着信課金電話サービス「フリーアクセス」および「フリーアクセス・ひかりワイド」のサービスの提供方式の変更および自動移行に関するお知らせ

2021年9月29日
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社

東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)および西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本)は、着信課金サービス「フリーアクセス※1」「フリーアクセス・ひかりワイド※2」サービスにつきまして、2022年2月1日よりエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(以下NTTコミュニケーションズ)の設備を利用したサービス提供方式へと変更いたします。

上記変更に伴う、移行処理概要や実施時期およびサービス変更内容については、本ホームページ上にてご案内いたしますが、現在ご利用中のお客さまに対しては、移行処理実施の概ね1カ月前に、改めて郵送等でご案内いたします。また、移行処理実施までに設定変更が必要な一部のお客さまへは個別にご連絡いたしますので、合わせてご確認お願いいたします。

  • ※1「加入電話(ライトを含む)」/「INSネット64(ライトを含む)」、「INSネット1500」をご利用中の方がご契約いただける付加サービスであり、同一県内からかかってきた電話の通話料を着信側でご負担いただくサービスです。
  • ※2「ひかり電話」、「ひかり電話オフィスタイプ」および「ひかり電話オフィスA(エース)」をご利用中のお客さまがご契約いただける付加サービスで、全国エリアからかかってきた電話の通話料を着信側でご負担いただくサービスです。

1.概要

(1)対象サービス

  • フリーアクセス※1
  • フリーアクセス・ひかりワイド※2

(2)サービス提供方式変更の概要

これまで弊社設備にて提供しておりましたが、IP網移行に伴い、現行設備でのサービス提供が困難となることから、NTTコミュニケーションズの設備を活用したサービス卸形態によるサービス提供方式へ変更します。そのため、現在ご利用中のお客さまにつきましては、NTT東日本、NTT西日本とNTTコミュニケーションズとの間で、サービスの移行処理を実施いたします。

ご利用中のお客さまにおけるサービス提供方式イメージ図

(3)サービス提供方式変更のための移行処理予定日

以下のとおり0120/0800の番号単位で順次移行処理を実施し、移行処理完了後、サービス提供方式が変更になります。

ただし、移行処理予定日については、お客さまのご利用状況等により変更となる可能性がございます。実際の移行処理日は、移行処理実施のおおむね1カ月前程度に郵送するご案内をご確認ください。

移行回 0120/0800番号(上7桁) 移行処理予定日※3
1 【0120】920/927〜928/
930〜932/939/946〜947/
960/967〜969/976
【0800】200
でNTT西日本とご契約のお客さま
2022年2月上旬
2 【0120】900/910/913/915〜916/918/940/
954/970〜973/978/980
【0800】800
でNTT東日本とご契約のお客さま
2022年2月中旬
3 【0120】000〜899/950
【0800】000/333/555/666/999
でNTT西日本とご契約のお客さま
2022年3月下旬〜4月上旬
4 【0120】000〜899/950
【0800】000/333/555/666/999
でNTT東日本とご契約のお客さま
2022年4月中旬
5 上記以外の番号 確定次第別途ご案内(5月〜8月頃を予定)
  • ※3移行処理予定日については、確定次第順次本ホームページで更新を行うととも移行処理実施の概ね1カ月前に郵送させていただくご案内をご確認願います。

(4)移行処理時の影響

  • 自動移行のためお客さまからのお申し込みやお客さま宅内工事は不要です。
  • 通話等サービスへの影響はございませんが、1週間程度、変更・廃止のお申し込みやカスタマコントロールをご利用いただけません。※4
  • ※4カスタマコントロールをご利用中のお客さまにおかれましては、切替え後は、接続先URL等変更となります。詳細な変更内容については、移行処理実施の概ね1カ月前にご連絡いたします。

