ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2012年 > 3月


News Release 東日本電信電話株式会社・西日本電信電話株式会社

平成24年3月16日

新たな慶祝用電報台紙 「牛革 ビジネスステーショナリーセット by HAMANO」の販売開始について
〜NTT東西初 皮革ブランドとのコラボレーション電報〜

  • NTT東日本及びNTT西日本(以下、NTT東西)では、新たに慶祝用電報台紙「牛革 ビジネスステーショナリーセット by HAMANO」(以下本商品)を、平成24年3月22日(木)より販売開始します。
  • 本商品は、130年の歴史を誇る皮革ブランド、HAMANOオリジナルのペンケースとデスクトレーをセットにした電報です。シンプルかつ洗練されたデザインで本物志向の方に相応しいステーショナリーセットとなっております。
  • 就任・栄転など人事のお祝いをはじめ、就職や入学・誕生日・記念日・父の日など、様々なシーンでご利用いただける電報台紙です。

【素材】ペンケース:(本体)牛床革、(裏地)合成皮革/デスクトレー:(内)牛床革、(外)合成皮革
※この製品は濱野皮革工藝のライセンスのもと、ベトナムで生産されたものです。
(文具類は本商品に含まれません)

1. 開発背景

電報は、お得意様やお取引先様の「就任」「栄転」「昇進」などの人事の際、お祝いの気持ちを伝えるツールとして多くの企業様にご利用いただいています。お客様からは「もらった方に一層喜んでいただける台紙を贈りたい」「実用性はもちろん、デザイン性をさらに追求した台紙を贈りたい」というご要望を数多くいただいております。

そのような中、人事のお祝いにふさわしい、高級志向の男性をターゲットとした電報台紙の充実を図る取り組みとして、今回初めて皮革バッグブランドとコラボレーションした台紙を開発しました。企業様のお祝いだけでなく「誕生日」「記念日」など日常的なイベントでもご利用いただけます。NTT東西では、電報台紙のラインアップを充実させることで、さらにお客様にご満足いただけるよう努めてまいります。

2. 概要

商品名 牛革 ビジネスステーショナリーセット by HAMANO
販売価格 電報台紙料金 7,000円(税込7,350円)+電報料金※1
受付・配達地域 全国
受付開始日 平成24年3月22日(木)
配達開始日 平成24年3月22日(木)
  • ※1電報料金は申込み発信方法および文字数等に応じた料金となり、別途消費税がかかります。詳細は以下URLにてご確認ください。

3. 特長

【ペンケース】

【デスクトレー】

【外箱】

【メッセージ入れ】

(1)NTT東西で初の皮革ブランドとコラボ

濱野皮革工藝とのコラボレーションによるNTT東西のオリジナルデザインです。シンプルかつ洗練された作りは、本物志向の方に相応しい、ペンケースとデスクトレーのステーショナリーセットとなっています。それぞれ「HAMANO」のロゴを型押しし、受取人様に商品の確かな品質をお伝えします。

(2)機能性と高品質を追求

ペンケースは底面から側面につながるファスナーと上からかぶせるタイプの蓋が付いており、収納物の出し入れがスムーズなデザインです。3本程度のペンが収納でき、薄型なので携帯に便利な機能的サイズです。牛革を用い、型崩れしにくい丈夫な仕立てに仕上がっています。

デスクトレーは上品な紺色と黒の2トーンカラーです。デスク上の小物を片づけても、スマートに演出できます。

(3)ギフト感を演出するメッセージ入れと外箱

ペンケース、デスクトレーは商品を保護する不織布袋にいれて、メッセージ入れとともに外箱にセットします。HAMANOのロゴをレイアウトしたメッセージ入れと外箱は、受け取った際のギフト感を演出します。配達時は、外箱を専用の配達袋に入れてお届けします。

サイズ
ペンケース 縦16.5cm×横4.5cm
デスクトレー 縦12cm×横20cm
外箱 縦23cm×横19.3cm×高さ3.5cm
メッセージ入れ 縦22.5cm×横16cm
素材
ペンケース (本体)牛床革、(裏地)合成皮革
デスクトレー (内)牛床革、(外)合成皮革

この商品は濱野皮革工藝のライセンスのもと、ベトナムで生産されたものです。

4. お申し込み※2、お問い合わせ先

お電話によるお申し込み、お問い合わせ先
「115」(局番なし。一般加入電話※3、ひかり電話(電話サービス)、携帯電話※4からのご利用が可能です。)
インターネットによるお申し込み先
NTT東西のインターネット電報申込サイト「D-MAIL」(携帯サイト「iモード」「EZweb」「Yahoo!ケータイ」からもご利用いただけます。※5
  • ※2詳細は別紙「電報のお申し込み方法について」をご参照ください。
  • ※3一部の他事業者様の電話回線からは接続できない場合があります。また、ご利用回線によっては、NTT東西の115番以外に接続される場合があります。その際、NTT東西の電報サービスをご希望されるお客様につきましては、その旨お伝えいただくか0120-759-560*へおかけ直し下さい。
    • *こちらの電話番号からお申込みいただいた場合、電報料金はクレジットカードでのお支払いとなります。
  • ※4NTTドコモ及びau(KDDI、沖縄セルラー電話)からのご利用のみです。
  • ※5「iモード」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。「EZweb」はKDDI株式会社の登録商標です。「Yahoo!ケータイ」はソフトバンクモバイル株式会社の登録商標です。

参考情報

濱野皮革工藝とは

1880年から130年もの間続く、知る人ぞ知る本物のハンドバッグブランドです。1950年代からは、日本を訪れた国賓や世界的名士への贈り物として指名され、商品を提供してきました。1980年には、故ダイアナ妃にも献上されました。

昭和初期から欧米のファッション誌や商品を取り寄せ、バッグを徹底研究してきた2代目濱野初男は、かっちりとした箱型がバッグデザインの主流であった1940年代に、柔らかなドレープを描く、まったく新しいタイプのバッグをデザインしました。それまでのバッグの概念を変えた優しく女性らしいフォルムは、現代にも通じるエレガンスの原点といえるでしょう。時を経ても色あせない優れたデザイン性が評価されています。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。