ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2014年 > 3月


News Release 東日本電信電話株式会社

平成26年3月27日

シニアの方々を対象とした体験型キャラバンイベント「昭和レトロなふれあい広場」の開催について
〜実際に見て、触れて、インターネットの楽しさや便利さを体験〜

  • NTT東日本は、インターネットをまだ利用したことのないシニアの方々にその楽しさや便利さを体験していただき、興味を持っていただくことを目的とした体験型キャラバンイベント「昭和レトロなふれあい広場」を開催します。
  • 本イベントは、シニアの方々に昔懐かしい“昭和レトロ”な世界観を感じていただきながら、ICTを活用した新しい技術・サービスに触れていただく企画です。
  • イベントカーで東日本エリア(計17都道県)の各地に伺い、平成26年9月末までの約半年間で合計75回程度のイベント開催を予定しています。

1.背景と目的

NTT東日本の光ブロードバンドサービス「フレッツ光」は、1,000万契約を超えるお客様にご利用いただいておりますが、若年層と比較してシニア層の契約率は低く留まっています。一方、タブレットをはじめとした簡便に扱えるデバイスの登場により、新たにインターネットに興味を示すシニアの方々は増加傾向にあります。また、これまでシニア向けのタブレット利用セミナーの開催等に取り組んできた結果、インターネットのご利用に関する様々な疑問や不安を弊社社員に対面でご相談いただける機会を望むシニアの方々が多いことや、シニアの方々にインターネットの利用価値をご理解いただくには深いコミュニケーションが重要であることが分かりました。

そこでこの度、3台のイベントカーで東日本エリア※1の各地にそれぞれお伺いして、シニアの方々のニーズやライフスタイルに合ったインターネットの使い方を紹介し、インターネットをまだ利用したことのない多くのシニアの方々に、楽しさや驚き、便利さの体験を通じてインターネットの魅力に触れていただくキャラバンイベント「昭和レトロなふれあい広場」を開催することにいたしました。

NTT東日本は、本イベントを通じて社員一人一人が地域の皆様と直接触れ合い、つながりを深めていくとともに、シニアの方々のニーズを把握し、新たなサービスの開発やアライアンスの開拓を推進していくことで、シニアの方々の一層豊かな生活の実現を目指してまいります。

  • ※1新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県

2.内容

本イベントでは、シニアの方々を中心として幅広いお客様にご興味をお持ちいただき、安心して様々なインターネットの魅力に触れていただけるよう、「昭和レトロなふれあい」をコンセプトとして、以下の企画をご用意しています。

(1)駄菓子屋「ふれっつ商店」

“昔懐かしい駄菓子屋さん”をオープンします。お孫さん等の小さなお子様とともに会場に足を運んでお楽しみいただけます。

(2)懐かしシアター「ひかり劇場」

会場にシアター風の観客席を持つ劇場を設置し、インターネットを活用したカラオケ大会や懐かしい映画の上映会のほか、タブレットのミニセミナーも実施する等、ご来場の方々にご参加いただける企画も多数揃え、インターネットの楽しさを知っていただく賑やかな企画にしています。

(3)フレッツふれあい広場

テレビや電話機等の機器を昭和初期と現代で比較する「今昔展示」により、昔を懐かしみつつ、最新のタブレットの優れた操作性や利便性も体感いただけるようにするほか、各種アプリやサービスを使った驚きのインターネット活用法を実際に体験することで、インターネットの便利さを感じていただく企画にしています。

(4)純喫茶「ふれっつ」

インターネットにご興味をお持ちのお客様をお招きし、対面で丁寧にレクチャーをさせていただくスペースです。弊社社員を中心としたスタッフが、丁寧にご相談・ご要望にお応えします。

3.開催日程・会場

平成26年9月30日(火)までの約半年間、合計75回程度のイベント開催を予定しています。会場については、都市部以外やシニア層が多く居住しているエリアを中心に現在検討しています。なお、現時点で開催が決定しているイベントは以下の通りです。

(1)平成26年3月29日(土)・30(日)

大多喜さくらまつり 大多喜城会場 (千葉県夷隅郡大多喜町大多喜488)

(2)平成26年4月5日(土)・6日(日)

巣鴨地蔵通り商店街 すがもん広場 (東京都豊島区巣鴨3-32)

(3)平成26年4月5日(土)

アート・ミックス・ジャパン (新潟市中央区一番堀通町3-2)

(4)平成26年4月12日(土)・13日(日)

笠間ショッピングセンター ポレポレシティ イオン笠間店 (茨城県笠間市赤坂8)

(5)平成26年4月23日(水)・24日(木)

マックスバリュ糸魚川店 マックスバリュ糸魚川店 駐車場 (新潟県糸魚川市上刈6-1-38)

(6)平成26年4月27日(日)

もてなし広場 「ようこそ高崎人情市」 (群馬県高崎市高松町1)

  • なお、今後の開催日程および会場につきましては、決定次第、順次ホームページ(URL:http://www.fureaihiroba.net)にてお伝えしてまいります。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。