(報道発表資料)

2026年2月9日
NTT東日本株式会社

(第3報:2月9日午後5時00分時点)
  • 下線部が第2報からの変更箇所です。

情報追記:復旧】北海道の一部エリアで通信サービスがご利用できない、またはご利用しづらい状況について
第3報:終報 2月9日午後5時00分時点

日頃は当社通信サービスをご利用いただきましてありがとうございます。

以下のとおり、北海道の一部エリアにおいて、当社の通信サービスがお客さまによりご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生した件について、同日復旧しサービスは正常にご利用できるようになっておりましたが、原因が判明し、必要な対処を完了しております。

お客さまには多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.発生日時

2026年1月20日(火) 午前10時7分から午前11時28分

2.影響エリア

北海道の一部エリア(上川、留萌、宗谷、オホーツク、十勝、釧路、根室の全域および空知の一部

3.対象サービスおよび回線数

固定電話(加入電話/INSネット):最大約25万回線

  • 影響は「北海道内の一定の条件を満たす固定電話・ひかり電話」と「影響エリア内の固定電話」の通話に一部ご利用しづらい状況が発生していました。なお、北海道外の固定電話・ひかり電話との通話、および携帯電話・他社固定電話との通話には影響はありませんでした。
  • 緊急通報への発信もお客さまによりご利用できない、またはご利用しづらい状況が発生していました。
  • 一部ご利用しづらい状況が発生していた通話の料金は返還いたします。

4.原因

1月20日に道路整備に伴うケーブル移転工事を実施したところ、通常切り替わるべき迂回経路へ一部の音声通信が切り替わらず、通話が片方向のみとなる事象が発生しました。当社では中期的なトラヒック予測をもとに、ネットワークの構成見直しを進めておりますが、本件はその途上において、特定地域の設備構成を意識した工事手順の確認が不十分だったことが原因で発生しました。今後同様の事象が発生しないよう再発防止に取り組んでまいります。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。