ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 「東日本大震災」に伴う電話サービスの基本料金等の取り扱いにおける一部処理誤りについて


「東日本大震災」に伴う電話サービスの基本料金等の取り扱いにおける一部処理誤りについて

平成23年6月27日
東日本電信電話株式会社

 NTT東日本は、このたびの東日本大震災に伴い、当社の設備故障が原因で電話がご利用できなかったお客様、および避難指示、避難勧告等によって実態的に電話がご利用できなかったお客様の基本料金等について、無料とさせていただいておりますが、一部のお客様の6月請求分のうち、特定の料金について、無料化処理がなされておらず、請求を行っていたことが判明しました。
 お客様には、多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げますとともに、お支払い頂いた料金について速やかに返還させていただきます。

  • 毎月定額の料金をお支払い頂くことによって通話料金が割引となるサービス(スーパーケンタくん、イチリッツ等)の定額料部分

1.対象となるお客様

東日本大震災に伴い電話サービスの基本料金等を無料としているお客様の一部

 

2.毎月定額の料金をお支払い頂くことによって通話料金が割引となる主なサービスと定額料

サービス名 定額料(税込)
スーパーケンタくん 210円/月
イチリッツ(プラン1) 210円/月
イチリッツ(プラン2) 315円/月
タイムプラス 210円/月

3.お客様への対応

料金返還の対象のお客様へ個別にご案内差し上げ、お詫びするとともに、既にお支払いいただいた金額に利息を加えて返還させていただきます。<2,932件、平均 約229円/件>

 

お客様からのお問い合わせ先

【NTT東日本割引サービス受付センタ】

電話番号 0120-910-467(携帯電話、PHSからも可能)
受付時間 午前9時 〜 午後9時

お知らせに記載している情報は、掲載日時点のものです。
現時点では、掲載日時点での情報と異なる場合がありますのでご注意をお願いいたします。