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(報道発表資料)

2015年11月19日
東日本電信電話株式会社
株式会社PhoneAppli

ワークスタイルの変革を促進するクラウドサービスの提供〜スマートフォンを活用した業務効率化を実現する「αUC」を提供開始〜

  • NTT東日本は、ワークスタイルの変革を促進するクラウドサービス「αUC(アルファユーシー)」を2015年12月16日(水)より提供いたします。
  • 本サービスでは社員間での文字チャットや、プレゼンス(出勤、利用者の状態)の共有等により社内コミュニケーションを活性化するユニファイドコミュニケーション機能を提供します。
  • あわせて、電話帳データや電話の発着信履歴をクラウド上で一元管理する機能、また、弊社のビジネスフォンと連携し、スマートフォンからビジネスフォンを経由した発着信を可能とする機能により、社員所有のスマートフォンを業務に活用するBYOD(Bring Your Own Device)を促進します。

1.提供の背景

近年、スマートフォンの普及やチャット等の様々なコミュニケーションツールの登場を背景に、業務連絡を効率化するユニファイドコミュニケーション※1および、個人所有のスマートフォンを業務に活用するBYODの市場が大規模法人ユーザーを中心に拡大しており、中堅中小企業においても同市場の成長が見込まれております。

これらの背景を踏まえ、NTT東日本は、株式会社PhoneAppliの技術協力により、中堅中小企業向けにユニファイドコミュニケーション機能、BYOD機能を有するサービスの提供にいたりました。

  • ※1ユニファイドコミュニケーションとは電話や、電子メール、チャットなどの様々な通信手段を統合し、適切なコミュニケーションツールを選択し利用できるようにする技術や仕組みです。

2.サービス概要

本サービスは、コミュニケーションを活性化するユニファイドコミュニケーション機能、社員のスマートフォンを業務に活用するBYOD機能を提供するクラウドサービスです。サービスイメージは「【別紙】主な機能と利用イメージ」を参照願います。なお、本サービスに係る活用業務の届出を、2015年11月16日(月)付で総務大臣あてに実施しております。

(1)ユニファイドコミュニケーション機能

文字チャットのように簡易なメッセージのやりとりや、プレゼンス(出勤中・休憩中などの利用者の状態)の共有等による、ユニファイドコミュニケーションを促進する機能を提供いたします。

情報のやり取りは同一契約内の利用者間に限られますので、誤って部外者に送信してしまうおそれがありません。

  • パソコンやスマートフォンやビジネスフォンによっては、本サービスの機能の一部(あるいは全部)をご利用いただけない場合があります。

(2)BYOD機能

パソコンのブラウザーや、専用のスマートフォンアプリケーションなどから本サービスのクラウドサーバー上に登録されているアドレス帳の情報を閲覧することが可能です。スマートフォンの電話帳に顧客情報を登録する必要がないため、端末紛失時の情報流出を防ぐことができます。

さらに、本サービスと連携したビジネスフォンを活用することにより、クラウドサーバー上のアドレス帳に登録された電話番号あてにスマートフォンからビジネスフォンを経由して発信することや、ビジネスフォンに着信した通話をスマートフォンへ転送する際に、クラウドサーバー上のアドレス帳に登録された電話番号・名前をスマートフォンに表示させる※2など、外出先からもスムーズな電話応対を可能にします※3

  • ※2名前の表示は、クラウドアドレス帳に発信元の電話番号と名前が登録されている場合に限ります。
  • ※3本機能に対応したビジネスフォン・機器が必要となります。また、ひかり電話の契約および2回線(2チャネル)分の通信料が必要になります。

3.提供条件・料金

(1)提供エリア

東日本エリア(新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県)※4

  • ※4クラウドアドレス帳の閲覧、ビジネスフォンと連携した発着信機能についてはエリアによらずご利用いただけます。

(2)契約条件

本サービスの契約には、「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ 光ライト」または「光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービス」のいずれかの契約が必要です。

(3)利用料

区分 単位 料金(税抜)
月額料金 1IDごとに 350円
  • ご利用者数に応じてご契約が必要なIDの月額料金です。1つのIDで、パソコンとスマートフォンでご利用になれます。
  • 1回線につき、ID数は1から1,200の範囲で1単位ずつ選択が可能です。

(4)工事費

区分 料金(税抜)
基本工事費※5 1,000円
交換機等工事費※6 1,000円
  • ※5弊社がお伺いしない工事の場合にお支払いただきます。
  • ※6本サービスの申込時、およびID数の増減申込があった時に、基本工事費と合わせてお支払いただきます。

4.提供開始日

2015年12月16日(水)

2020年3月2日追記
2020年2月29日をもって、サービスの提供を終了いたしました。
また、サービス終了にともない新規お申込みの受付を2019年5月31日を もって終了しております。

5.お問い合わせ・お申し込み先

NTT東日本の販売担当者までお問い合わせください。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。