「緊急時に警察機関(110番)へ通報する非常通報装置」をご利用の事業者さまへ

2021年3月5日
東日本電信電話株式会社
西日本電信電話株式会社

NTT東日本およびNTT西日本が提供している固定電話(加入電話)に非常通報装置※1を設置してご利用いただいているお客さまのうち、以下の条件に該当する方については、固定電話のIP網移行等の時期※2以降、警察機関への通報に問題はありませんが、警察機関からの折り返し連絡が正常に受けられなくなる場合がございます。

(正常に受けられなくなる条件)

非常通報装置を接続している固定電話回線に特定サービス(ナンバー・ディスプレイ、ダイヤルインサービス)※3をご契約中で、これらサービスに対応していない非常通報装置※4を利用している場合

本件の対処に当たっては、お客さまのご利用環境に応じて、契約サービスの見直し等を実施いただく必要がございます。詳しくは以下にお問い合わせください。

  • ※1非常通報装置は、緊急時に警察機関(110番)へ通報する端末設備であり、金融機関や保育所、学校等に設置されています。
  • ※2固定電話のIP網移行の時期は2024年1月以降を予定しております。なお、地域によっては警察機関に設置されている指令台の光IP回線への変更の時期(2022年以降)となる場合もございます。
  • ※3特定サービスには、ナンバー・ディスプレイ、ダイヤルインサービスのほか、住宅向けサービスの「特殊詐欺対策サービス」(2020年11月30日提供開始)も該当します。
  • ※4非常通報装置の特定サービスへの対応状況につきましては、保守業者又は非常通報装置メーカーへお問い合わせください。

お問い合わせ

<NTT東日本エリアのお客さま>

電話番号 0120-688-130
受付時間 午前9時〜午後5時(12/29〜1/3を除きます)

<NTT西本エリアのお客さま>

電話番号 0120-556-339
受付時間 午前9時〜午後5時(12/29〜1/3を除きます)