ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2016年 > 6月


News Release 東日本電信電話株式会社

2016年6月28日

「おまかせまるごとアンチウイルス」の販売について

  • NTT東日本は、中堅・中小のお客さま向けセキュリティソフトウェアの遠隔監視・設定業務支援に対応したサポートサービス「ITサポート&セキュリティ for MA」と、クラウド型の管理者による端末一元管理やランサムウェア※1をはじめとしたウイルス対策の機能を有する中堅・中小のお客さま向けセキュリティソフトウェア「まるごとアンチウイルス」(ダイワボウ情報システム株式会社提供)をパッケージにした「おまかせまるごとアンチウイルス」を販売します。
  • 「おまかせまるごとアンチウイルス」を利用することにより、中堅・中小のお客さま向けセキュリティソフトウェアの機能に加え、お客さまの社内セキュリティ環境の遠隔監視や設定の支援を実現し、お客さまネットワーク環境のより安心・安全な環境構築に貢献します。
  • ※1ランサムウェアとは、ウイルスがデータ等をロックしてお客さまがアクセスしようとすると金銭などを要求するマルウェア(不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコード)のこと。

1.取り組み背景と概要

中堅・中小企業市場におけるセキュリティソフトウェアの導入率は90%程度※2であるものの、そのうち個人向けセキュリティソフトウェアを利用しているお客さまは、パターンファイルの更新忘れや従業員毎の設定変更によりセキュリティレベルが確保できないといった課題があり、また、中堅・中小のお客さま向けセキュリティソフトウェアを利用しているお客さまも含めて、標的型サイバー攻撃など最新のセキュリティリスクに対する準備ができていないという課題を抱えており、企業にとって重要な経営課題であるセキュリティへの対策意識は高まっています。

そこでNTT東日本は、そのようなセキュリティ対策意識の高まりに応えるため、ダイワボウ情報システム株式会社が提供するクラウド型の管理者による端末一元管理や、ランサムウェアをはじめとしたウイルス対策の機能を有する中堅・中小のお客さま向けセキュリティソフトウェア「まるごとアンチウイルス」の販売受託を開始し、お客さま端末の遠隔監視・設定業務支援に対応したサポートサービス「ITサポート&セキュリティ for MA」をパッケージ化した「おまかせまるごとアンチウイルス」を販売します。

これにより、セキュリティの設定、ウイルス/スパイウェア等の感染監視・対応状況の把握、セキュリティインシデント発生の通知等を実施し、単にセキュリティソフトウェアのみのご利用に比べ、セキュリティ対策をより便利にご利用することができます。

  • ※2当社によるwebリサーチより(2016年3月実施/法人事業主さま向けwebアンケート)

2.概要

  1. (1)主な特長
    セキュリティの遠隔監視や機能の設定支援
    セキュリティインシデント発生時に、遠隔監視をしているNTT東日本からお客さまへご連絡することが可能であり、事態の早期改善に対処することに役立ちます。また、設定等を管理者に代わって対応することで、煩雑な作業負担を削減します。
    ウイルス感染時に緊急で通知、対処に有効なワクチンの提供
    セキュリティインシデント発生時に、NTT東日本から感染原因の除去に有効なパターンファイル等の対策を講じることで、早期に問題の解消に向けた取り組みができます。
    端末の一元管理とランサムウェアをはじめとするウイルス対策機能
    端末を一元管理することで、端末個々にセキュリティレベルが低下することを防ぎます。また、感染が増加傾向にあるランサムウェアはじめとしたウイルス対策が可能なセキュリティソフトウェアです。
    一元的問い合わせ窓口によるサポート
    セキュリティインシデント発生時だけでなく、オフィスIT機器の使い方などの相談ごとや故障・不具合などのトラブルが発生した際に、電話や遠隔でのパソコン周辺機器の操作、技術スタッフの訪問等によってサポート対応します。
  2. (2)取り組みのイメージ

3.提供条件

「ITサポート&セキュリティ for MA」の提供には当社が販売受託している中堅・中小のお客さま向けセキュリティソフトウェアのご契約が必要です。

4.提供料金

別紙1のとおり

5.その他

「ITサポート&セキュリティ for MA」のサポートセンタの営業時間は、9:00〜21:00(日・祝、年末年始を除く)になります。

なお、さまざまな営業形態のお客さまの要望にお応えするため、すでにサービスを提供している「ITサポート&セキュリティ」についても、サポートセンタの営業時間を 9:00〜21:00(日・祝、年末年始を除く)に変更いたします。

  • 電話・遠隔によるサポート等のご利用が5回/月迄の「ITサポート&セキュリティのライトプラン」および 「ITサポート&セキュリティ for MA ライトプラン」については9:00〜18:00(日・祝、年末年始を除く)の営業時間となります。

6.提供開始日

2016年7月12日(火)

7.お申し込み・お問い合わせ先

  1. (1)お客さまを担当する弊社営業担当者にお申し込み・お問い合わせください。
  2. (2)インターネットによるお問い合わせ
    NTT東日本「オフィスまるごとサポート」ホームページ
    https://www.ntt-east.co.jp/business/solution/marugoto/

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。