第47回社会人野球日本選手権大会 二回戦

2022年11月6日(日)京セラドーム大阪(大阪府大阪市)
王子(東海・愛知)

試合開始 9:00 試合終了 12:00

team 123456789RH
NTT東日本N 000210010 4 8
王子 000010010 2 12

スターティングメンバ―/交代選手

1 (指) 内山(3)
2 (二) 丸山(0)
3 (三)一 下川(1)
4 (右) 向山(8)
5 (遊) 中村(9)
6 (一) 喜納(10)
  朝田(5)
7 (左) 火ノ浦(4)
  走左 村岡(23)
8 (捕) 佐久本(26)
9 (中) 井上(7)※
P (投) 多田(14)
  沼田(13)
  片山(16)
  堀(17)

()内は背番号
△は移籍選手
※は新人選手

バッテリー/打撃成績

NTT東日本

バッテリー 【投】多田→沼田(六回)→片山(六回)→堀(七回)
【捕】佐久本
二塁打  
三塁打 下川(四回)、井上(五回)、内山(五回)
本塁打  

王子

バッテリー 【投】高島→山梨(六回)→中野(七回)→近藤(八回)
【捕】細川
二塁打 吉岡(八回)
三塁打  
本塁打  

Game Report

第47回社会人野球日本選手権大会 二回戦 王子に4-2で勝利。準々決勝へ

第47回社会人野球日本選手権大会二回戦が京セラドーム大阪にて開催されました。

王子(東海・愛知)と対戦したNTT東日本は4-2で勝利し、準々決勝進出を決めました。
先発は一回戦で好リリーフを見せた多田選手。安定したピッチングで四回までを無失点と上々の立ち上がりを見せます。

三回まで無失点に抑えられていた打線でしたが、四回表に先制のチャンスをつくります。一死から下川選手がセンターにフェンス直撃の三塁打を放ち一死三塁。続く向山選手が死球で出塁し一死一三塁とすると、中村選手が見事スクイズを決め先制点を奪います。さらに喜納選手がライト前にタイムリーヒットを放ち2-0。
五回表には二死から井上選手、内山選手が連続で三塁打を放ち1点を追加。3-0と序盤からリードを広げます。

3点のリードをもらった先発・多田選手でしたが、五回裏、先頭打者にヒットを許すと、ボークとヒットで無死一三塁のピンチを招きます。次打者を三振に切って取ったものの、一死一三塁からタイムリーヒットを浴び1点を返されます。3-1となってなおも一死一二塁のピンチでしたが、ここは多田選手が踏ん張り、しっかりと後続を打ち取って最小失点で切り抜けます。

六回裏からは二番手・沼田選手が登場。しかし代わったばかりの沼田選手が相手打線につかまります。2本のヒットと四球で一死満塁のピンチを迎えると、ここでベンチが動きます。沼田選手に代え片山選手をマウンドに送り込むと、片山選手は気迫のこもったキレのよいピッチングでその起用に応え、後続をピシャリと抑えます。この回を無失点で切り抜け、相手に流れを渡しません。

NTT東日本打線は八回表にも無死から内山選手が出塁、その後二死二・三塁となったところで中村選手がレフトにタイムリーを放ち1点を追加、4-1と試合の主導権を握ります。
投げては七回途中から片山選手に代わってマウンドに立った堀選手が安定したピッチングを見せます。
八回裏に1点を失い4-2とされたものの、その後追加点は許さず、一回戦に続き試合終了までマウンドを守りきりました。
投打が噛み合い、勝利を手にしたNTT東日本、みごと準々決勝進出を決めました。


第47回社会人野球日本選手権大会
日程:10月30日(日)〜11月9日(水)

[準々決勝]
試合日程:11月7日(月)15:00〜
対戦相手:東京ガス(関東・東京)
試合会場:京セラドーム大阪(三塁側)

その他の写真はこちら