企業情報


ホーム > 企業情報 > お知らせ・報道発表 > 電報「発信証明」のFAX誤送信に関するお詫びとお知らせ


電報「発信証明」のFAX誤送信に関するお詫びとお知らせ

平成20年10月10日

弊社の業務を委託しているテルウェル東日本(株)の東京電報サービスセンタ(東京都台東区)において、電報の本文内容等を記載した用紙を誤送信するという事態が発生いたしました。

弊社としましては、お客様からの信頼を損なう事態を招いたことについて責任を痛感するとともに、深くお詫び申し上げます。

1. 誤送信した内容等

平成20年10月3日(金)に、お客様からの依頼により、電報を発信したことを証明する電報の本文内容等が記載されている「発信証明」(1枚)をFAXにて送信しようとした際に、別のFAX番号に送信してしまったものです。

なお、誤送信した用紙に記載されていたのは、電報の受取人様のご住所およびお名前、電報の本文等です。

2. お客様への対応等

電報の発信人様に対しましては、個別に対応を行い、深くお詫びするとともに、事態の経緯等についての説明を行い、ご了解を頂いております。

電報の受取人様につきましても、個別に対応を行い、説明とお詫びを行なってまいります。

また、FAXを受信されたお客様に対しましても、深くお詫びするとともに、事態の経緯等についての説明を行い、あわせて誤送信した用紙を返却いただくこととしております。

3. 再発防止への取り組み

全電報サービスセンタに対し、基本動作の徹底を図るとともに、「お客様情報の保護」の重要性をあらためて認識させるなどの指導を徹底し、事態の再発防止に全力を挙げ、お客様の信頼回復に努めてまいる所存です。

本件に対するお問合せ先

東日本電信電話株式会社
コンシューマ事業推進本部 企画部

電話 03-5359-6177