業務システムの更改に伴う開通工事・受付の制限等に関するお知らせ

2023年2月22日
東日本電信電話株式会社

東日本電信電話株式会社では、2023年4月5日(水)午後4時〜4月6日(木)午前10時の日程で物品調達など一部の業務システムの更改を行います。

これに伴い、以下のとおり開通工事や一部サービスで注文受付ができない、また当社ホームページから一部お手続きを制限させていただく期間が発生いたします。

なお、本システム更改の実施に伴い、現在ご利用中のお客さまのサービスが中断されることはございません。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

1. 開通工事に関する制限

(1)期間・内容

期間 2023年4月5日(水)終日
内容 お客さま宅にお伺いして実施する工事(派遣工事)を行うことができません。
  • お申し込みの際にお客さまからの工事ご希望日をお伺いしますが、2023年4月5日(水)の派遣工事は、ご希望に沿うことができませんので、あらかじめご了承ください。
  • 工事担当者がお客さま宅にお伺いしない工事(無派遣工事)は影響ございません。

(2)対象サービス

  • 固定電話サービス(加入電話、INSネット、付加サービス等)
  • 光アクセスサービス(フレッツ光、ひかり電話、付加サービス等)
  • 専用線サービス(光・メタル) など

2. お申し込みに関する制限

(1)期間・内容

期間 2023年4月5日(水)午後4時〜4月6日(木)午前10時
内容 以下(2)記載の対象サービスに関するお客さまからのお申し込み受付ができません。
本期間中に、これらのお申し込みをいただいた場合、4月6日(木)午前10時以降、お申し込み時に確認させていただいた連絡先に、順次ご連絡し対応いたします。
  • 本期間以前にお申し込みをいただいた場合でも、通常期よりもサービスのご提供までにお時間をいただく場合がございます。
  • 本業務システムの更改により、お申し込み内容の変更・取消等ができず、変更・取消前のお申し込みに基づいた形で、サービス提供に必要な機器類(回線終端装置や情報機器端末等)が配送される場合がございます。

(2)対象サービス

  • 光アクセスサービス(フレッツ光、ひかり電話、付加サービス等)
  • 専用線(光) など

3. フレッツ光公式サイトからの一部お手続きの制限

期間 2023年4月5日(水)午後4時〜4月6日(木)午前10時
内容 フレッツ光公式サイト(https://flets.com/新規ウィンドウで開く)において以下のお手続きができません。
  1. フレッツ光等の一部お申し込み、およびエリア確認
    <制限されるお申し込み>
    • フレッツ光の品目変更のお申し込み
    • ひかり電話に関する各種お申し込み
    • フレッツ・テレビに関する新規のお申し込み
  2. 転用承諾番号のお申し込み、事業者変更に伴う契約情報開示許諾
    • お客さまから当社へのお電話による転用承諾番号払出しおよび契約情報開示許諾の受付は、4月5日(水)午後3時以降、受付を行うことができません

4. その他

当社からの情報機器端末等の納品

  • 当社ビジネスフォンや福祉機器などの情報機器端末、NTT東日本サプライセンタにてご購入いただく、サプライ商品(消耗品)等の納品に通常期よりもお時間をいただく場合がございます。

5. お申し込みなどに関するお問い合わせ先

(1)インターネット(スマートフォンからも可能)によるお申し込み、お問い合わせ

<電話サービスに関するお問い合わせ>

https://web116.jp/phone/新規ウィンドウで開く

<インターネット(フレッツ・ひかり電話)に関するお問い合わせ>

https://flets.com/customer/contact.html新規ウィンドウで開く

(2)電話によるお申し込み、お問い合わせ

<電話サービスに関するお問い合わせ>

  • 当社固定電話から:116(局番なし)
  • 携帯電話・弊社以外の固定電話から:0120-116-000
  • 受付時間:午前9時〜午後5時 (土曜・日曜・祝日も受け付けております。)

<インターネット(フレッツ・ひかり電話)に関するお問い合わせ>

0120-116-116

  • 携帯電話からもご利用いただけます。
  • 受付時間:午前9時〜午後5時 (土曜・日曜・祝日も受け付けております。)