光コラボレーション事業者「株式会社テレ・マーカー」による新規および転用等に関する申込受付再開について

2020年12月4日

光コラボレーション事業者※1「株式会社テレ・マーカー」(以下、テレ・マーカー)が、光サービスの販売勧誘に関し、2020年10月14日に総務省より勧誘方法の改善等を求める指導を受けたことを踏まえ、弊社はテレ・マーカーからの新規および転用等に関する申込受付を停止しておりましたが、同社より、光アクセスサービスに関わる勧誘方法の改善策の提示を受け、その取り組みを遵守した販売活動が行われるものと判断したため、2020年12月7日より申込受付を再開いたします。

  • ※1NTT東日本より光アクセスサービス等の提供を受け、自社サービスと組み合わせてお客さまへサービスをご提供する「光コラボレーションモデル」の提供事業者

1.テレ・マーカーによる取り組み

(1)テレ・マーカーの全顧客に対する申込意思確認の実施

(2)業務フロー・トークスクリプトの改善、監査機能強化

(3)代理店に対する指導・監督、監査の取組み強化

2.テレ・マーカーからの申込受付再開日

2020年12月7日

なお、受付再開後もテレ・マーカーが適正な販売勧誘を行っていることを確認するために、販売活動状況や管理体制の遂行状況を継続的に把握してまいります。

3.光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスをご利用されるお客さまへ

NTT東日本が提供する「フレッツ光」をご利用中のお客さまに対して、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得を、NTT東日本よりお願いすることはございません。

「NTT東日本」や「フレッツ光」をかたって、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得が必要だと説明する、不審な勧誘(訪問営業、電話営業、勧誘メール等)にご注意ください。

なお、「フレッツ光」をご利用のお客さまが、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへ切り替えされた場合は、「光コラボレーション事業者」とのご契約となります。

弊社は、お客さまに光コラボレーションモデルを安心してご利用いただくために、光コラボレーション事業者をはじめとした関係者と連携しながら、光コラボレーションモデルの品質向上に引き続き努めてまいります。