「フレッツ簡単セットアップツール」の提供終了について

2025年10月1日
NTT東日本株式会社

NTT東日本株式会社(以下、NTT東日本)が提供する「フレッツ簡単セットアップツール」はインターネットの接続設定やNTT東日本が提供するツール(セキュリティ対策ツールなど)のインストールを簡単に行う無料のアプリケーションとしてWindowsOS向けに2008年より提供を行っておりました。しかし、インターネットの普及・拡大に伴うデバイス多様化などにより、求められる機能に変化が生じていることを踏まえ、2026年3月31日(火)をもちまして「フレッツ簡単セットアップツール」の提供を終了いたします。

2026年4月1日(水)以降、「フレッツ簡単セットアップツール」を新たにインストールすることはできません。また、バージョンアップ対応やサポートなども終了となります。

引き続きより良いサービスや充実したサポートなどの提供に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますとともに、今後とも変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

1.提供終了となるサービス

フレッツ簡単セットアップツール

2.サービス提供終了日

2026年3月31日(火)

  • 2026年3月31日(火)以前に「フレッツ簡単セットアップツール(以下、本サービス)」をインストールされたお客さまは、 2026年4月1日(水)以降もご利用いただくことは可能です。ただし、NTT東日本のサポート対象外となりますので、本サービスのアンインストールを推奨いたします。提供終了以降に、 本サービスに起因した損害については、一切の責任を負いかねます。
  • アンインストール方法は別紙1PDF[261KB]をご参照願います。

3.サービス提供終了後の代替手段

本サービスの各機能について、提供終了後もご利用される場合は、以下代替手段の手順をご確認ください。

① インターネット接続設定について

方法(1) 以下の動画で設定方法をご確認ください。

NTT東日本「有線接続によるインターネット接続設定」
https://youtu.be/PRzqsiZq0q0?si=uLIWzzT6HloQ-DSo新規ウィンドウで開く

方法(2) 以下のサイトからご利用機器を検索して、取り扱い説明書等をご確認ください。

NTT東日本 Web116「通信機器トップ」
https://web116.jp/ced/新規ウィンドウで開く

② 各種アプリケーションのインストール方法について

リモートサポートサービスをご契約の方で遠隔サポートをご利用される場合は、オペレータの案内に従い、以下のURLからインストールを行ってください。

遠隔サポートのご利用について
https://flets.com/rs/i/新規ウィンドウで開く

  • こちらのご利用にはフレッツ光・コラボ光のご契約およびリモートサポートサービスのご契約が必要です。