外国からの発信と思われる迷惑電話への対応について

2023年8月29日
東日本電信電話株式会社

現在、外国からの発信と思われる迷惑電話が多数発生していることを受け、お客さまからのご相談窓口を開設いたしました。

固定電話およびひかり電話にかかってくる国際電話について、当社は外国の通信事業者と直接接続していないことから特定の国番号の着信だけを拒否することや国際電話自体の着信を一律停止することはできませんが、外国からの迷惑電話の被害を軽減するための対策として、迷惑電話等への対応にもご活用できる各種ネットワークサービスのご利用や機器の導入・設定変更等をご案内いたします。

2023年10月5日追記
トビラシステムズ株式会社との協業により、さらなる対策強化のための施策を実施することといたしました。詳しくはこちら(https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/231005_01.html)をご確認ください。
2023年9月5日追記
当社が販売する「トビラフォン Biz」において、2023年9月7日(木)のアップデート後、海外からの迷惑電話を国別に一括でブロックすることが可能となります。

1.お客さまからのご相談窓口

外国からの迷惑電話にお困りのお客さまからのお問い合わせ・ご相談をいただくための窓口は以下のとおりです。

迷惑電話対策センタ

0120-325-263

平日・土日祝日9:00〜17:00(年末年始除く)

2.外国からの発信と思われる迷惑電話への対応方法

  1. 電話に出る前に発信者の電話番号を確認したい場合は「ナンバー・ディスプレイ」をご利用ください。
  2. さらに、着信時の呼び出し音を鳴らすことなく、電話番号が非通知の着信を拒否したい場合は「ナンバー・ディスプレイ」に加え、「ナンバー・リクエスト」をご利用ください。
  3. 特定の電話番号からの着信を拒否したい場合、電話機やビジネスフォン等の機器によっては、「ナンバー・ディスプレイ」と組み合わせてご利用いただくことで拒否が可能となります。詳しくはお使いの機器の販売・製造事業者等にお問い合わせください。
  4. ひかり電話をご利用のお客さまは、特定の電話番号からの着信を拒否したい場合の他の手段として、「迷惑電話おことわりサービス」(拒否登録は最大30電話番号)をご利用いただくことも可能です。