企業情報


ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2018年 > 9月


News Release 東日本電信電話株式会社

2018年9月28日

『NTT東日本グループCSR報告書 2018』の発行について

  • 豊かな社会の実現と持続的な発展をめざすNTT東日本グループの事業を通じたCSR活動状況や、コーポレートガバナンス・コンプライアンス等の分野における主に2017年度の取り組みと実績をまとめた「NTT東日本グループCSR報告書 2018」※1(以下、本報告書)を2018年9月28日に発行します。
  • NTT東日本グループならではのCSR活動事例を紹介した「CSR現場レポート」、「ステークホルダーダイアログ」など、特にお伝えしたい情報を分かりやすく編集した「ダイジェスト版」を発行するとともに、具体的な活動事例や詳細なデータ等を掲載した「詳細版」をホームページに公開し、NTT東日本グループのCSR活動を分かりやすくお伝えしています。
  • 「地域とともに歩むICTソリューション企業」としての地域のお客様の課題解決に向けたICTを活用した新たな取り組みや、通信事業者として「つなぐ」という使命のもと取り組んでいる通信ネットワークの信頼性向上等、NTT東日本グループのさまざまな活動について、SDGs※2に関連付けて詳しく紹介しております。
  • ※12000年度から「環境報告書」、2006年度からは「CSR報告書」として、毎年1回発行。
  • ※22015年9月に国連サミットで採択された、2016年から2030年までにすべての国とすべての人が取り組むべき「持続可能な開発目標」

1.本報告書の概要

本報告書は、「CSR活動フレーム」※3のコンセプトを踏まえ、「NTTグループCSR憲章」の4つのCSRテーマ※4に沿って設定したKPI(キーパフォーマンス指標)を軸に、NTT東日本グループのCSR活動のPDCAサイクルに配意した構成とし、NTT東日本グループにおける2017年度を中心としたCSR活動事例を掲載しています。

  • ※3NTTグループCSR憲章を土台に据え、KPI(キーパフォーマンス指標)を通じたPDCAサイクルの実践により、ありたい姿として掲げる「『人と通信で、地域をつなぐ会社』として進化し続ける」ことをイメージして表現しています。
  • ※4「安心・安全なコミュニケーション」「人と社会のコミュニケーション」「人と地球のコミュニケーション」「チームNTTのコミュニケーション」

2.本報告書の主なトピックス

【CSR現場レポート】
  1. (1)安心・安全なコミュニケーション

    東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のゴールドパートナーとして取り組む競技会場への通信インフラの構築について、大会の運営に欠かせないアスリートの競技記録や映像の配信に要求されるネットワーク設備の高い信頼性の実現と、工期遵守や安全配慮に向けた様々な取り組みを紹介しています。

  2. (2)人と社会のコミュニケーション

    高まる多言語化需要に対応した文化観光業界特化型のAI翻訳サービス「ひかりクラウド cototoba」の提供を通じて、文化・観光業界と訪日外国人をつなぐおもてなしの充実に貢献する取り組みについて、ウエブ翻訳サービス「ジャパリンガル」の事例を中心に紹介しています。

  3. (3)人と地球のコミュニケーション

    地球環境を未来へつなぐことをめざし、2017年4月に制定した「NTT東日本グループ環境目標2030」において掲げた「低炭素化している未来」に向け、自社のICTサービスを普及させることで社会全体のCO2を削減する取り組みについて紹介しています。

  4. (4)チームNTTのコミュニケーション

    誰もが自分らしく生き、働くことができる環境の実現に向けて、NTT東日本グループが取り組んでいるLGBTや障がい者についての理解促進等、ダイバーシティ&インクルージョンを推進する施策展開について紹介しています。

【ステークホルダーダイアログ】

農家の高齢化と減少に伴う、農業の効率化や生産性向上といった課題をICTの活用により解決すべく立ち上げた「アグリイノベーションLab@山梨市」に取り組んでいる山梨市さまとJAフルーツ山梨さまとの対話会を開催し、その模様について紹介しています。

3.その他

  1. (1)本報告書の作成にあたり、用紙・インキ・印刷・製本等の印刷の過程において、環境へ配慮した対応を行っています。また、見やすさ、読みやすさに配慮したカラーデザインやフォントを採用しています。
  2. (2)本報告書は、本日からホームページでもご覧いただけます。「ダイジェスト版」に加え、具体的な活動事例や詳細なデータ等を掲載した「詳細版」を公開しています。URLは下記の通りです。
    URL:http://www.ntt-east.co.jp/csr/

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。