2017年11月29日
東日本電信電話株式会社
光コラボレーション事業者※1「株式会社PRESiDE」(以下、プレサイド社)が、光サービスの販売勧誘に関し、2017年8月31日に総務省 北海道総合通信局より勧誘方法の改善等を求める指導を受けたことを踏まえ、弊社はプレサイド社からの新規及び転用に関する申込受付を停止しておりました。
プレサイド社による「総務省への改善報告書の提出について」(2017年11月6日公表、URL:https://h2-g.co.jp/connect/index.html)において光アクセスサービスに関わる勧誘方法の改善策の提示を受け、その取り組みを遵守した販売活動が行われるものと判断し、2017年11月30日より申込受付を再開いたします。
2017年11月30日
なお、受付再開後もプレサイド社が適正な販売勧誘を行っていることを確認するために、販売活動状況や管理体制の遂行状況を継続的に把握してまいります。
NTT東日本が提供する「フレッツ光」をご利用中のお客さまに対して、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得を、NTT東日本よりお願いすることはございません。
「NTT東日本」や「フレッツ光」をかたって、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへの切り替えや『転用承諾番号』の取得が必要だと説明する、不審な勧誘(訪問営業、電話営業、勧誘メール等)にご注意ください。
なお、「フレッツ光」をご利用のお客さまが、光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスへ切り替えされた場合は、「光コラボレーション事業者」とのご契約となります。
弊社は、お客さまに光コラボレーションモデルを安心してご利用いただくために、光コラボレーション事業者をはじめとした関係者と連携しながら、光コラボレーションモデルの品質向上に引き続き努めてまいります。