2.サービス提供方式変更に伴う一部サービス内容の変更

現在ご利用中のお客さまにおいて、変更となる主なサービス内容は以下の通りです。

新規に2022年2月1日以降ご利用いただくお客さまについては、お申し込み時から以下のサービス内容となります。詳細は別紙PDF[635KB]をご覧ください

  • 変更部分を下線にて記載
  • 記載の金額については全て税込み表示
  • 光コラボレーションサービスをご利用のお客さまは料金等が異なる場合があります。詳細はご契約の光コラボレーション事業者さまへお問い合わせください。

(1)全てのお客さま対象

2022年2月1日(火)より適用※5

種別 変更内容 現行
(2022年1月31日まで)
変更後
(2022年2月1日以降)
現在ご利用中の
お客さまの対応要否
利用料金 付加サービスの料金 "受付先変更機能"と"時間外案内"は
それぞれ個別の機能として、下記のとおり料金設定
  • 受付先変更:1,100円/1DN番号毎
  • 時間外案内:715円/1DN番号毎
2機能を1機能 "受付先変更/時間外案内機能(仮)"として提供し、下記のとおり料金設定
  • 受付先変更/時間外案内機能(仮):715円/1DN番号毎
  • 請求書明細への表記が変更となります。詳細は移行処理1か月前に通知する内容をご確認ください。
不要
付加機能 発信地域指定の指定可能地域数の変更 700 50
(個別にご案内※6
話中時迂回における迂回先指定可能数の変更 50 9
(個別にご案内※6
NTTコミュニケーションズサービスとの重畳利用 同一DN番号に対してNTTコミュニケーションズサービス(FD、FDIS、ND、NDISおよび該当の番号帯のお客さま※7)と「フリーアクセス」および「フリーアクセス・ひかりワイド」の重畳が可能 同一DN番号に対してNTTコミュニケーションズサービス(FD、FDIS、ND、NDISおよび該当の番号帯のお客さま※7)と「フリーアクセス」および「フリーアクセス・ひかりワイド」の重畳が不可
(個別にご案内※6

移行処理完了後に適用

種別 変更内容 現行
(〜移行処理完了)
変更後
(移行処理完了〜)
現在ご利用中の
お客さまの対応要否
基本/付加機能 重畳動作
(受付先変更機能+時間外案内機能)
受付先変更の設定時間と時間外案内の設定を同一時刻に設定した場合、時間外案内が優先される 受付先変更の設定時間と時間外案内の設定を同一時刻に設定不可
同一時刻に重複して設定している場合は重複しないよう変更をお願いします
重畳動作
(話中時迂回機能+時間外案内機能)
話中時迂回元DN番号が時間外案内を送出する時間になると迂回動作を行う(話中時迂回優先) 話中時迂回元DN番号が時間外案内を送出する時間になると時間外案内ガイダンスを送出する(時間外案内優先) 必要に応じ、時間外設定の変更をお願いします
発信地域指定の指定エリア "固定"と"携帯"は別々に指定可能 "固定"と"携帯"は別々に指定可能
  • ただし、2022年2月1日以降にお申し込みのお客さまは同一地域の指定をご案内させていただきます
同一指定へ変更可能なお客さまは「お問い合わせ先」へお申し出ください
発着信時
ガイダンス※8
ガイダンス送出中は非課金 ガイダンス送出中は課金対象 不要

(2)カスタマコントロールをお申し込みのお客さま対象※9

種別 変更内容 現行
(〜移行処理完了)
変更後
(移行処理完了〜)
現在ご利用中の
お客さまの対応要否
カスタマコントロール カスタマ
コントロール接続先URL

移行処理完了後、アクセス先のURLをブックマーク等されている場合は変更をお願いします
ログイン時のID、PWの変更 現行ご利用のID、PW 新規払い出しされたID、PW 新たなID、PWにてログインをお願いします
ログインアカウント追加 NTT東西にて実施 お客さまご自身にて、親オペレータIDから子オペレータIDの追加が可能 複数のIDが必要な場合、親オペレータIDにて子オペレータIDの発行が必要です
利用時間の変更 24時間利用可能 午前2時〜午前6時利用不可 不要
設定可能期間 上限なし 最長13カ月後迄 移行処理から13カ月以降のスケジュールは、設定可能な時期となりましたら改めて設定をお願いします

