『NTT東日本グループサステナビリティレポート2020』の発行について

2020年11月13日

  • サステナブルな社会の実現を目指すNTT東日本グループの経済、社会、環境に関わる取り組みと実績をまとめた「NTT東日本グループサステナビリティレポート2020」※1(以下、本レポート)を2020年11月13日に発行しました。
  • NTT東日本グループならではのCSR活動を紹介した「CSR現場レポート」やステークホルダーダイアログ(対話会)」など、特にお伝えしたい情報をわかりやすく編集した「ダイジェスト版」を発行するとともに、具体的な活動事例や詳細なデータ等を掲載した「詳細版」をホームページに公開し、NTT東日本グループのCSR活動をわかりやすくお伝えしています。
  • 「地域とともにICTソリューション企業」として、ニューノーマルへの対応をはじめとする地域のお客さまの課題解決に向けた取り組みや、通信事業者として「つなぐ」という使命のもと取り組んでいる通信ネットワークの向上等、NTT東日本グループの様々な活動において、SDGs※2に関連付けて詳しく紹介しています。
  • ※12000年度から「環境報告書」、2006年度からは「CSR報告書」、2020年度からサステナビリティレポートとして、毎年1回発行。
  • ※22015年9月に国連サミットで採択された、2016年から2030年までにすべての国とすべての人が取り組むべき「持続可能な開発目標」

1.本レポートの概要

本レポートは、「CSR活動フレーム」※3のコンセプトを踏まえ、「NTTグループCSR憲章」の4つのCSRテーマ※4に沿って設定したKPI(キーパフォーマンス指標)を軸に、NTT東日本グループのCSR活動のPDCAサイクルに配意した構成都市、NTT東日本グループにおける2019年度を中心としたCSR活動事例を掲載しています。

  • ※3NTTグループCSR憲章を土台に据え、KPI(キーパフォーマンス指標)を通じたPDCAサイクルの実践により、ありたい姿として掲げる「『地域とともに歩むICTソリューション企業』として、進化し続ける」ことをイメージして表現しています。
  • ※4「安心・安全なコミュニケーション」「人と社会のコミュニケーション」「人と地球のコミュニケーション」「チームNTTのコミュニケーション」

2.本レポートの主なトピックス

【ニューノーマル×ICTで人々を支える】

新型コロナウイルス感染症の拡大により大きく変化した働き方やライフスタイルに対し、「シン・テレワークシステムの無償提供」等、ICTを活用した支援施策の一部を紹介しています。

【CSR現場レポート・活動紹介】

  1. (1)安心・安全なコミュニケーション
    2019年9月、広い範囲に猛威を振るった台風15号、台風19号について、各地域における通信設備の早期復旧に向けた取り組みについて紹介しています。
  2. (2)人と社会のコミュニケーション
    人手不足や熟練技術者の高齢化をはじめ様々な課題を抱えている製造業・建設業の分野において、ウェアラブルカメラを活用した通信システムを構築しました。現場の作業員と遠隔地にいる管理者・監督者の間でリアルコミュニケーションが可能となり、効率的かつ効果的な現場作業支援・管理に寄与した事例を紹介しています。
  3. (3)人と地球のコミュニケーション
    NTT東日本グループが人と地球が調和する未来の実現をめざして制定している「環境目標2030」の達成に向け、ICTサービスの普及による社会全体のCO2の削減等、地球温暖化の進行を食い止める「緩和」策と、気候変動に起因する台風や局地的な豪雨、洪水等に対する備えや被害を軽減させる「適応」策について紹介しています。
  4. (4)チームNTTのコミュニケーション
    NTTスポーツコミュニティが運営する大宮アルディージャやNTTイーアジア(旧NTTベトナム)によるベトナム・ブータンでのサッカー教室の開催や、台風19号に伴う流出ごみの清掃活動など、国内外の社会貢献活動を紹介しています。

【ステークホルダーダイアログ】

最新のICTを融合した街(スマートシティ)づくりに向けた取り組みについて、ご協力いただいている木更津市様および現地の農家様とのダイアログ(対話会)をオンラインで開催し、その模様を掲載しております。

3.その他

  1. (1)本レポートの作成にあたり、用紙・インキ・製本等の印刷の過程において、環境へ配慮した対応を行っています。また、見やすさ、読みやすさに配慮したカラーデザインやフォントを採用しています。
  2. (2)本レポートは、本日からホームページでもご覧いただけます。
    URL:https://www.ntt-east.co.jp/csr/