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News Release 東日本電信電話株式会社

2019年3月29日

オフィスまるごとサポート「ITサポート&セキュリティ」におけるSOHOのお客さま向け新プランの提供について〜オフィスのICT環境に関するお困りごとを解決に導くプレミアムなサポートサービス〜

  • NTT東日本は、オフィスまるごとサポート「ITサポート&セキュリティ」(以下、本サービス)について、IT機器などに関する操作・設定・トラブルサポートに、新たに訪問による故障切り分けや、IT機器故障時の代替機貸出といったサポートを加えたSOHOのお客さま向けサービス「ライトあんしんプラン」を2019年4月1日(月)より提供いたします。
  • また、提供中の「ライトプラン(プラン・ミニライト、プラン1ライト〜プラン4ライト)」および「スタンダードプラン・ミニ」は2019年4月19日(金)をもって新規申込み受付を終了いたします。

1.背景と目的

昨今、人手不足が深刻化しておりIT管理者が不在、もしくは本業と兼務となっている企業が増えております。 特にSOHOのお客さまからはヘルプデスク業務に加え、故障時の訪問による故障箇所の切り分けや代替機の手配を希望する声を多くいただいております。

NTT東日本では、本サービスにおいて、中小・SOHO企業のお客さま向けに、電話・遠隔にてICT機器やネットワークに関する操作・設定・トラブルなどをサポートしたり、デバイス制御などのセキュリティ運用対策を支援するサポートサービスを提供してまいりました。

この度、故障時の稼働軽減や、故障した機器の修理期間中も、業務ができなくなる期間を短く抑えられるサポートの充実を目的として、従来の機能に加え、「訪問による故障切り分け」、「IT機器故障時の代替機貸出」を加えたプレミアムなサポートプランである「ライトあんしんプラン」を2019年4月1日(月)より、新たに提供いたします。

2.サービス内容

「ライトあんしんプラン」は、現在提供中のサービス内容に加え、「訪問による故障切り分け」および「IT機器故障時の代替機貸出」を追加提供いたします。

  1. (1)サービス内容
    1. 操作・設定・トラブルサポート
      IT機器やネットワークの操作・設定・トラブルサポートを電話または遠隔にて
      サポートいたします。
      • プランにより月内の問い合わせ可能な回数が異なります。
    2. 訪問による故障切り分け
      故障トラブルの申告を受け付け、電話または遠隔サポートにて故障箇所が特定できない場合に訪問にて故障切り分けを行います。
      • 月1回を上限とします。
    3. IT機器故障時の代替機貸出
      故障トラブルの申告を受け付け、パソコンなどのIT機器が故障原因であった場合、お客さまの要望に応じて最大2週間代替機を貸し出します。貸し出しする機器は当社が用意するノートパソコン(Windows)、タブレット(Android)、ルータ、HUB、FAX付き電話機です。(機種の指定などはできません。)
      お客さまからの貸し出し依頼後、最短当日中に宅配にてお届けし、設定はお客さまのご要望に応じて、電話・遠隔でサポートします。
      代替機の一覧については、下記ホームページよりご確認ください。
      https://business.ntt-east.co.jp/support/itss/新規ウィンドウで開く
      • 代替機の最短お届け日は、お客さまのご利用エリアにより異なりますので、詳細は弊社へお問い合わせください。
    4. IT管理サポート
      パソコン・タブレットなどのIT機器にIT運用管理ツールをインストールすることで管理対象機器のセキュリティ対策状況の確認やUSBなどの利用制御をすることができます。
      • 当社が提供するモバイルデバイスマネジメント(MDM)ツールです。
    5. 訪問サポート(有償オプション)
      IT機器の各種設定のご要望対し、当社技術者がお客さま宅に訪問し設定サポートいたします。

    <本サービス提供イメージ>


  2. (2)提供プランと月額利用料など
    • ※1「ライトあんしんプラン」の受付時間は9:00〜18:00(日・祝日・年末年始12/29〜1/3を除く)です。また、「スタンダードプラン」の受付時間は9:00〜21:00(日・祝日・年末年始12/29〜1/3を除く)です。
    • ※2訪問時間は9:00〜17:00(日・祝日・年末年始12/29〜1/3を除く)です。
    • ※3IT運用管理ツールのインストール台数です。
    • ※4スタンダードの各プラン契約者のみ、定期レポートを配信します。

  3. (3)契約単位

    1インターネット回線毎

  4. (4)提供エリア

    日本国内のインターネット通信が利用可能なエリア

3.一部プランの新規申込み受付終了について

「ライトあんしんプラン」の提供に伴いまして、現在提供中の「ライトプラン(ミニライト、プランミニ1〜4)」、「スタンダードプラン・ミニ」の新規申込み受付けを終了いたします。ただし、現在ご契約いただいているお客さまは継続してご利用いただくことができます。

新規申込み受付終了日 2019年4月19日(金)

4.お申込み・お問い合わせ先

  1. (1)お客さまを担当する弊社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。
  2. (2)インターネットによるお問い合わせについて
    「ITサポート&セキュリティ」に関するお申込みお問い合わせフォーム
    https://business.ntt-east.co.jp/support/itss/新規ウィンドウで開く)よりお問い合わせください。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。