フレッツ光の利便性向上に向けた取り組みについて

2020年12月23日
東日本電信電話株式会社

  • NTT東日本はフレッツ光について、より一層の利便性向上を目的に以下の取り組みを実施いたします。

1.フレッツ光サービスに関する見直しについて

1-1.「にねん割」の更新月の見直し

  1. (1)概要

    弊社の長期継続利用割引サービス「にねん割」について、更新月(解約金をお支払いいただかない期間)を、現在の「ご利用期間満了月の翌月・翌々月の2ヶ月間」から「ご利用期間満了月およびその翌月・翌々月の3ヶ月間」へ変更することにより、お客さまが「にねん割」を継続してご利用されるかをご検討する期間を十分に設けられるよう努めてまいります。

    • ※1「にねん割」対象サービス(フレッツ光)へ新たに加入されたお客さまは、開通日の翌月1日が「にねん割」のご利用開始日となります。また、「にねん割」対象サービスをご利用中のお客さまは、「にねん割」申込日の翌月1日がご利用開始日となります。
  2. (2)適用開始日

    2021年7月1日(木)※2※3

    • ※22021年7月以降にご利用期間満了月を迎えるお客さまが、更新月(ご利用期間満了月を含む3ヵ月間)の見直しの対象となります。
    • ※3お客さまにお届けするご利用明細書等における更新月(解約金を必要としない期間)の表記は、2021年7月ご利用料請求時より、「3ヵ月」表記に変更となります。

1-2.工事費のお支払い回数の見直し

  1. (1)概要

    フレッツ光の初期工事費および移転工事費※4※5について、分割払いを選択いただいた際の支払い回数を現在の30回から24回とすることにより「にねん割」の契約満了時期に円滑な手続きができるよう努めてまいります。

    • ※4初期工事費および移転工事費のお支払い方法は、一括払いと分割払いを選択いただけます。
    • ※5適用開始日にあわせて、新規開通のお客さま向けの月額利用料割引についても割引内容の見直しを検討しています。詳細については、準備が整い次第、ご案内させていただきます。
  2. (2)適用開始日

    2021年7月1日(木)お申し込み受付分より

1-3.お問い合わせ先

  • Webでのお問い合わせ:https://www.ntt-east.co.jp/contact/
  • お電話でのお問い合わせ:0120-116116
    (電話番号をお確かめのうえ、お間違えのないようお願い申し上げます)
    受付時間:午前9時〜午後5時 土日・休日も受付
    (年末年始 12/29〜1/3 を除きます)

2.工事の簡素化等の取り組み

現在、一戸建にお住まいのお客さまへFTTHアクセスサービスをご提供する際に必要な、電柱から配線を設置する工事を削減することにより、お客さまにかかる負担の軽減をはかってまいります。

具体的には、現在弊社では、弊社接続メニューを利用した事業者のFTTHアクセスサービスとフレッツ光との間で切り替えを行う際に、屋内の配線等、既に設置してある設備をそのまま利用することで、工事費等の軽減に努めておりますことに加え、今後さらなるお客さまの利便性向上を目的として当該運用の拡大に向けた事業者間連携を強化してまいります。なお、集合住宅についてもお客さまとの契約形態・設備形態等※6を踏まえ、屋内配線をそのまま利用できる仕組みの実現が可能となるよう必要に応じて各事業者と協議してまいります。

  • ※6屋内配線の資産保有者が集合住宅オーナー等の第三者の場合があること、全戸を対象としたブロードバンドサービスを集合住宅オーナーが契約する場合があること等

3.新型コロナウイルス( COVID-19 )に対するNTT東日本の取り組み

フレッツ光の工事について、お客さま宅へお伺いしない工事※7が可能となるよう取り組んでいますが、お伺いしての工事が必要な場合において、お客さまから工事担当者との接触を不安視する声や開通工事延期のご要望等をいただいていたことから、安心してフレッツ光のご利用を開始していただけるよう、お客さまのご要望に応じて可能な限り宅内へ入らずにフレッツ光の開通ができる新たな工事方法※8※9を2020年10月より導入しています。

  • ※7お客さま宅内の配線設備などを再利用し、お客さまご自身で回線終端装置などを設置する工事方法。
  • ※8可能な限り宅内に入らない工事をご要望の場合は、工事部門からの訪問前連絡時にお申し付けください。
  • ※9ご利用場所の建物や設備状況により宅内に入らない工事ができない場合がございます。

【新たな工事方法のイメージ】

お客さまのご要望に応じて可能な限り宅内へ入らない工法をはじめ、新型コロナウイルス( COVID-19 )に対する取り組みを行うことにより弊社は今後も情報通信基盤を支える会社としての「つなぐ使命」を果たしてまいります。

(COVID-19に関するサイト)https://www.ntt-east.co.jp/aboutus/COVID-19.html