PDF形式の資料を閲覧するにはADOBE READERが必要です。
2014年11月4日
スマートフォンの世帯普及率が5割を超え※2、スマートフォンやタブレット端末向けアプリを活用した店舗への誘客や購買促進につなげるO2Oの取組みや、店舗でもインターネット上でもシームレスな顧客サービスを提供して、全体の売上拡大を図るオムニチャネルの取組みが注目を集めています。
NTT東日本では、2013年8月より、箱根にて観光地O2Oモデルのトライアルを実施して参りましたが、その知見を活かしたアプリケーションサービスとして、飲食業・小売業等の店舗等への誘客や、店舗間の周遊、来店後の購買を促進する新たなビジネスの創造に寄与する「O2Oクラウドサービス」を提供開始することとしました。
「O2Oクラウドサービス」は、事業者が来店者等に提供するスマートフォン・タブレット端末向けアプリケーションと連携させることで、以下の機能を提供し、飲食業・小売業等の購買促進やリピート率向上に寄与するサービスです。既にWi-Fiアクセスポイントを設置している店舗では、速やかにO2Oの仕組みを構築することができます。
機能 | 内容 | |
---|---|---|
Wi-Fi自動接続 | Wi-Fiアクセスポイント管理 | 自動接続対象のWi-Fiアクセスポイントの登録・削除等の管理をすることができます。 |
Wi-Fi自動接続 | 予め事業者が登録したWi-Fiアクセスポイントに自動的に接続することができます。 | |
来店/退店時等のメッセージ表示 | 来店/退店時等のメッセージ設定 | 登録したWi-Fiアクセスポイントに接続・切断したタイミング で 表示させるメッセージを設定できます。 |
メッセージ表示の時間設定 | 登録したWi-Fiアクセスポイントに接続後のメッセージ表示タイミングを設定できます。 | |
メッセージの振り分け設定 | 登録したWi-Fiアクセスポイントの設置されている店舗や、ユーザの属性に応じて、閲覧できるメッセージを分別することができます。 | |
メッセージ詳細表示 | メッセージに表示させるクーポンやレコメンド情報等のURLを設定することができます 。 | |
情報収集 | ユーザ属性入力画面の設定 | ユーザの属性(性別、年代、居住都道府県等)を入力※3する画面を設定することができます。任意で属性項目を追加することもできます。 |
来店捕捉 | 来店者等がWi-Fiアクセスポイントに接続した時間と場所、事前に登録した属性情報を取得することができます。 |
自社のWi-Fiアクセスポイント設置店舗において、来店者のスマートフォンやタブレット端末等に店内のおすすめ商品情報を表示させたり、退店時に次回来店時に使えるクーポンやポイントを表示させることが可能です。また、タイミングや場所、属性情報を踏まえたメッセージ表示により、「今だけ・ここだけ・あなただけ」のワン・トゥ・ワン・マーケティングが実現できます。
これらにより、来店者の購買率の向上やリピーターの獲得、お客さまのロイヤルティ向上が期待できます。また、Wi-Fiによる精度の高い来店捕捉機能により、蓄積された来店ログと属性情報を基に利用者の行動分析を行い、マーケティングに活用することもできます。
日本全国
Web認証※4が不要なWi-Fiアクセスポイント※5
Android:2.3.3以上〜4.4.2以下
iOS:5以上〜8以下
2014年11月4日(火)
ご利用予定の事業者:株式会社リクルートライフスタイル
提供アプリ名:オトクパス
提供アプリの詳細は、こちらをご覧下さい。
弊社公式サイトよりお問い合わせください。
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。