News Release東日本電信電話株式会社

2021年2月26日

「データマネジメント賞」アナリティクス賞を受賞
〜AI×データを活用したB2Bマーケティングの先進的な取組みが評価されました〜

東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:井上福造、以下NTT東日本)は、2021年2月25日、データマネジメントにおいて模範となる活動を実践している企業などを表彰する「2021 データマネジメント賞」のアナリティクス賞を受賞しました(選定:一般社団法人 日本データマネジメント・コンソーシアム)。

NTT東日本のお客さまの数は膨大で、その課題も多岐にわたっているため、それぞれのお客さまに最適なソリューションをご提供するために、マンパワーだけに頼るのではなく、社内のリソースを効率的・効果的に活用していくことが必要でした。そのため、2017年からCRM※1の抜本的な刷新やDMP※2の整備を実施してきました。それまで社内各所に点在していた情報を集約し、社外情報と括り付けたデータ基盤を整備するなどの準備を経て、BI※3システムの本格活用による顧客情報の見える化や、BIデータを駆使したAIによる推論モデル構築などを実現しました。これにより事業動向に即したタイムリーなデータ活用が可能となり、さらにお客さまご自身もお気づきでない潜在ニーズまでもスコア化することで、ICTソリューション提案の品質向上といった成果につながりました。この取り組みが評価され、今回「2021 データマネジメント賞」のアナリティクス賞が授与されることとなりました。

  • ※1カスタマリレーションシップマネジメント:お客さまとの良好な関係に向けた管理体制・システム
  • ※2データマネジメントプラットフォーム:蓄積された多様で膨大なデータを管理・分析する基盤システム
  • ※3ビジネス・インテリジェンス:蓄積された多様かつ膨大なデータを管理・分析し経営に生かす仕組み

今回受賞したデータアナリティクスの手法・技術をはじめ、NTT東日本は今後もさまざまなICTサービスの提供を通じて、お客さまの経営課題解決、地域経済の活性化を全力でサポートしてまいります。

(「データマネジメント賞」について)
データマネジメントにおいて、他の模範となる活動を実践している企業・団体などを見出し表彰することで、データマネジメントの役割や重要性を広く周知するとともに、先駆的な実践ノウハウを共有することを目的として実施するものです。今回NTT東日本が受賞した「アナリティクス賞」は、データ量が劇的に増加する中、業務システムが生み出す膨大なデータを分析し、実際のビジネスの現場で活用することにより多大な成果を上げた取り組みに対して授与されます。

報道発表資料に記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承いただくとともに、ご注意をお願いいたします。