ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2010年 > 12月


News Release 東日本電信電話株式会社

平成22年12月8日

「光LINK PC(リンクピーシー)」シリーズ「2010年冬モデル」の販売開始について

  • NTT東日本は「光LINK PC」シリーズの「2010年冬モデル」として、ご利用のシーンにあわせて選べるオリジナルカスタマイズモデルを含む2機種を、平成22年12月10日(金)より順次販売開始します。
  • 今回、「2010年夏モデル」のビジネス向け機種の後継である「光LINK PC‐Fu90D」に加え、新たなラインアップとして、「フレッツ光」※1を利用した高画質映像配信サービス「ひかりTV」※2に対応したNTT東日本オリジナルカスタマイズモデル「光LINK PC‐Fu71N」(以下、本商品)をご用意しました。
  • 「光LINK PC」シリーズは、ご購入のお客さまへの各種サポートが充実しており、初心者の方でも安心してご利用いただけます。
  • ※1「フレッツ光」とはNTT東日本のブロードバンドサービス(アクセス回線)であり、「フレッツ 光ネクスト」と「Bフレッツ」の総称です。
  • ※2ご利用にはNTT東日本の「フレッツ光」及び映像サービス提供事業者とのご契約が必要になります。詳しくは、【別紙2】をご参照ください。また、本商品は「地上デジタル放送IP再送信」には対応しておりません。なお、ビデオサービス、テレビサービスともに録画はできません

1.「光LINK PC」シリーズ「2010年冬モデル」概要

(1)NTT東日本オリジナルカスタマイズモデル「光LINK PC-Fu71N」を新たにラインアップ

「光LINK PC-Fu71N」は、富士通株式会社様(以下、富士通様)製のノートパソコンをベースに、NTT東日本によるオリジナルカスタマイズモデルとしてNTT東日本でのみ販売を取り扱います。

本商品は富士通様製のパソコンとしては初めて「ひかりTV」に対応したモデルであり、より使いやすく軽快な操作で視聴できるよう専用リモコン、専用メニュー画面をご用意しました。また、ブルーレイディスクドライブを搭載しており、ハイビジョン映像が楽しめます。

「光LINK PC-Fu71N」での「ひかりTV」をご利用時のメニュー画面

(2)商品概要

商品名 「光LINK PC」シリーズ
光LINK PC‐Fu71N※3 光LINK PC-Fu90D※3
外観

区分 ノートモデル
【NTT東日本オリジナルカスタマイズモデル】
デスクトップモデル
販売開始日 平成22年12月17日(金) 平成22年12月10日(金)
販売価格 139,000円(税込:145,950円) 125,000円(税込:131,250円)
販売地域 NTT東日本の営業エリア※4
  • ※3各機種の利用イメージおよび仕様については、【別紙2】【別紙3】をご参照ください。
  • ※4新潟県、長野県、山梨県、神奈川県以東の17都道県です。

(3)各機種の主な特長

  1. 「光LINK PC-Fu71N」※5
    • 専用チューナ不要で簡単に「ひかりTV」※6をお楽しみいただくことが可能。
      (専用リモコン、専用メニュー画面を用意。)
    • ブルーレイディスクドライブを搭載し、ハイビジョン映像等が楽しめます。
    • 縦4列で使いやすいフルサイズテンキー付キーボード搭載。
    • Microsoft®「Windows® 7 Home Premium※7」が利用可能。
    • Microsoft® 「Office Home and Business 2010」を搭載。
  2. 「光LINK PC-Fu90D」
    • モニタ分離型のビジネス向けデスクトップモデル。
    • Microsoft®「Windows® 7 Professional 32ビット正規版」が利用可能。
    • Microsoft®「Office Home and Business 2010」を搭載。
  • ※5特長の詳細は、【別紙1】をご参照ください。
  • ※6「ひかりTV」を視聴するために必要な契約等については、【別紙2】をご参照ください。
  • ※7「出荷時には、Microsoft®「Windows® 7 Home Premium 32ビット正規版」がインストールされています。リカバリを実施することで、Microsoft®「Windows® 7 Home Premium 64ビット正規版」も利用可能です。

2.ご購入のお客さまへの充実したサポート

ご購入いただいたお客さまには、パソコンの設定や操作、故障等に対する充実したサポートをご用意しております。

  1. (1)ご購入のお客さま専用の「サザンクロス(光LINK)お取扱い相談センタ」※8にて、パソコンの操作方法や設定に関する様々な質問※9に対し無料でお答えします。
    • ※8電話のみの受付です。受付時間は午前9時から午後9時です。(年末年始を除き、年中無休です。携帯電話・PHS・050IP電話からの通話料については、お客さま負担となります。)
      • 受付時間は、平成23年1月4日(火)より午前9時から午後5時(年末年始を除く)へ変更となります。
    • ※9光LINK PC(サザンクロスPC含む)、ルータ等の周辺機器の設置・設定、インターネット接続までの操作方法の取扱説明等が対象となります。
  2. (2)「あんしんサポート」※10をご契約いただくことにより、毎月定額料金で故障修理やパソコン、ソフトウェアの操作・設定方法等について訪問によるサポートを行います。
    • ※10ご契約の期間はご購入時から3年間です。サポート内容はハード故障、OS復旧、AP復旧、電話サポート、3年間で2回までの訪問サポート(3回目より有料)になります。なお、各機種の「あんしんサポート」料金は【別紙3】をご参照ください。
  3. (3)上記(2)のほか、お客さまのご要望に応じて、お客さま宅へ訪問し、パソコンの設置・設定からインターネット接続まで、必要なセットアップを実施します。(有料)

3.お客さまからのお申し込み、お問い合わせ先

電話によるお申し込み、お問い合わせ先
電話番号 0120-506116
受付時間 午前9時から午後9時(年末年始を除き、年中無休です)。携帯・PHSからもご利用いただけます。
インターネットによるお申し込み先
Web116.jp
URL https://web116.jp/ced/新規ウィンドウで開く

光LINKは、「フレッツ光」につなげるご家庭向けの通信機器シリーズです。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。