セキュリティインシデント監視・復旧支援サービス「おまかせサイバーみまもり」の新プランの提供について
〜SOHOのお客さまのネットワークセキュリティ対策・運用もNTT東日本にお任せ!〜

  • NTT東日本は、情報セキュリティに関するインシデント監視や復旧支援を行うサービス「おまかせサイバーみまもり」について、近年サイバー攻撃の手法が多様化する中、セキュリティリスクがSOHOのお客さまにまで拡大したことを受け、SOHOのお客さま向けの新プラン「Lightプラン」を2019年6月28日(金)より提供いたします。「Lightプラン」を追加することにより、サービスのラインナップ充実を図ります。

1.背景と目的

NTT 東日本では、企業のお客さま向けに、ネットワークのセキュリティ対策とサポートデスクによる不正通信の監視や有事の際に復旧支援を行うサービス「おまかせサイバーみまもり」を提供してまいりました。

しかし、近年サイバー攻撃の手法が多様化してきており、セキュリティリスクは大企業だけでなく、SOHOのお客さまにまで拡大しています。特にターゲットとなる企業のグループ会社、業務委託先、発注先、仕入先などにサイバー攻撃を行い、それを足がかりにターゲット企業に侵入するサプライチェーン攻撃の脅威が高まっており、機密情報などの流出につながる事例も発生しております。※1このため、企業規模に関わらず、セキュリティ対策やウイルス感染時の迅速な事後対応の必要性が増しています。

一方で、SOHOのお客さまからは、「ウイルス対策以外にどのようなセキュリティ対策に着手すればいいのかわからない」といった声や、「万が一ウイルスに感染した場合の対処方法がわからない」などの声を多くいただいております。

こうした近年の状況をふまえ、この度SOHOのお客さま向けの新プラン「Lightプラン」(以下、本プラン)を2019年6月28日(金)に提供いたします。

2.サービス内容

お客さまのオフィス内に専用BOXを設置し、不正通信を検知し遮断することで、ネットワークのセキュリティを強化します。また、セキュリティサポートデスクが通信状況を監視し、不正通信を検知するなどの有事の際に、ウイルスの駆除や端末の復旧支援を行います。NTT東日本がセキュリティ対策の運用にかかる業務をお引き受けするので、お客さまの業務の効率化や生産性向上、稼働削減につながります。

また、本プランは、端末台数が10台以下のSOHOのお客さまにも、ご利用いただきやすい価格でご提供いたします。

<特長>

  1. 不正通信を検知し遮断

    ルーター配下に専用BOXを設置していただくことで、下記の機能をご利用いただくことができます。

機能 概要
不正アクセスブロック
(不正プログラム対策/
Webサイトアクセスブロック)
  • 不正Webサイト、不正URLへのアクセスをブロックすることにより不正 プログラムによる感染やフィッシング詐欺の被害を未然に防止
  • 万が一感染した場合も、不正な通信やプログラムによる攻撃を検知し、内部感染を早期に発見
不正侵入対策 設定により許可された通信のみを通過させ、さらにその中から悪意ある 侵入や攻撃を検知し、遮断
メールセキュリティ対策 メールに含まれる不正プログラムの検知やスパム(迷惑)メールを判定
URL指定による
アクセス制御
  • アクセス許可されたカテゴリから特定のサイトのみをブロック
  • ブロックされたカテゴリから、特定のサイトのみをアクセス許可
アプリケーション利用制限 特定のアプリケーションからの通信を制限
  1. ネットワークの通信状況をプロが見守り※2※3

    不正通信を検知した際には、通信状況を監視しているセキュリティサポートデスクからお客さまへご連絡いたします。また、ウイルス感染の疑いや、怪しいメールを開封してしまったなどの情報セキュリティに関するお困りごとの解決も、電話にてサポートいたします。

  2. ウイルス感染時の駆除・復旧をトータルサポート※2※3※4

    万が一ウイルスに感染した際は、電話などにより原因究明を行った上で、ウイルス駆除や端末の復旧をサポートいたします。電話などによる対応完了が困難な場合は、訪問によりOSリカバリ(月1回1台まで)を無料で対応いたします。

  3. ネットワークの使用状況をレポート

    セキュリティ対策状況の評価や、ウイルスの侵入、不正サイトへのアクセスをブロックした状況を見える化したレポートを、月1回提供します。視覚的に状況を把握することにより、必要な情報セキュリティ対策が明らかになります。

  4. 安心の故障修理対応

    専用BOXが故障した場合は、9:00〜17:00(年中無休)で故障受付・対応させていただき機器を交換いたします。また、24時間訪問修理オプションに加入いただくことで、24時間365日故障対応します。例えば、夜間に営業されているお客さまや工場施設などで装置が稼働しているお客さまにも安心してご利用いただけます。

  5. ご利用いただきやすい価格帯

    端末台数が10台以下のSOHOのお客さま向けに、ご利用いただきやすい低価格を実現しました。

  • ※2電話によるご連絡・お問い合わせ受付時間は9:00〜21:00(年中無休)、メールによるご連絡・お問い合わせ受付時間は24時間(年中無休)です。回答は翌日になる可能性があります。
  • ※3お問い合わせは専用BOX設置拠点からの電話に限ります。
  • ※4訪問サポートは専用BOX設置拠点に限ります。その他の訪問サポートメニューをご利用の場合は、別途実費料金が発生いたします。

<サービスイメージ>

<専用BOXの仕様>

項目 詳細
推奨接続端末台数 〜10台
スループット※5 62Mbps
インターフェース WANポート:1
LANポート:1
(1000BASE-T/100BASE-TX)
サイズ 外形寸法 幅:230mm
奥行:170mm
高さ:43mm
重量 1.2kg
冷却ファン ファンレス仕様
電源仕様 AC電源 100-240V、1.5A、50/60Hz
消費電力 36W
  • ※5実際のパフォーマンスは、ネットワーク状態と専用BOX配下の端末で使用するサービスによって異なります。

3.月額利用料など

(税抜)

項目 提供料金
月額利用料 6,500円
初期費用 基本工事費 4,500円
機器工事費 10,000円
専用BOX
24時間訪問修理オプション
2,000円
  • 本契約の解約に際しては、24ヵ月以内に解約された場合、15,000円をお支払いいただきます。(サービスを提供開始し た日の属する月からその月を含む3ヵ月を除く)
  • お客さまご自身で機器の設置・設定をされる場合は、初期費用はかかりません。

4.提供条件

提供エリアは日本国内のインターネット通信が利用可能なエリアとなります。
その他、おまかせサイバーみまもりの提供条件については下記URLをご参照ください。

URL:https://business.ntt-east.co.jp/service/cybermimamori/新規ウィンドウで開く

5.提供開始日

2019年6月28日(金)

6.お申し込み・お問い合わせ先

  1. (1)お客さまを担当する弊社営業担当者へお申し込み・お問い合わせください。
  2. (2)インターネットによるお問い合わせについて

    「おまかせサイバーみまもり」に関するお申込み・お問い合わせフォーム

https://business.ntt-east.co.jp/service/cybermimamori/contact.html新規ウィンドウで開く)よりお問い合わせください。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。