ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 報道発表資料 > 2010年 > 2月


News Release 東日本電信電話株式会社

平成22年2月26日

ドライカッパ接続料金等の補正申請について

NTT東日本は、平成22年度に適用するドライカッパ等の接続料金について、平成21年12月9日(水)に接続約款変更の認可申請を行いましたが、平成22年2月22日(月)の情報通信行政・郵政行政審議会答申を踏まえた総務省からの要請に基づき再算定し、本日、総務大臣に対し補正申請を行いました。

1.概要

ドライカッパ等のメタル加入者回線に係る接続料に関し、上部(地下)区間におけるメタル設備に係る未利用芯線相当のコストについて、局外RTに収容されている加入者回線とメタル設備のみを用いる加入者回線に関する稼働回線数比に基づき按分し再算定しました。

  • RT(Remote Terminal):メタルケーブルに収容する電話等の通信を、加入者交換機まで光ファイバで伝送するために多重化する装置。

2.接続料金案

別紙のとおりです。

3.実施時期

総務大臣の認可を得た後、平成22年4月1日(木)から適用します。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。