2022年10月5日
近鉄不動産株式会社
東日本電信電話株式会社
株式会社NTTアグリテクノロジー

AIと動画解析の技術を活用したトマトの収穫量予測を実施〜「近鉄ふぁーむ 花吉野」にて実証実験の開始〜

近鉄不動産株式会社(本社:大阪市天王寺区/代表取締役社長:倉橋 孝壽)、東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:澁谷 直樹、以下「NTT東日本」)、株式会社NTTアグリテクノロジー(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:酒井 大雅)は、近鉄不動産が運営する「近鉄ふぁーむ 花吉野」(所在地:奈良県吉野郡大淀町)において、1週間先のトマトの収穫量を予測する実証実験を2022年10月6日から2023年3月31日まで実施いたします。

近鉄不動産では、「近鉄ふぁーむ 花吉野」において、水分量をコントロールして糖度を高めたトマト等の野菜を2012年7月より生産しています。現在「近鉄ふぁーむ 花吉野」では、トマトを出荷する際、取引先へ出荷予定日の1週間前に出荷量を通知する必要があり、栽培責任者がトマトの熟度状態を基に、ハウス全体の収穫量を予測し、決定しています。

しかし、熟度状態による収穫量の予測は栽培責任者の経験に左右されるだけでなく、気温や日照量等の環境要因の影響も受けることからハウス全体の収穫量を予測することが難しく、収穫量の予測誤差による出荷時の欠品や廃棄ロスの恐れがありました。

これらの課題解決に向け、NTT東日本およびNTTアグリテクノロジーのAIと動画解析の技術を活用することで、1週間先のトマトの収穫量の予測精度が向上し、複数ある取引先への出荷量の最適化や効率的な作業人員の配置ができると考えております。

今回の実証実験により、安定した農業経営と農産物の供給、農業の持続的な発展を目指します。

詳細は別紙のとおりです。

【「近鉄ふぁーむ 花吉野」(外観)】

【動画撮影の様子(夜間)】

今回の取り組みは、以下の観点でSDGsに貢献します。

  • 農業従事者の効率的な人員配置や作業負担削減(8.働きがいも経済成長も)
  • 農産物の安定的な供給を実現(11.住み続けられるまちづくりを)
  • 廃棄ロスの解消(12.つくる責任つかう責任)
  • 近鉄不動産とNTT東日本、NTTアグリテクノロジーの3社共同による実証実験の開始(17.パートナーシップで目標を達成しよう)

つぎのミライはあなたの街からはじまる。NTT東日本グループ

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。