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2015年4月15日
タカラベルモント株式会社
東日本電信電話株式会社

新たな理美容サロン向けタブレットPOSシステム「SALONPOS Lite」の提供について
〜タカラベルモントとNTT東日本の共同開発により、理美容サロン向けに必要な機能をコンパクトにまとめたタブレットPOSシステムを実現!〜

  • タカラベルモント株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:吉川 秀隆、以下「タカラベルモント」)と東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山村 雅之、以下「NTT東日本」)は、理美容サロン向けタブレットPOSシステム「SALONPOS Lite」(以下、本サービス)を共同開発し、2015年4月15日よりタカラベルモントが販売いたします。
  • 本サービスは、理美容サロン運営に必要な予約管理機能、顧客管理機能、POSレジ機能、売上管理機能を1台のタブレット端末でご利用いただけるサービスです。さらに、本サービスに対応するWeb予約受付システム※1やクラウド会計サービス※2との併用により、理美容サロンにおける一連の業務プロセスを一元的に取扱うことができます。
  • また、NTT東日本の保有するノウハウを活かし、Wi-Fi等の通信インフラ環境を含めたシステム全体のサポートが可能です。
  • ※1Web予約受付システムについては2015年4月現在、クロスフィード株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:安東秀喬)のサービス「Reservia」に対応しています。「Reservia」のご利用には別途契約が必要です。「Reservia」はクロスフィード株式会社の登録商標です。
  • ※2クラウド会計サービスについては2015年4月現在、株式会社マネーフォワード(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長CEO 辻 庸介)のサービス「MFクラウド会計」「MFクラウド確定申告」が対応しています。「MFクラウド会計」のご利用には別途契約が必要です。「MFクラウド会計」「MFクラウド確定申告」は株式会社マネーフォワードの登録商標です。

1.提携に至った背景

理美容サロン業界ではタブレット端末やスマートフォンの普及に伴い、Webを活用した集客向上等に関する意向が高まっており、例えば、集客コストの削減と顧客の囲い込みに繋がるWeb予約やクーポン配信等との連携サービスが求められています。また、新規理美容サロン開業においては、従来の多機能なPOSシステムだけではなく、より安価で簡単に操作可能なPOSシステムの登場も期待されています。

このような状況を踏まえ、タカラベルモントとNTT東日本は、お客さまの予約管理機能、顧客管理機能、POSレジ機能、売上管理機能をオールパッケージ化したタブレットPOSシステム「SALONPOS Lite」を共同開発しました。本サービスはタカラベルモントが提供いたします。

本取組みを通じ、タカラベルモントとNTT東日本は、ICTを活用して理美容サロンの集客・顧客確保及び売上拡大・コスト削減に貢献してまいります。

2.サービス概要

「SALONPOS Lite」はiPadに専用アプリケーションをインストールすることにより、理美容サロン運営に必要な予約管理機能、顧客管理機能、POSレジ機能、売上管理機能を1台の端末で実現するタブレットPOSシステムです。

本サービスは、タカラベルモントが提供する「SALONPOS LinQ※3」に実装されている基本機能に絞り、システムをクラウドで提供するとともに、端末にiPadを採用したことにより、安価で簡単に操作可能なPOSレジシステムを実現しています。

「SALONPOS Lite」の「Lite」は導入が簡単で手間のかからない「らくらく」「おまかせ」をコンセプトとしています。開店準備に多くの工数を要する新規開店理美容サロン等には特に最適のサービスです。

  • ※3「SALONPOS LinQ(サロンポス リンク)」はタカラベルモントが提供しているサロン用POSレジシステムです。2015年3月現在、5,000軒以上のサロンに導入されています。