(3)対象の番号帯(0800-334〜399/556〜599/621〜665/667〜699/924〜998)のお客さま対象

種別 変更内容 現行
(2022年1月31日まで)
変更後
(2022年2月1日以降)
現在ご利用中の
お客さまの対応要否
基本 提供条件 提供可能 提供不可
(個別にご案内※6
  • ※5移行処理実施前のお客さまを含みます。
  • ※6該当のお客さまには個別にご連絡します。
  • ※7対象の番号帯(0800-334〜399/556〜599/621〜665/667〜699/924〜998)のお客さまが対象となります。
  • ※8FDIS番号帯(0120-950、0800-000/333/555/666/999)のお客さまは現行から変更はありません。
  • ※9該当のお客さまには、移行処理の1か月前程度に詳細を送付いたします。

3.移行に伴うNTTコミュニケーションズへのお客さま情報の提供およびサービスの仕様変更に関する同意について

ご利用のお客さまにつきまして、「フリーアクセス」「フリーアクセス・ひかりワイド」のサービス提供方式を変更するためNTTコミュニケーションズへお客さま情報を提供します。

サービス内容の変更およびNTTコミュニケーションズへのお客さま情報の提供にご同意いただけない場合は、2021年12月28日までに以下のお問い合わせ先へお申し出いただき、ご解約のお手続きをしていただく必要がございます。期日までにお申し出がない場合には、本お知らせ掲載後より順次お送りしておりますダイレクトメールでの通知をもって、上記にご同意いただいたものとさせていただきます。

4.お問い合わせ先

〈NTT東日本エリア(新潟、長野、山梨、神奈川以東の17都道県)のお客さま〉

NTT東日本フリーアクセスサービス移行お問い合わせセンタ

0120-028029

【受付時間】平日 午前9時〜午後6時(土日・休日、12/29〜1/3を除きます)

〈NTT西日本エリア(富山、岐阜、静岡以西の30府県)のお客さま〉

  • サービス提供方式に関するお問い合わせ
    NTT西日本フリーアクセスサービス移行お問い合わせセンタ
    0120―968900
    【受付時間】平日 午前9時〜午後5時(土日・休日、12/29〜1/3を除きます)
  • サービスの変更・解約等のお手続きに関するお問い合わせ
    • 固定電話の場合:局番なしの「116」
    • ひかり電話の場合:012-116116(携帯電話からもご利用いただけます)
    【受付時間】午前9時〜午後5時 土日・祝日受付中(12/29〜1/3を除きます)
  • 電話番号をお確かめのうえ、お間違いのないようお願いいたします。
  • 光コラボレーションサービスをご利用のお客さまはご契約の光コラボレーション事業者さまへお問い合わせください。

【参考】用語については、下記のとおり省略して記載しております。

用語 表記 解説
AN番号 AN(番号) 「0800」、「0120」の4桁ではじまる電話番号で、お客さまが契約されたフリーアクセス、フリーアクセス・ひかりワイド番号(着信課金番号)のこと
DN番号 DN(番号) フリーアクセス、フリーアクセス・ひかりワイドの接続先として登録されている電話番号のこと
LTN LTN フリーアクセス、フリーアクセス・ひかりワイドの着信を同時に接続できるチャネル数のこと
リージョン リージョン あらかじめ指定したおつなぎする地域(発信地域指定)から着信するDN番号のグループのこと
フリーダイヤル、フリーダイヤルインテリジェントサービス FD、FDIS 「0120」に続く6桁の専用番号を利用し、お客さまさからの通話料金をご契約者さま側でご負担いただくNTTコミュニケーションズが提供する着信課金サービス
ナビダイヤル、ナビダイヤルインテリジェントサービス ND、NDIS 「0570」に続く6桁の専用番号を利用し、あらかじめ指定した電話番号におつなぎするNTTコミュニケーションズが提供するサービス