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News Release 東日本電信電話株式会社

2016年8月2日

「フレッツ・あずけ〜るPROプラン」のマイナンバー対応機能の拡張および提供エリアの拡大等について 〜中小・SOHO企業向けオンラインストレージサービスをより多くのみなさまに、より使いやすく〜

  • NTT東日本は、中小・SOHO企業向けの高セキュリティオンラインストレージサービス「フレッツ・あずけ〜るPROプラン」(以下、本サービス)において、2016年10月3日(月)より、Web入力でマイナンバーを収集できる機能、主要な給与ソフトへマイナンバー情報を連携する機能等を拡張します。これにより、マイナンバー情報を、収集から保管、運用業務まで一元的に実施することが可能になります。
  • また、更なる販売拡大に向けて、インターネットに接続できる環境をお持ちであれば、どなたでもお申し込みいただけるよう提供エリアをNTT東日本エリア※1から全国に拡大します。
  • あわせて、新たに自社ブランドのサービスの提供を希望するパートナー企業さまに、本サービスをOEMで提供開始いたします。
  • ※1NTT東日本エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)

1.提供の背景

NTT東日本では、中小・SOHO企業のお客さまが重要データのバックアップやマイナンバー情報の保管、大容量データの共有を行うための安価で高セキュリティなストレージサービス「フレッツ・あずけ〜るPROプラン」を2014年6月より提供しており、昨年度に比べ10倍近く導入数が伸びております。

導入数の増加にあわせて、本サービスをご利用のお客さまから、「これまでのマイナンバー管理機能※2だけでなく、本サービスでマイナンバーの収集、保管、運用業務を一元的に実施したい」という要望を多く受け、2016年10月3日(月)より、マイナンバーを収集できる機能、マイナンバーや従業員を一元管理できる機能、さらに主要な給与ソフトへマイナンバー情報を連携する機能等を拡張いたします。この機能拡張によって、これまでのセキュアな保管を中心としたマイナンバー管理機能について、一元的に収集、保管、運用まで可能になります。

また、更なる販売拡大に向けて、より多くのお客さまに本サービスをご利用いただけるよう、提供エリアをNTT東日本エリアから全国に拡大いたします。これにより、インターネットに接続できる環境をお持ちであればどなたでも本サービスをお申し込みいただけます。

あわせて、新たに自社ブランドでのサービスの提供を希望するパートナー企業さまに、本サービスをOEMで提供開始いたします。

2.機能拡張の概要

本サービスの機能拡張により、マイナンバーの管理だけでなく、収集から保管、運用業務まで一元的に実施することが可能になります。

  1. 従業員登録機能
    Web入力による個別登録やCSVファイルによる社員一括登録ができます。
  2. 収集依頼機能
    登録している従業員等の収集対象者に対して、収集目的の提示と依頼をメールで送信可能です。
  3. マイナンバー登録・保管機能
    収集対象者が、マルチデバイスに対応したWeb上からマイナンバーを登録可能です。
  4. 従業員管理機能
    マイナンバー情報や従業員情報を一元管理可能で、社員情報等の検索や編集が可能となります。
  5. 給与ソフト連携機能
    主要な給与ソフトへマイナンバー情報を連携することが可能となります。

図1 新機能の概要

本サービスにおける「マイナンバー管理機能」については、【別紙】『フレッツ・あずけ〜るPROプラン』におけるマイナンバー管理機能の概要のとおり。

3.提供エリアの拡大について

本サービスは、これまでNTT東日本が提供する「フレッツ光回線」、「光コラボレーション事業者さま回線」※3をご利用のお客さまに提供していましたが、全てのインターネットに接続可能なアクセス回線に対応することで、以下のとおりサービス提供可能なエリアを拡大いたします。

  従来 今後
提供可能なエリア NTT東日本
フレッツ光提供エリア
全国※4
  • ※3NTT東日本が提供する「フレッツ光回線」とは、「フレッツ 光ネクスト」、「フレッツ 光ライト」および「Bフレッツ」(いずれもインターネット接続サービス)の総称です。
  • ※4「NTT東日本フレッツ光」、「光コラボレーション事業さま光回線」以外のアクセス回線については、回線認証機能はご利用いただけません。その他の機能については全てご利用いただけます。

4.OEM提供について

自社ブランドでのサービス提供を希望するパートナー企業さまに、本サービス※5をOEMで提供します。パートナー企業さまとともに、企業向けの新たなサービス市場創造を図ってまいります。

パートナー企業さまは、自社サービスと高品質・高機能オンラインストレージサービスである本サービスを組み合わせた、新しいサービスを提供することが可能となります。また、サービスを利用する企業のお客さまにとっては、さまざまなサービスと本サービスをワンストップで購入でき、使い勝手が向上することを期待しております。

OEM提供を希望するパートナー企業さまからの、お問い合わせを広く受け付けてまいります。

  • ※5「「NTT東日本フレッツ光」、「光コラボレーション事業さま光回線」以外のアクセス回線については、回線認証機能はご利用いただけません。
    また、「コンテスト機能」及び「MS Office Online on あずけ〜る」についても提供対象外とさせていただきます。なお、「その他の機能」については全てご利用いただけます。

5.提供開始日

2016年10月3日(月)

6.お申し込み・お問い合わせ先

  1. (1)本サービスのご利用を希望されるお客さま
    1. お客さまを担当する弊社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。
    2. お電話によるお申し込み・お問い合わせ
      電話:0120-116116
      受付時間:午前9時〜午後5時(年末年始を除く)
  2. (2)本サービスのOEM提供を希望される企業さま
    お電話によるお問い合わせ:03-5359-9610
    NTT東日本 ビジネス開発本部 第二部門 営業推進担当

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。