固定電話(加入電話・INSネット)のIP網移行を2024年1月1日から順次開始

2023年12月14日
東日本電信電話株式会社

【2024年1月31日更新】
固定電話から県内・県間・国際通話への通話に係る局内設備の切替工事は全ての地域で完了いたしました。
残る各工程の完了状況については、引き続き以下のホームページにてお知らせいたします。
URL:https://business.ntt-east.co.jp/support/2024ikou新規ウィンドウで開く

【2024年1月12日更新】
「青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県」および「その他の都道県」を対象地域とする切替工事の詳細な時間帯について、更新いたしました。

東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)は、固定電話(加入電話・INSネット)の局内設備のIP網移行を2024年1月1日から順次開始いたします。

1.お客さまへの影響等について

  • 固定電話発・公衆電話発の通話料金は、距離に依存しない全国一律の料金体系に変わります*1
  • 一部サービス等の提供終了や仕様変更があります
  • お客さまによる手続きや工事は必要ありません
  • ご利用中の電話番号や電話機はそのままご利用いただけます
  • 切替工事中に通話・通信が切断されることはありません
  • 料金体系が切り替わるタイミングをまたがった通話については、通話終了時点の料金体系に基づき課金されます
  • 「固定電話の局内設備切替」等に便乗した悪質な販売行為にご注意ください
  • *1全国一律化となる通話料金の対象は、固定電話(03や045などから始まる10桁の他社加入電話番号、他社IP電話を含む)への通話となります。INSネット(ディジタル通信モード)の通信も対象となります。(携帯電話等への通話は対象外)

2.固定電話の局内設備の切替日時について

(1) 東日本地域*2に共通する切替工事

対象地域 変更となるサービス等 切替日時
東日本地域 NTT東日本のマイラインが登録されている固定電話発*3
の通話料金の変更(全国一律化)
2024年1月1日
0時
切替完了
公衆電話発の通話料金の変更(全国一律化) 2024年1月1日
1時〜4時*4
切替完了
一部のサービス・付加機能の仕様変更または提供終了、
割引サービスの提供終了等
2024年1月1日
0時以降順次
切替完了
  • *2北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県および長野県
  • *3「市内通話」および「同一県内の市外通話」の区分において、マイラインのご登録をしていない固定電話からの発信も対象に含みます。
  • *4公衆電話から県外および海外へ発信した場合の通話料金については、地域ごとの切替工事における「NTT東日本以外のマイラインが登録されている固定電話発の通話料金の変更」と同時に変更となります。

(2)地域ごとの切替工事

対象地域 変更となるサービス等と切替日時
INSネット(ディジタル通信モード)の提供終了、
補完策の提供等*5
NTT東日本以外のマイラインが登録されている固定電話発の通話料金の変更(全事業者のマイラインの提供終了、通話サービスの移行*6
対象地域からの発信かつ
同一都道県内への着信
対象地域からの発信かつ
県外への着信
山形県 2024年1月1日
4時〜7時
2024年1月2日
0時〜7時
2024年1月2日
0時〜7時
切替完了
青森県、岩手県、宮城県、秋田県、福島県 2024年1月16日
22時〜1月17日0時
2024年1月17日
0時〜1時
2024年1月17日
0時〜1時
切替完了
その他の都道県 2024年1月30日
20時〜1月31日0時
2024年1月31日
0時〜1時
2024年1月31日
0時〜1時
切替完了
  • お客さまがご利用になっている固定電話の対象地域(都道県)については、一般の行政区域と異なる場合がございますので、切替工事の対象地域の詳細は以下のページをご確認ください。
    URL:https://web116.jp/2024ikou/schedule.html新規ウィンドウで開く
  • *5加入電話・INSネット(通話モード)によるモデム通信の切り替え等を含みます。
  • *6KDDIまたはソフトバンクのマイラインが登録されている法人のお客さま(法人の基準は各社にて規定)は、KDDIまたはソフトバンクの法人向け通話サービスに移行します。その他はNTT東日本の通話サービスへ自動的に移行します。

3.切替工事の時間延長や各工程の完了のご案内方法について

切替工事の時間は、当日の状況により延長となる可能性があります。切替工事の時間延長および各工程の完了の状況については、以下のホームページにてお知らせいたします。

URL:https://business.ntt-east.co.jp/support/2024ikou新規ウィンドウで開く

4.ご不明点やトラブル等のお問い合わせ先について

切替工事のご不明点や切替工事後の通話・通信がご利用できない等のトラブルがございましたら、以下のお問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

切替工事のご不明点等
に関するお問い合わせ先
Web https://web116.jp/2024ikou/contact.html新規ウィンドウで開く
  • 年末年始期間(2023年12月29日〜2024年1月3日)にいただいたお問い合わせには、2024年1月4日以降順次回答いたします
電話 0120-815-511
受付時間:9時〜17時(2024年1月1日〜2024年1月3日を除く)
切替工事後のトラブル
に関するお問い合わせ先
Web https://web113.ntt-east.co.jp/新規ウィンドウで開く
電話 固定電話・携帯電話から 0120-444-113
  • NTT東日本の固定電話からは113(局番なし)でもおつなぎいただけます
受付時間:24時間
故障修理等の対応時間:9時〜17時