<「SALONPOS Lite」の主な機能>

①予約管理機能

スタイリスト単位の予約台帳を作成し、簡単に予約情報を登録することが可能です。予約状況は月単位の一覧で見ることができ、日々の混雑状況も一目で把握可能です。

②顧客管理機能

お客さまごとの来店履歴、施術メニュー、対応記録を履歴として保存し、一覧表示することができます。さらに、iPadのカメラ機能を利用することで、顧客カルテにお客さまの仕上がり後の写真を保存でき、お客さまの再来店時にスムーズな接客が可能となります。

③POSレジ機能

端末にiPadを採用したことにより、従来のPOSレジ専用端末と比べて配線不要・省スペースでご利用いただけます。また、来店したお客さまのチェアサイドで会計をすることが可能です。

さらに、iPadのイヤホン端子に専用のクレジットカードリーダーを装着することで、クレジットカード決済にも対応可能です。※4

  • ※4クレジットカード決済サービスについては2015年4月現在、コイニー株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐俣奈緒子)のサービス「Coiney」に対応しています。「Coiney」は初期費用無料、カード決済手数料率3.24%で利用可能なサービスです。「Coiney」のご利用には別途契約が必要です。「Coiney」はコイニー株式会社の登録商標です。
④Web予約受付システム連携機能

本サービスに対応するWeb予約受付システム※5と併用することにより、スマートフォンから簡単に予約が可能になるとともに、店舗の営業時間外の予約受付も実現します。

店舗での電話予約とWeb予約、来店時の次回予約受付も一元的な受付台帳で管理可能です。

  • ※5Web予約受付システムについては2015年4月現在、クロスフィード株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:安東秀喬)のサービス「Reservia」に対応しています。「Reservia」のご利用には別途契約が必要です。「Reservia」はクロスフィード株式会社の登録商標です。
⑤売上管理機能・クラウド会計サービス連携機能

売上データがリアルタイムに更新され、売上進捗をグラフで確認できます。スタイリスト別や時間帯別の売上など、様々な角度からの集計が可能です。さらに、「再来店動向分析」機能により、お客さまの来店周期を一目で把握可能です。売上管理画面はインターネット経由で外出先からいつでもどこでも確認することができます。

また、クラウド会計サービス「MFクラウド会計※6」、「MFクラウド確定申告※6」と併用することにより、本サービスの売上データを自動的に会計ソフトに反映することが可能です。これにより日々の売上を手動で会計ソフトに投入する手間が省け、データ集計作業の負担が大幅に軽減されます。

  • ※6クラウド会計サービスについては2015年4月現在株式会社マネーフォワード(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長CEO辻 庸介)のサービス「MFクラウド会計」「MFクラウド確定申告」が対応しています。「MFクラウド会計」「MFクラウド確定申告」のご利用には別途契約が必要です。「MFクラウド会計」「MFクラウド確定申告」は株式会社マネーフォワードの登録商標です。
⑥導入・運用サポート

NTT東日本の保有するノウハウを活かし、Wi-Fi環境などの通信インフラを含めシステム全体のサポートが可能です。

さらに、お客さまの商品メニュー登録の初期登録についてもサポートし、システム導入後すぐにご利用可能です。システム操作のお問い合わせに対してはiPadの画面を共有しながらの遠隔サポートを実現しています。

3.利用料金

①月額利用料

1店舗あたり6,300円(税抜)

②初期費用

15,000円(税抜)
(店舗情報の初期登録に要する費用です。iPadのWi-Fi設定等の訪問工事を希望される場合には別途費用が発生します。)

4.提供条件

高速インターネット回線およびWi-Fiが常時接続可能な環境が必要です。
(例:東日本エリアの場合 回線:フレッツ光 Wi-Fi環境:ギガらくWi-Fi)
なお、回線およびWi-Fi環境についてはタカラベルモントにてワンストップで受付します。

5.提供エリア

日本国内

6.販売開始日

2015年4月15日(水)

7.お客さまからのお申し込み・お問い合わせ先

タカラベルモントWebサイト(https://portal.salonpos-net.com/salonposlite/新規ウィンドウで開く)またはタカラベルモント お客さまセンター(0120-596348)までお問い合わせください。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。