ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > ひかり電話ルーター「RT-200KI」電源アダプター交換の再度のお願い


ひかり電話ルーター「RT-200KI」電源アダプター交換の再度のお願い

平成25年12月9日
東日本電信電話株式会社

ひかり電話ルーター「RT-200KI(沖電気工業株式会社製)」(以下、対象機器) につきましては、電源アダプターが原因による焼損事故が発生したことを受け、平成23年1月より、対象機器をご利用の全てのお客さまへ新たな電源アダプターを送付し、ご利用中の電源アダプターをご返却いただいているところです。

電源アダプターをご返却いただいていないお客さま、もしくは新たに送付した電源アダプターに交換済みであることを弊社にご連絡いただいていないお客さまにつきましては、これまでも個別に複数回にわたり、お電話によるご連絡、弊社社員によるご訪問を実施しておりますが、いまだお客さまとお話ができず、お客さまの安全性が確認できていない状況となっております。誠にお手数ではありますが、電源アダプターをご返却いただくか、下記のお問い合わせ先までご連絡をお願い申し上げます。

なお、今後、通信回線を通じて対象機器に機能修正プログラムを適用できるお客さま※1につきましては、平成26年2月1日以降、安全性確保の為、サービス機能制限による焼損防止の対応※2をさせていただきます。サービスの機能制限に伴い、「ひかり電話」及びインターネット接続等※3がご利用いただけなくなります。

サービス機能制限の対象となるお客さまにはダイレクトメールを送付いたしますので、詳細のご確認をお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡をお願い申し上げます。

お客さまには大変お手数をおかけいたしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

  • ※1電源アダプターをご返却いただいていないお客さま、もしくは新たに送付した電源アダプターに交換済であることをご連絡いただいていないお客さまのうち、ファームウェアのバージョンが最新のVersion 16.00.0002もしくはVersion 16.00.0004のお客さまが対象となります。
  • ※2遠隔で対象機器の通信機能を停止する事により、消費電力の低下を図り、発火の原因となる異常電流発生時の発熱及び発火を回避するものです。
  • ※3インターネット接続に関しましては、対象機器を介さず、回線終端装置にパソコンもしくは対象機器以外のブロードバンドルーターを接続いただくことでご利用いただけます。

お問い合わせ先

『NTT東日本 電源アダプター交換ご案内センタ』
TEL:0120-101-336(050IP電話からのご利用は、03-5960-7099)
受付時間:9:00〜17:00(土日祝祭日、年末年始も対応します)

  • 携帯電話・PHSからもご利用いただけます