PDF形式の資料を閲覧するにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
- Adobe Acrobat Readerをダウンロードする

2026年1月19日

NTT東日本株式会社
NTT東日本株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:澁谷 直樹、以下「NTT東日本」)は、2026年度秋季より、通信設備工事に従事する社員向けユニフォームのデザインを設立以来27年ぶりに全面的に刷新し、新ユニフォームの導入を開始します。
本取り組みは、現場の声と多様性を反映したデザインを採用し、社員の安全性・快適性を高めるとともに、働きがいのある職場づくりをめざすものです。これにより、社員のモチベーションやエンゲージメント向上を図り、企業イメージの刷新にも寄与することを目的としています。
※本画像はイメージです。
NTT東日本では、これまで26年※1にわたり同一デザインのユニフォームを使用してきました。長年にわたり現場の安全性や機能性を重視してきた一方、近年は気候変動による猛暑や豪雨、働き方の多様化や社員構成の変化、さらには作業現場における安全対策の強化に伴い、ユニフォームに求められる機能も大きく変化しています。
こうした状況を踏まえて、社員が誇りを持って着用できるユニフォームをめざし、多様な社員の声を反映した見直しを行いました。本取り組みは、株式会社エヌ・ティ・ティエムイーの通信設備工事に従事する女性を主体とした現場改善プロジェクト「オンサイト未来プロジェクト」※2と連携し、性別や年齢、体型を問わず快適に着用できる仕様となっています。
※本画像は研修施設での撮影です。
新ユニフォームは2026年度秋季より順次導入を開始します。また、2026年1月20日、21日に開催予定の「現場力向上フォーラム」にて新ユニフォームの展示を予定しています。NTT東日本グループは2025年7月1日にCIを刷新し新しく生まれ変わり、これまで以上に地域と向き合う会社をめざします。また、今後も現場の意見を取り入れながら、多様な人材が自らの能力を最大限に発揮できる職場環境の整備に取り組んでいきます。
報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。